2017年5月29日 更新

見つけたら"幸運"の前兆♪可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

「ヤモリが出た!駆除しなきゃ」ヤモリが出たら駆除する必要はありません。 ヤモリは昔から開運力アップの縁起物と言われています。 なぜ、縁起が良いといわれるのか、ヤモリの特性をふまえて知れば、あなたもヤモリを駆除する手が止まるかもしれません。 今回は、幸運の動物「ヤモリ」についてご紹介します。

1,483 view お気に入り 0

「ヤモリ」ってどんないきもの?

 (34455)

ヤモリは、トカゲの一種です。
家の害虫(シロアリ)や虫(蜘蛛、ゴキブリなど)を食べてくれる生き物です。
毒はなく、人がかまれる事はありません。
夜行性のため、めったに姿を見ることができません。
暖かい地域に生息し、日本で会うヤモリの大半がニホンヤモリという種類です。

ヤモリはなぜ縁起がいいの?

 (34456)

ヤモリは、漢字にすると「守宮」、「家守」、「家宮」と書きます。
いずれも「家」を連想させることから、「家庭円満の象徴」と言われています。
地方によっては、家を守るだけでなく「富の象徴」として縁起が良いとされています。

ヤモリは、夜の明るい場所に出てきます。
昔は、お金持ちの家でしか一晩中明かりを灯すことができませんでした。
ヤモリは必然的にお金持ちの家の庭にしか見ることができなかったのです。
このことから、金運アップのご利益があるとされてきました。

ヤモリと名前が似ている"イモリ"は?

 (34457)

ヤモリは爬虫類ですが、イモリは両生類です。
イモリ(アカハライモリ)はおなかが赤いのが特徴で、毒を持っています。
毒はふぐ毒と同じテトロドトキシンなので、触った手でうっかり目を擦っては大変です。
イモリを見つけたら、触らずその場から離れましょう。

夢にヤモリがでてきたら開運アップ!

 (34458)

ヤモリは、夢占いでも吉夢とされています。
金運のシンボルなので、家族やあなた自身に幸運が訪れる予兆です。
特に、ヤモリが天井を這う夢を見たら、あなたの気持ちも家庭も安定しているサインです。
これからもあなたの家庭が円満であることを意味しています。

みつけたら最高に幸運!"白いヤモリ"

 (34459)

白いヤモリをみたらあなたは最高に幸運です♪
普段は黒いヤモリでも、脱皮が近いと白っぽくみえます。
色素欠乏のヤモリは、白いのです。

白い生き物(白い蛇、白いうさぎなど)は、古来より神聖な生き物とされてきました。
白いヤモリも同様です。白いヤモリも「神の使い」とされ尊ばれてきました。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

可愛いだけじゃない♪"うさぎ"が縁起物に使われる4つの理由

可愛いだけじゃない♪"うさぎ"が縁起物に使われる4つの理由

長い耳で可愛い癒し系ペットのうさぎ。干支や神話や昔話に登場したり、子供向けのキャラクターや絵本にもよく使われる動物ですが、実は縁起物として扱われているって知っていましたか?大変縁起がよく幸せを呼ぶとして、日本だけでなく世界中で愛されているのです。
奈緒 | 95 view
知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪
| 523 view
誰もが知ってる可愛い縁起物♪取り入れやすい『カエル』の運気UPあれこれ♪

誰もが知ってる可愛い縁起物♪取り入れやすい『カエル』の運気UPあれこれ♪

カエルは好きですか?実は、カエルは万能な縁起物なのです。 カエルが苦手な女性も多いはず。けれど、最近はかわいいキャラクターのカエルやおしゃれなカエルのインテリアもあります。 知っておけば、取り入れ方によっては運気も人気もアップするカエル。 今回は、取り入れやすい縁起物「カエル」の運気UPに関する事をご紹介します。
| 132 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 1,166 view
梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!
小福袋 | 682 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍