2017年3月8日 更新

徳島県のだるま朝日!見えたらかなりの幸運の持ち主!

だるま朝日は、朝日が水平線に反射してだるまのように見える現象のことを言います。見ることが出来る条件は厳しく、ワンシーズンに一度か二度ぐらいしか見ることが出来ません。徳島県の海岸線ではだるま朝日を見ることが出来る可能性があります。阿波しらさぎ大橋などがお勧めです。

12 view お気に入り 0

徳島県 だるま朝日

 (25849)

朝日や夕日がだるまのような形に見える現象を日本ではだるま朝日やだるま夕日と呼ばれています。
外国でも、このような朝日や夕日を見ることが出来、外国ではオメガサンと呼ばれています。
11月中旬から2月下旬にかけて四国ではダルマ朝日という神秘的な光景を見ることができます。ダルマ朝日とは水平線から登る太陽がΩ(オメガ)の形に見える現象を指します。

綺麗なダルマ朝日は毎日見られるわけではありません。ダルマ朝日が現れるための条件をすべて満たす必要があるのです。ダルマ朝日を見るための条件は次のようなものがあります。

だるま朝日を見るための条件とは?

だるま朝日|観光スポット|巡るめく四国 (25883)

徳島県美浜町の海岸沿いで見ることが出来ます。
この海岸はJR牟岐線日和佐駅から車で5分程の距離にありますので、朝早く早起きして、だるま朝日を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

冷え込みの強い朝や夕方に見ることが出来る!

美波町の海岸沿いで、11~2月の冷え込みがきつく、海水温と気温の差が大きく、水平線はるか彼方まで晴れ渡ったときに、だるま朝日を見ることができます。
他にも、風が強く吹いているときの方が見える確率が高まるそうです。
しかしこの条件に合っていても、必ず見えるとは限りません。
ワンシーズンに、一度か二度ぐらいの確率で見ることが出来るそうです。
そのため、本当に見ることが出来たら、自分はかなりの幸運の持ち主だと思ってもよいのではないでしょうか。

観測場所も重要

だるま朝日を見るためには、観測する場所も重要になります。
朝日が出てくる場所が水平線でなければなりませんので、陸地からは見ることが出来ません。
だるま型に見えるのには、太陽が海の水に反射し、水面上に太陽の形が映し出されて、だるまにように見えます。
そのため、観測場所は徳島の海岸沿いであれば、比較的だるま朝日を見ることが出来やすいのです。

阿波しらさぎ大橋が絶好スポット

阿波しらさぎ大橋 - Wikipedia (25897)

吉野川の河口から約1.8km上流にかかる橋梁。徳島県徳島市住吉六丁目(右岸)と徳島市川内町鶴島(左岸)とを結び、東環状線整備計画の要となっており、徳島県道29号徳島環状線が通る。橋長1,291mは、河川に架かる道路橋としては四国最長[1]。
徳島LOVE! - 岳人の森ニュース!~gakujin-no-mori news~ (25903)

だるま朝日を写真に収めようと、しらさぎ大橋にはたくさんのカメラマンが夜中から早朝にかけて集まるのだそうです。
ID:u1cdjp 阿波しらさぎ大橋の朝日 - 週末は写真家気分で (25906)

美しく幻想的なだるま朝日を一生に一度は見られるといいですね。

小松海岸もお勧めです

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪
| 35 view
見つけたら"幸運"の前兆♪は可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

見つけたら"幸運"の前兆♪は可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

「ヤモリが出た!駆除しなきゃ」ヤモリが出たら駆除する必要はありません。 ヤモリは昔から開運力アップの縁起物と言われています。 なぜ、縁起が良いといわれるのか、ヤモリの特性をふまえて知れば、あなたもヤモリを駆除する手が止まるかもしれません。 今回は、幸運の動物「ヤモリ」についてご紹介します。
| 26 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 282 view
梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!
小福袋 | 171 view
幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

外に出ると、当たり前のように見かけるすずめ。その愛らしい姿を見るだけでなごみますよね♡そんなすずめ、実は福をもたらす縁起の良い動物でもあるんです。今回は、すずめが縁起物となった由来や、すずめモチーフの縁起の良いアイテムをまとめてみました!
ann | 297 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小福袋 小福袋