2017年4月14日 更新

これを見たら良いことあるかも♪お正月の"初夢"で見たい縁起物BEST3

誰もが楽しみにしているお正月。普段は会えない家族や親せきが集まり、大勢でワイワイ騒いだり美味しい物を食べたり、楽しいことがたくさんあります。今回はそんなお正月の楽しみの中から縁起物の初夢についてご紹介致します。

54 view お気に入り 0

初夢っていつ見る夢のこと?縁起が良い夢とは?

 (33567)

初夢は一年で一番最初に見た夢のことをいいます。
「12月31日から「1月1日」にかけて見る夢だという人もいますが、有力なのは「1月1日」から「1月2日」にかけて見る夢です。また、新年に一番最初に見た夢を初夢という傾向があります。

縁起が良いと言われるものはたくさんありますが、代表的なものと言えばこちら。

「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三なすび(さんなすび)」

誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
それぞれ縁起が良いとされているものには理由があります。

初夢で見たい縁起物ナンバー1♪

日本一高い山「富士山」

 (33665)

日本で一番高い山といえば「富士山」ですよね。
ただ標高が高いだけでなく、富士山は四季折々様々な美しい姿で日本人の心を引き付けます。自然の前では人間はちっぽけな存在だという、謙虚で純粋な富士山への畏敬の念が、富士山が縁起物として長く愛されている理由です。

また富士を"無事"や"不死"と掛け、何事もなく平穏に暮らせますようにという意味合いがあります。富士の中でも特に縁起が良いとされているのが「赤富士」だといわれています。
赤富士は夏の終わりから秋にかけて、気候の変化に伴い朝日を浴びて富士山が真っ赤に染まる様をいいます。赤というのは強いパワーを持つカラーです。初夢で明るい日を浴びて光り輝く富士山を見られるなんて、きっと幸福の兆しに感じられることでしょう。

初夢で見たい縁起物ナンバー2♪

大空高く舞い上がる「鷹」

 (33666)

鳥の中でも大きな体と羽を持ち、優雅に風にのって空高く飛ぶことができる鷹。
鷹と高を掛け、出世や地位の向上などを意味すると言い伝えられています。起業する人や進学する人など、新年を新たな場所でスタートする人は是非見てみたい初夢ですね。

初夢で見たい縁起物ナンバー3♪

夢に見るのは難しい!?「なすび」

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おせちにお飾り!お正月の縁起物にはどんなものがあるの?

おせちにお飾り!お正月の縁起物にはどんなものがあるの?

お正月に何気なく目にしている「おせち料理」やさまざまな「お飾り」。実はほとんどが古くから日本に伝わってきた縁起物だということをご存じでしたか?今回はお正月の代表的な縁起物、そしてその縁起物の由来や意味を詳しく解説していきます。
ゆうか | 71 view
お正月には縁起物がたくさん☆お正月に関連した縁起物とその意味をご紹介♪

お正月には縁起物がたくさん☆お正月に関連した縁起物とその意味をご紹介♪

お正月になると、縁起物として飾り物をしたり、縁起のいい食べ物を口にしたりと、縁起物に触れる機会が多くなります。お正月にまつわる縁起物と、その意味を紹介します。
美穂 | 38 view
正月に縁起物として寺社でもらえる破魔矢(はまや)の意味、ちゃんと言えますか?

正月に縁起物として寺社でもらえる破魔矢(はまや)の意味、ちゃんと言えますか?

七五三や節句のお祭り、正月の初詣でもらえる破魔矢ですが、その飾り方やご利益の意味をご存知でしょうか。今回は縁起物としての意味と、飾り方や処分の仕方までお教えします。
猫らぶ | 59 view
七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

1月7日、お正月気分が抜ける頃に食べるものが「七草粥」です。皆様は、何故この日に七草粥を食べるのか知っていますか?七草それぞれに込められた意味とは?いつから食べられ始めたの?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 72 view
作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

お正月には当たり前のように食べていたおせち料理ですが、ライフスタイルの変化や核家族化の影響でおせち料理なしでお正月を迎える人も増えてきています。特に小家族の場合には作るのも大変という事情もありますが、それでも日本人なら食べたいと思うのがおせち料理です。
ゴマさん | 38 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩