2017年4月17日 更新

新年の縁起物!破魔矢を使った開運・厄除け法

正月、神社や寺院などで新年の縁起物として販売されている破魔矢。しかし、破魔矢の正しい使い方を知らない人は少なくないのではないでしょうか?そこで、破魔矢で一年の開運・厄除けを祈願できるように破魔矢の由来から正しい使い方までをおさらいしてみましょう。

19 view お気に入り 0

破魔矢とは?

 (33795)

縁起物として、正月に神社や寺院などで授与される矢のことです。
破魔矢には、厄除けとして邪気や悪いことを打ち払ったり、その年の幸運を射止めるという意味もあります。
そのため、新築した家屋の上棟式で破魔矢を鬼門に向けて棟の上に立てることや、男児の初節句の贈答品として贈る習慣がある地域もあるようです。

破魔矢の由来

 (33810)

かつて、日本の正月には、朝廷の行事として「射礼(じゃらい)」という弓の技を試す行事がありました。
この時に使われていた的が「ハマ」と呼ばれていたことから、的に向かって打つ矢のことを「はま矢」と言うようになったそうです。
こうした流れの中で、「ハマ」が「破魔」に通じることから、現在の「破魔矢」のような意味を持つようになったとされています。

破魔矢の正しい使い方

破魔矢はもともと、破魔弓と2つセットで使うものです。  
なぜなら、破魔弓で破魔矢を射ることで、邪気(邪魔)を払い、浄化することができるからです。
しかしながら、現在、正月に神社や寺院などで売られているのは、破魔矢のみというのが一般的です。

これは、破邪の能力を持つ神や神主などが破魔弓の持ち手であるという考えに基づいたもので、一般の人は破魔矢を射たい邪気(邪魔)の方向に向けるだけで効果を期待できるとされているからです。
 (33820)

破魔矢の正しい置き方

 (33888)

破魔矢は、射たい邪気(邪魔)の方向に向けて置きます。
邪気(邪魔)の方向とは、その年の凶方角・鬼門になります。
自宅に神棚がある場合は、破魔矢を神棚に置き、それらの方向に矢を向けます。
自宅に神棚がない場合は、目線よりも高い位置に破魔矢を置きます。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『矢』で邪悪なものから家を守る!縁起物『破魔矢』の意味とその飾り方♪

『矢』で邪悪なものから家を守る!縁起物『破魔矢』の意味とその飾り方♪

お寺や神社でお正月に配られる破魔矢。破魔弓とセットになって破魔という名前の示すとおり、邪気から1年の間守ってくれる縁起物のおまもりとして使われます。今回はこの破魔矢について、その意味や飾り方について見ていきましょう。
ねず | 42 view
お正月の縁起物【破魔矢】正しい飾り方は?あと処分は?

お正月の縁起物【破魔矢】正しい飾り方は?あと処分は?

お正月は初詣に行きますよね。その神社で売られているものの一つに「破魔矢」があります。破魔矢にはどのような縁起物なんでしょうか?また、どうやって飾ってどうやって処分するのでしょうか。正しい方法をお伝えします!
smiling_N | 1,310 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 300 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 250 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 205 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒