2016年6月7日 更新

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。

7,167 view お気に入り 0

幸運をもたらす「虫」ってどんなのがいるの?

 (15308)

「てんとうむし」は幸運を呼ぶ縁起のいい虫というのはご存知かと思います♪
まずはそんな「てんとうむし」について少し触れ、他の縁起のいい虫についてご紹介しようと思います。
果たしてどんな虫がいるのでしょうか?^^

まずは「てんとうむし」から

 (15296)

下から上へ上へと移動する姿から漢字では「天道虫」と書き、天道は太陽を表し、太陽に向かって飛ぶ縁起の良い虫とされています。

てんとう虫が体に止まるなど、積極的に向かってくると願いが受け入れられ幸運がやってくると言われます。

また、アクセサリーや雑貨としても人気のあるてんとう虫。

身に着けた人に大きな成功と財産をもたらし、病や心配事が取り除かれると言われ、ラッキーアイテムとして活用する方が多いのだとか。
「てんとうむし」が縁起のいい虫なのは有名ですよね。
幸運の象徴ともいえる四つ葉のクローバーの上にいる「てんとうむし」は、
さらに幸運が巡ってくるといわれています♪
運気がアップするように待ち受け画面にしている人もいるほどです。

玉虫(たまむし)

 (15298)

タマムシは縁起のいい虫としても知られており、「吉丁虫」とも書かれることもあります。 昔からタマムシを財布の中に入れておくとお金が増える、タンスの中に入れておくと虫よけになる、着物が増えるとも言われていました。 また、女性にとっては「悪い虫がつかない」という意味で大事にされていたという説もあります。

玉虫色には金運アップの効果があるとされていますので、特にお財布や小銭入れはお勧めです。 また、発光色のアイテムには人を惹きつける力もアップさせる効果があるため、対人関係のアップにも期待できます。
玉虫の「玉」はギョク、つまり宝石の意味があります。
女性にとって「悪い虫がつかない」以外にも「恋が叶う」ともいわれています。
金運・恋愛運・対人関係の運がアップする玉虫、これはぜひ取り入れたいですね。

黄金虫(こがねむし)

 (15303)

名前から金運アップに良さそうな黄金虫(こがねむし)。

その名の通り、現れるとお金が貯まる縁起の良い虫とされています。

日本の童謡に「黄金虫は金持ちだ~金蔵建てた~蔵建てた~♪」なんて歌があるほど。
黄金虫は、エジプトでは「スカラベ」と呼ばれ、太陽神の遣いとして『再生や復活・永遠・精神的霊的覚醒』を意味する幸運の象徴とされています。

家の玄関や家の周囲にいるのを偶然見ることも吉兆の一つですが、やはりてんとう虫と同じように家の中に積極的に入ってくることが願いが叶う前触れになります。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起が良い虫って知ってますか?良い気を呼び込もう!

縁起が良い虫って知ってますか?良い気を呼び込もう!

縁起を担いでくれるアイテムは沢山ありますが、虫についてはご存知でしょうか? 普段何げなく目にしている虫も、実は良い気を取り込んでくれる虫だったということもあるでしょう。 この機会に知っておいて是非ご活用ください。
クッキー | 210 view
見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 24,121 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,889 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 1,129 view
【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 1,888 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チロルチョコ チロルチョコ