2016年4月25日 更新

可愛いだけじゃダメ!招き猫のご利益を確実にゲットする方法!

招き猫は日本の代表的な縁起物の一つですね。その可愛らしさに心惹かれた方も多いことでしょう。けれど、せっかく縁起の良い招き猫を置くなら、招き猫の由来を知って、確実にご利益をゲットする方法を知っておきましょう!

2,688 view お気に入り 0

招き猫の起源

 (7752)

招き猫は、江戸時代末期に生まれ長きに渡って愛されてきた、達磨や福助と並ぶ日本独自の縁起物ですね。
猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するための養蚕の縁起物でしたが、今ではすっかり商売繁盛のラッキーアイテムになっています。
招き猫は養蚕の縁起物だったんですね。
猫は本当にねずみの大敵ですね。

招き猫が福を呼ぶポイントは?

 (7753)

ポイントは8つ!

招き猫の由来をしっかり理解してご利益を獲得する8つのポイント

1.左右だけではなく高さも重要な招き手
2.ベーシックな三毛は幸福の証
3.白・黒・赤といった色にまつわるご利益
4.基本色以外の色にもそれぞれ意味がある
5.やはり金運といえば小判
6.左右の目の色が違う「金目銀目」はより金運を招く
7.かわいい子猫で家庭円満
8.招き猫は毎週しっかりお掃除ケアしよう
招き猫は左手は人(客)を招き、右手は金運を招くというのは有名な話ですね。
とくに、手の高さも重要で高いほど遠くの福も呼び寄せるとされています。
しかし、それ以外にもこんなにご利益のポイントがあるのです。
ほとんど初耳のものばかりです。
しかし、色使いなどにも一つ一つ意味を持たせ、
少しでも福を呼び寄せようという縁起物の特徴がよく表れていますね。

招き猫の日があるのをご存知ですか?

 (7754)

今日、9月29日は、「くる(9)ふ(2)く(9)」=来る福の語呂合わせで、日本招き猫倶楽部が制定した『招き猫の日』という記念日なのだそうです。

この日は・・・
伊勢神宮「おかげ横丁」
愛知県瀬戸市
熊本県島原市
などで、「来る福・招き猫まつり」が開催されるそうです。

ちなみに、今からお話する招き猫の由来の一つとして登場する彦根では、「い(1)い(1)ふ(2)く(9)」=いい福の語呂合わせで、11月2日~9日に「招き猫まつり」が開催されるそうです。

・・・てな事で、今日は『招き猫の由来』を書かせていただきたいと思いますが、そもそもの由来としては、中国は唐の時代の『酉陽雑俎(ゆうようざっそ)』なる書物に、「俗に言はく。猫、面を洗いて耳を過ぐればすなわち客到(いた)る」というのがありますので、もともとの出典は、これなのでしょうが、それが日本に伝わって、その猫の姿を、招き猫という人形にして、置物として飾る事に関しての起源については諸説あります。
なんと「招き猫の日」なる日が作られているのです。
色々な日が作られている日本ですが、まさか招き猫の日があるなんて驚きですよね。
しかも、各地で招き猫まつりなるものまで開催されているという浸透ぶり。
知らないほうがおかしい感じなんでしょうか。
そういえば、おかげ横丁には大きな招き猫が鎮座しています。

招き猫発祥の社(一部ですが)

 (7757)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 2,152 view
【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!
rora | 974 view
狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

桃の節句と言えばひな人形が連想されますが、飾るスペースがないと諦める方も少なくありません。でも娘の成長は毎年祝いたいものです。今回は狭小でも飾れる、転勤族でも持ち運びが簡単、しかも超可愛いこだわりのひな飾りをご紹介します♪
rora | 72 view
【縁起物】お稲荷さんとキツネの関係は?そのご利益は?

【縁起物】お稲荷さんとキツネの関係は?そのご利益は?

「狛狐(こまぎつね)」というのでしょうか、石造りのキツネがお迎えしてくれるお社があります。そこは稲荷神社と呼ばれる聖域で、私たちは「お稲荷さん」と親しんで呼んでいます。では、お稲荷さんって何なのか、どんなご利益があるのかご存知でしょうか。
hajime-no-ippo | 16,742 view
招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

かえるには、運気をあげる力があるって知っていましたか? その開運パワーは招き猫を超えるとも言われています。 玄関やリビング、お財布の中に蛙の置物を置くと、何かいいことが起こるかも!? 詳細について解説します!
yuzurino | 8,033 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

泡ネコ 泡ネコ