2017年4月17日 更新

風水で開運・招福!玄関に置きたい縁起物3選

インテリアショップなどでよく見かける、風水グッズ。「これで開運できるなら!」と気軽に買ってしまいがちですが、実は、風水には様々なルールが存在するようです。そこで、風水を正しく使って開運・招福できるように、玄関に置きたい縁起物をまとめてみました。

530 view お気に入り 0

風水とは?

 (33774)

自分の周りの環境を整えることで運を開いていくという、環境学です。
風水の考え方は、陰陽五行説に基づいています。

陰陽五行説とは、自然界にあるもの全てが「五行」(木・火・土・金・水)のいずれかに分類することができ、それぞれが「陰」か「陽」のどちらかの性質を持っているという考え方です。
風水ではこれらの「陰」と「陽」を上手く組み合わせることによって環境(気)のバランスを整え、良い運気を呼び込みます。
風水では、縁起物を置くことでその場の気の流れを調整していきます。
そこで、風水で家庭内に良い運気を呼び込めるように、玄関に置きたい縁起物3つをご紹介します。

縁起物① 南天

雪うさぎのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (33781)

「南天」は「難を転じる」と言われ、正月飾りなどにも使われている縁起物です。
葉先が鋭い南天からは鋭い気が発せられると考えられており、その場の邪気を払うだけでなく、魔除けの効果も期待できるとされています。
南天は、季節の花と一緒に花瓶に飾ってください。
いい香りのする花であれば、その場をさらに陽の気で満たしてくれることでしょう。

縁起物② 干支の置物

 (33783)

風水では、その年の干支の置物を置くことでも開運が期待できるとされています。
玄関に干支の置物を置く場合は、良い気が家の中に流れ込むように、干支の顔を家の中心方向に向けます。
また、金色の干支の置物を選べば、さらなる金運アップも望めることでしょう。

縁起物③ 招き猫

 (33787)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春は新生活のスタート!新生活に関する縁起物とは?

春は新生活のスタート!新生活に関する縁起物とは?

春は多くの方々が新生活をスタートさせる時ではないでしょうか。そこで新生活に関する縁起物についてご紹介しますので、あなたの生活にも取り入れてみてくださいね。新居に引っ越しをされる方は、お部屋のインテリアに風水を取り込むとよいでしょう。
小福袋 | 67 view
「良運」とあなたを結ぶ「縁起の良い飾り物」まとめ

「良運」とあなたを結ぶ「縁起の良い飾り物」まとめ

「縁起物」ときいて思い浮かべる物はどんなものでしょうか。 その縁起物でどんな「運」に集まってきてもらいたいでしょうか。 あなたが欲しいと思っている「運」とあなたを繋いでくれるかもしれないさまざまな「縁起物」、 縁起物を置くと良い場所などをまとめてみました。
assit | 440 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 556 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 391 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 334 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒