2016年4月15日 更新

【金魚ねぷた・犬張子・さるぼぼ】幸せを願う日本の縁起物!

日本の縁起物はたくさんあって、それぞれに意味が込められています。今回、津軽錦の形に似た「金魚ねぷた」、安産祈願を願う嫁入り道具の一つ「犬張子」、子宝祈願を願ってお土産としても愛される「さるぼぼ」の有名な縁起物3つ調べてみました。

1,041 view お気に入り 0

ねぷた祭で見ることができる、金魚ねぷた

 (9937)

弘前ねぷた祭とは津軽の夏を彩る祭りで、三国志や水滸伝などの武者絵を題材とした大小約80台の勇壮華麗なねぷたが、城下町弘前を練り歩く夏まつりです。

また子供たちが手に持って歩く、藩政期の津軽で飼育されていた金魚「津軽錦」の形を模した、「金魚ねぷた」がかわいらしく、とても趣があります。

金魚ねぷたとは

 (9938)

津軽錦は、もともと津軽のお殿様が可愛がっていたそうです。
金魚は、中国から津軽に1696年に鯉等と一緒に播州等から移入した説と、1760~70年に藩士が京都から持ち帰り藩主に献上した説とがあります。

天明年間には、既に藩士が藩の命により飼育、改良が続けら、その後、広く一般でも飼育されるようになりました。

昭和2年には、弘前金魚協会によってこの独特な趣のある地金魚は「津軽錦」と命名されます。

津軽錦の姿は、まん丸な体型と尾ビレが体長の3倍にもなるほど長大でしかも四ツ丸尾とも言われるように分かれています。その中でも最大の特徴は、「背ビレがない」こと。

こんな優れた特徴と伝統を持つ「津軽錦」を原型に創出されたものが「金魚ねぷた」だと言われています。
「津軽錦」は長期間にわたって藩の保護のもとに飼育、改良を重ねた品種として出来た。

金魚であって独特の趣きをもったものであり、金魚を藩の産業としてとりあげ、その成長を他藩への交易にて充て藩財政の一助にと予定したが実現することは無かった。

しかし事業化は出来なかったが金魚灯籠・金魚ねぶたと形を変えて遺され、伝承されています。

そしてその現物をみたという願望が強く、その思いがせめてもの形として作り出されたのが金魚ねぶたとなったといわれています。
 (9939)

この金魚ねぷたは、幸せを呼ぶ金魚と言われえています。
縁起物として、家の軒先に吊るしたり、かばんにつけたりなどするそうですよ。
また、ねぷた祭の時期になると色んなところに、金魚ねぷたがぶら下げられているそうです。
丸い目がとても可愛いですね。

安産祈願、犬張子

 (9940)

張子の犬の歴史は平安時代にまで遡ります。

当時は現代のような医学も知識も無く、出産や育児は女性にとってとても大事で、まさに命懸けのことだったのです。

少しでも無事に出産が出来る様にとの気持ちから、古来から人に近くいる動物の中で安産でたくさん子供を授かる犬にあやかり、暦の「戌の日に腹帯」を巻いて「犬張り子」を飾るようになりました。

犬将軍と言われた徳川5代将軍「綱吉」のように、犬はどの時代でも大切に扱われていたようです。

人間にとってとても身近で、外に対する威嚇も出来るのに従順で、安産多産で子供をとても大切に育てるところからあやかられたのだと思います。
江戸時代に入ってからは、嫁入り道具の一つになり、雛飾りにも使われました。

初期の犬張子は口を開いていて、現在のような丸みを帯びた顔ではなく、犬らしい、細長い顔をしていました。

立ち姿の犬張子は、粗末ながら洗練された単純さがあり、その姿は江戸庶民の心を捉えました。

江戸末期に近づくと、次第に縁起的傾向が出てきます。かたちにも変化が現れ、丸みを帯びて、現在のかたちに近づきます。

そして江戸末期から明治にかけて、子供の成長に関わる儀礼と犬張子とが、
密接に関わるようになります。

犬張子に、子供の健やかな成長を願うようになり、
初宮参りの際には、親戚や知人から、犬張子が贈られる習慣ができました。
犬は、一度に多く生むのにお産が軽いので、安産の象徴とされてきたそうです。
今でも、安産祈願や子供の成長を祈るなどのお守りとされているそうですよ。
関西では、東犬と呼ぶみたいです。

病気や災いから守るお守り、さるぼぼ

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

意外?知ってる?~日本の縁起物を3つまとめてみた~

意外?知ってる?~日本の縁起物を3つまとめてみた~

日本にはたくさん縁起物がありますが、知っていた?始めて知った?そんな「日本の縁起物」を3つまとめてみました。それは意外なものだったりプレゼントに最適なものだったり・・・。ぜひチェックしてみてくださいね。
チロルチョコ | 1,873 view
【あの「五郎丸」も縁起物?!】日本伝統の意外な縁起物!

【あの「五郎丸」も縁起物?!】日本伝統の意外な縁起物!

去年世間をにぎわせた大人気の五郎丸選手と、彼がルーティンのために取る独特なポーズ、縁起物になっていたって知っていました!?その他にも意外な縁起物はいっぱいありますので、合わせてご紹介しようと思います。
page | 314 view
甘くて美味しい【縁起物のお菓子】をたべて気持ちも幸せ♪

甘くて美味しい【縁起物のお菓子】をたべて気持ちも幸せ♪

縁起物は世の中にたくさんありますが、お菓子にも縁起の良いものがあるってご存知でしたか?おいしく食べられて、しかも幸運になれるなんて、一挙両得ですよね♪ぜひ覚えて友達とのお茶会にも活かしていきましょう!
page | 2,062 view
水郷柳川ひな祭りの【さげもん】女の子の幸せを願う縁起物♪

水郷柳川ひな祭りの【さげもん】女の子の幸せを願う縁起物♪

「つるし飾り」は、それぞれが縁起物の意味を持つ細工物をつるして飾った、江戸時代から続く女の子のためのお祝いです。 有名な「全国三大吊るし飾り」つるし飾りのひとつ「さげもん」とその魅力を紹介したいと思います。
うさこ | 474 view
茶柱は何で縁起物なの?日本人がしらない本当のこと紹介♪

茶柱は何で縁起物なの?日本人がしらない本当のこと紹介♪

緑茶が大好きな日本人。茶柱が立つ縁起茶も大好きですよね。茶柱が立つと何だか良いことが起きそうだと嬉しいものです。なぜ私たちはこんなにも茶柱に魅了されるのでしょうか?今回はそんな茶柱について調べてみました。
らろん | 421 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yklzwt yklzwt