2017年4月26日 更新

人魚伝説にまつわる縁起物「乙姫だるま」と販売された場所"博多龍宮寺"のお話…♪

だるまの縁起物はよく見かけますが「乙姫だるま」というものがあるのをご存知ですか?どこで購入出来るのか、どんなものなのか…「乙姫だるま」に迫ります!

102 view お気に入り 0

限定で発売された「乙姫だるま」

 (34662)

※写真はイメージです。
乙姫だるまは、福岡県福岡市の博多区にある龍宮寺で30個限定で販売された縁起物です。人魚伝説に深い繋がりを持つ竜宮寺で販売されたため、人気が爆発し、当日でも買えなかった人もいるようです。

乙姫だるまを製作したのは、博多張子師の河野正明さんで、ひとつひとつ手作りで作られています。乙姫だるまに神様を招き入れるための儀式である「護神入れ」の儀式を行ったのは住職の岡村さんです。
ひとつひとつ丁寧に作られたかわいらしい乙姫だるまは、「荒神の市」の目玉の縁起物として販売されました。

博多張子とは

乙姫だるまを作る際に用いられた「博多張子」は、江戸時代の中期に博多御用商人が大阪に行き、張子の作り方を学び博多に持ち込んだ手法です。極上の和紙を使ったものや、新聞紙を原料としてつくり、ひとつひとつを手書きで彩色していく手作りの民芸品です。
博多張子は博多どんたくのにわか面や恵比寿飾りの鯛に使われるなど、現在でも博多にとって欠かせない存在となっています。

「乙姫だるま」が販売された博多龍宮寺とは?

人魚塚がある!?

 (34590)

乙姫だるまが販売された龍宮寺は、なんと鎌倉時代に「人魚」が捕えられ埋葬された、という伝説があると言われているお寺です。鎌倉時代のはじめに、147メートルもある巨大な人魚がかかり、手厚く葬ったのがこの龍宮寺です。
人魚は龍宮の使いとされているため、お寺の名前を人魚にちなんだ龍宮寺、都から勅使として派遣された冷泉中納言にちなんで、龍宮寺周辺を冷泉山と名づけられ、この周辺の海を冷泉の津と呼ぶようになりました。
それだけ人魚や龍宮との繋がりの深いお寺で「乙姫だるま」は販売されました。

実際に人魚の骨がある!?

一般に公開されることはありませんが、龍宮寺には捕えられた人魚の骨が実際に保存されています。明治のころまでは、縁日になると人魚の骨をタライに入れて水を張り不老不死、無病息災のご利益のある水として参拝者に振舞っていたといわれています。
また、人魚が生きていた頃の姿を現した秘蔵の掛け軸も保管されています。
人魚が不老不死、無病息災のご利益があるとされているので「乙姫だるま」にもその願いが込められているのでしょう。

人魚にはこんな伝説も…

人魚は不老不死のご利益があるといわれていますが、こんな伝説もあります。人魚の肉を食べた八百比丘尼は、800年も歳をとらず美しいままの姿を保っていたといわれています。仏の道を伝えるため全国を行脚したといわれており、そこ伝説は120箇所以上にも渡ります。
普通の人間が一生のうちに全国に120箇所も伝説を残すことはまず無理なので、人魚の肉を食べたことで800年の寿命があったことを裏付ける証拠とも言われています。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 778 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 465 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 460 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 626 view
【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。
さおちゃん | 889 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂