2016年4月27日 更新

【商売繁盛】縁起のいい漢字や字を使って【社名】を決めよう!

会社名を付けるのは、起業する経営者にとっては重要となる作業ですね。そして縁起のいい名前にしたいものです。では、会社名にはどういった言葉が使えるのでしょうか?縁起のいい漢字とは?そんな会社名の付け方をご紹介します。

19,949 view お気に入り 0

会社名に使用できる文字

 (13698)

会社名(商号)の決め方
会社名に使用可能な文字
会社名には法律上の規制が多数あります。
まず、使用可能な文字は
漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字(大文字小文字どちらも)、およびアラビア数字(1 2 3 など)となっています。
また、使える記号は以下の6種類のみです。
 &(アンド)
 ’ (アポストロフィ)
 , (コンマ)
 −(ハイフン)
 , (ピリオド)
 ・ (中黒)
さらに、
「病院」「大学」「銀行」「証券」「債権回収」などの文字は、その特定の業務を
行わないものは使用することが出来ません。
会社を設立する際に、最初に決めないといけないのが「商号」です。
大事な名前ですから、商号にはこだわりたいものです。

商号に使用できるのは上記のもののみです。「、」や「。」などは使ってはいけません。

縁起を担いだ社名とは

 (13696)

例  「キャノン」→  「観音様」から「カンノン」と名付けたものが「キャノン」になった
コクヨ コクヨ 1917年創業者が「国(富山県)の誉れになりたい」という思いを「国誉」と命名。1961年「コクヨ」となる。

参天製薬 サンテンセイヤク 中国古典の「漢書」の「天機に参与す」(神の意志に順応するという意味)から。

資生堂 シセイドウ 儒教の理論書『易経』の中の「万物資生(万物はこれをもとに生まれる)」という部分から。
その他にも大手企業の名前には、縁起のいい、また独特の由来用いた漢字や文字が使用されています。
縁起を担いで社名を付けるというのは良いですよね。
企業を考えている方は、これから先の会社の繁栄を願って縁起のいい社名をつけましょう。

縁起のいい漢字を使おう

 (13674)

縁起の良い字源を持つ漢字とされるものの多くは、成り立ちや由来が「神事」 にまつわるものや、他人との「つながり」 「広がり」「縁」 にまつわるものが多いようです。
via http://おすすめの.com/archives/678
社名を付ける際に縁起が良いとされる漢字を使うのも重要なことですね。
ちなみに、縁起のいい漢字は、【実】【友】【拓】【恵】などとなっています。

金運アップの漢字

筆跡心理学をベースに、文字そのものが持つ力を生かしながら組み合わせてまとめた6つの漢字、「豊」「富」「宝」「財」「満」「金」の6つの漢字を書くことで、意識と行動が深いところから変化して「お金に好かれる自分」になることができるのだそうです。
これらの漢字のルーツは、古代中国にあります。殷の時代、神様との対話に用いられるための非常に神聖なものとして、5000文字が表出されたとされています。次の周の時代になって、国家の法律の記録や部族間の契約に文字が使用されるようになりましたが、それは王様など限られた身分の人しか使えなかったことは言うまでもありません。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【探究】自動車ナンバー4桁を縁起のいい数字にしてみよう!

【探究】自動車ナンバー4桁を縁起のいい数字にしてみよう!

自動車のナンバーを考える時に、自分の誕生日や記念日にする人も多いですが、「どうせなら縁起のいい数字にしよう」と考える方もおられます。実際に4桁の数字で幸運を呼ぶことはあるのでしょうか?チェックしてみましょう!
page | 78,849 view
【結婚式で重要!】忌み言葉を縁起のいい言葉に換えよう♪

【結婚式で重要!】忌み言葉を縁起のいい言葉に換えよう♪

二人の門出を祝う結婚式で重要なのは、忌み言葉や重ね言葉を使わないことです。特にスピーチや招待状では注意しなければなりません。ここでは忌み言葉や重ね言葉についてと、それらを縁起のいい言葉に換える例を調べてみましたので参考にしてみてください。
ナガ | 1,754 view
縁起が良くておめでたい「二字熟語」と、漢字二文字の名称

縁起が良くておめでたい「二字熟語」と、漢字二文字の名称

書初めや寄せ書きなどに書く、今年の抱負や座右の銘、人に贈る言葉。そんな時、すぐにぴったりの言葉が出てきたらいいですね。 深みのある言葉がすんなり使えたら言うことなしです。 日本語には味わい深い「二字熟語」が多くあります。
うさこ | 36,220 view
【書初めや寄せ書きに】縁起の良い漢字や名前に人気の漢字

【書初めや寄せ書きに】縁起の良い漢字や名前に人気の漢字

書初めや色紙、寄せ書きなどに、今年の抱負や座右の銘を書く。そんな時にぴったりの言葉がみつからなくて困ったことはありませんか。日本語には大人が使いたい味わい深い言葉が数多くあります。この度は、縁起の良い「一文字の漢字」をご紹介します。
うさこ | 70,764 view
確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

確実に運気アップ!名前に使うと縁起の良い「漢字」は?

名前というものは一生使う大事なもの。その名前が縁起の良い名前であれば、縁起の良い人生を送れます。そんな良い人生を自分の子には歩んでいってほしいものです。名前での演技の善し悪しは安易に考えがちですが、実は重要なのです。
j.pipipi_luv | 42,856 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

komesda komesda