2017年4月19日 更新

商売繁盛!開店や起業の贈り物にも喜ばれる縁起物ってどんなもの?

日本に古くから伝わる、商売が繁盛するように願いが込められた縁起物。お店の開店や会社立ち上げの贈り物として選ばれることも多く、店先や玄関に飾ることで福を招いてくれます。商売繁盛の縁起物にはどんなものがあるのでしょうか?

470 view お気に入り 0

商売が繁盛するよう願いが込められた縁起物とは?

 (33929)

お店のオープンや会社の立ち上げなどのお祝いには、商売繁盛の縁起物を贈ってみませんか?

店先や玄関に飾ることで、福を呼び込んでくれるといわれています。

でも商売繁盛の縁起物には、どんなものがあるのかわからないという方も多いはず。

今回は気軽に購入しやすい、商売が繁盛する縁起物をご紹介します!

商売繁盛の動物にはどんなものがあるの?

商売繁盛に効果があると日本で古くから親しまれてきたのが、動物をモチーフにしたもの。

店先や玄関などにも置きやすいので、毎日の生活に気軽に取り入れることができます。

タヌキ

商売繁盛の縁起物としてもっとも有名なのが、タヌキ。

お店の前にタヌキの信楽焼の置物が置かれているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

「他抜き」と読めることから「他人より抜きん出る」という意味を持ち、転じて商売が繁盛する縁起物として広まっているのだそうです。

見た目もキュートなので、お友達にも贈りやすいですね。
 (33920)

古くから神様の乗り物として大切にされてきた、神聖な動物・馬。

逆さに読むと「まう=舞う」となることから、馬の文字を逆さに書いた「左馬」は幸せを呼ぶ商売繁盛の縁起物として有名です。

また、馬の文字を上下逆にすると巾着袋のようにも見えてきませんか?

お金をキャッチして逃さず、富を蓄えるという意味も持っています。
 (33928)

実在の人物がモデルになった縁起物があるの!?

袴姿で正座をし、手をついてちょこんとお辞儀をする姿が可愛らしい、福助。

なんと実在の人物がモデルになっているのだそうです!

江戸時代中頃に縁起の良い福助人形を売り出したことがきっかけで広まり、商売繁盛の縁起物として飾れられるようになったといわれています。
 (33933)

金銀をかき集めてくれる商売繁盛の縁起物って?

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。
美穂 | 236 view
【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!
rora | 2,895 view
運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

世界中には色々な動物が生息していますが、中には縁起が良いとされてきた動物も多くいます。 長生き、商売繁盛、金運上昇、出世運など、人間には計り知れない未知のパワーがあると考えらて、尊重されてきた動物についてご紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。
ナンデス | 1,799 view
10月の行事【えびす講】って知ってる?日本の行事を知る

10月の行事【えびす講】って知ってる?日本の行事を知る

秋10月の縁起物の行事として知られる「えびす講」。恵比須様はなんとなく知っていても、どんな意味があるのか、どういうイベントがあるのか知らない方も多いでしょう。そこで、「えびす講」や恵比須様の置物をご紹介します。
yukimi | 121 view
【開運グッズ紹介】実在した福の神、仙台四郎で商売繁盛!

【開運グッズ紹介】実在した福の神、仙台四郎で商売繁盛!

宮城県仙台市の数多くの商店には、「仙台四郎」と呼ばれる人物の写真や置き物が飾られています。なんと、「仙台四郎」は商売繁盛の神様だというのです。どんな人物でどんなご利益があるのでしょう?まとめてみました。
hajime-no-ippo | 16,379 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆうか ゆうか