2017年3月10日 更新

10月特有の縁起も色々!有名なものから季節的フードまで☆

10月には恵比寿講という有名なお祭りが、地方で行われています。もちろん恵比寿講についても紹介いたしますが、季節的なものも、ご紹介いたします!そちらにまつわるフードもお教え☆お祭りやフードで縁起を担ぎましょう!

36 view お気に入り 0

恵比寿講

 (19425)

えびす講は各家庭内での
祭祀の意味も持つそうです。

お祭りごとは
縁起良いこと間違いなしです☆
さらにお参りすることで、
相乗効果が高まります!
七福神のひとつ恵比須神の祭礼。
陰暦の十月二十日や十一月二十日などに行われる。
恵比須は、農村では田の神、漁村では漁の神、
商家では商売繁盛の神で、地方によって様々な祝い事がなされる。
参加された方も多いのではないでしょうか?
地方によっても変わってくるようですし、
楽しみ方も変わってきそうですね☆

☆お宝飾りで縁起を担ごう☆

 (19313)

とてもカラフルで
色々な飾り物があります。

さまざまなサイズもありますし、
家庭用に買われる方も
多いようですよ☆
江戸時代から400年以上続いているといわれる「恵比寿講」は、
参道いっぱいに軒を連ねた「お宝飾り」が印象的なお祭りです。
商売繁盛や開運、家内安全を願い飾り付けられたお宝は、
露店の灯りや人の賑わいで活気を帯び、来る人の心を魅了します。
とても活気ある恵比寿講ですから、早くお正月が来たような気持になりますね!
来年の運も恵比寿講の、お宝飾りであやかりたいですね!

寒露

10月8日頃(2017年は10月8日)。および霜降までの期間。
太陽黄径195度。秋分から数えて15日目頃。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。
この時期の季節は晴れることが多いので、月がとてもきれいに見えるんですよ☆
この季節には何が縁起が良いのでしょうか??
 (19370)

冷たい露が草木についていると、
キラキラ周りが光って綺麗です!

秋の光景って感じですね!
思わず写真におさめて
待ち受けにしても
縁起がいいかもしれません☆

☆寒露の縁起が良い食べ物☆

 (19310)

食欲の秋といわれるだけあり、
様々な種類の食べ物が
縁起がいいみたいですね☆

寒露では秋の食べ物が
縁起が良いようなので
全てに縁起を担いできてほしいです!
寒露の食べ物は、秋の食べ物です。
サツマイモ、栗、柿、りんご、ブドウなど、美味しい食べ物がいっぱいの時期です。
松茸もでてきますね。
松茸の土瓶蒸しなども美味しいですね。
秋刀魚や、いわしなど、秋の味覚はいっぱいあります。
野菜や果物、魚までいろいろな食べ物がいいみたいです!
縁起物の食べ物だけで、献立ができそうですね☆

☆色々ある中で一番の縁起物は?☆

 (19427)

栗が縁起が
いいとされているようです。

上にも書いてある、
サツマイモとも
相性がいい食材ですね☆
戦国時代には乾燥させた保存食かち栗が「勝ち栗」に転じて縁起が良いとされ
栽培が奨励され、士気を高めることにも使われました。
中でも栗は、勝負運の縁起物としてもいいみたいです!
運動会が多い季節にはとてもいいですね☆
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

10月の行事【えびす講】って知ってる?日本の行事を知る

10月の行事【えびす講】って知ってる?日本の行事を知る

秋10月の縁起物の行事として知られる「えびす講」。恵比須様はなんとなく知っていても、どんな意味があるのか、どういうイベントがあるのか知らない方も多いでしょう。そこで、「えびす講」や恵比須様の置物をご紹介します。
yukimi | 63 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 385 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 311 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 248 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 374 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

at-123 at-123