2017年4月25日 更新

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪

1,676 view お気に入り 0

"風水"から見る赤

 (34468)

赤は、風水でいえば「南」を位置する色です。
また、生命力の強さを表す色でもあります。
魅力、人気運、積極性、知性、やる気をアップさせる色です。
赤は強力なパワーを持つといわれています。
そのため、多く使いすぎないことがポイントです。

"メイク"からみる赤

 (34253)

赤は、日本人の肌の色に合う色です。
くすみをとばしたり、肌を明るく見せる色とされています。
メイクでも赤リップや赤みの多いチークを使うことで透明感のある肌を演出できるとされています。

"生活"に寄り添う赤

 (34492)

私たちの生活の中でも縁起物として活躍する「赤」があります。
有名な3つをご紹介しましょう。

赤富士

赤い富士は、「子宝」のご利益があるといわれています。
出産直前(陣痛中)の妊婦さんが赤いペンで富士山と太陽を描き、この絵を「赤富士」、「子宝富士」といいます。

携帯の待ち受けにしたり、家で飾る際は、北に飾ると良いとされています。
最近では、芸能人がSNSで陣痛中に描いた赤富士を載せている記事も多くみられます。

赤い下着

赤には、厄除けの言い伝えがあります。
「病気が申(去る)」「悪いことが申(去る)」と、言われ赤い下着は縁起物とされています。
赤い下着は海外でも似たような風習があり、イタリアでも赤は「幸運の色」とされています。
また、元旦に新しい赤い下着を身に着ける風習があります。

赤べこ

赤べこは、福島の民芸品として有名です。
頭がフラフラと揺れる姿が人気で、最近は外国人観光客がお土産として買っていくそうです。
赤べこは、平安時代の疫病を鎮めた牛がモデルになっているといわれています。
赤べこをもつ子供は災難から免れると言われ、守り神として人気があります。
また、赤べこにも種類があり、万両箱を背負った「万両赤べこ」や金色の米俵を背負った「黄金べこ」があります。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!
小福袋 | 2,087 view
幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

外に出ると、当たり前のように見かけるすずめ。その愛らしい姿を見るだけでなごみますよね♡そんなすずめ、実は福をもたらす縁起の良い動物でもあるんです。今回は、すずめが縁起物となった由来や、すずめモチーフの縁起の良いアイテムをまとめてみました!
ann | 2,403 view
魔除けの待ち受け画像で幸運だけがやってくる私になる!

魔除けの待ち受け画像で幸運だけがやってくる私になる!

誰でも幸運をつかんで幸せになりたいものですが、幸運をつかむ前にその邪魔されていたとしたらどうでしょうか。そしてその邪魔するものを携帯やスマホの待ち受けで撃退できたどうでしょうか?そんなあなたの幸せや幸運を守る「魔除けの待ち受け画像」をまとめてみました。
assit | 40,500 view
玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関に飾りたい【縁起物の置物】!上半期(1月から6月)編

玄関や部屋に、月毎の縁起物を飾ってみてはいかがですか?縁起物だから、家内安全や厄落としなどの意味合いがあります。可愛い置物を飾って、インテリアも楽しめますね。今回は上半期の縁起のいい置物をご紹介します。
yukimi | 955 view
幸運を呼ぶ縁起物は、案外身近にあるものも多いです。

幸運を呼ぶ縁起物は、案外身近にあるものも多いです。

幸運を呼びたいと、誰しも考えたことがあると思います。 さまざまな方法がありますが、縁起を担いでくれるアイテムを取り入れる方法もおすすめです。 種類も沢山あるので、購入がしやすいなど、気軽に取り入れられるので是非お試し下さい。
しとしと | 530 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍