2016年4月1日 更新

商売繁盛!開運!金運向上!たくさんご利益があるたぬきの置物

お店の前に良く見かけるたぬきの置物。愛嬌があって可愛いですよね。あのたぬきの置物は、楽しい雰囲気にするだけではなく縁起物としてたくさんの方に好まれています。お店だけではなく家の前にも飾っておきたい縁起物ですね。

4,501 view お気に入り 0
タヌキの置物を見たことがある方は多いのではないでしょうか。置いているお店はインパクトがありますよね。タヌキの置物は、お店の前に置いておくだけではなく、一般の家の玄関に置いていてもいいようです。ただ家の玄関に置くなら、程々な大きさ、できれば小さなマスコット的な狸の置物がいいかも知れませんね。

商売繁盛の縁起物であるタヌキ

 (8761)

商売繁盛の縁起物であるタヌキは、至る所の店先でよく見かけますが、もちろん自宅使いもできます。むしろタヌキは自宅置きでこそそのご利益が得られるもの!

狸の置物の由来...昭和天皇がブレイクさせた狸の置物

歴史は意外と浅く、明治時代に信楽焼の陶芸家、藤原鋳造が作った物が最初と言われています。その後人気は急激に高まりましたが、昭和26年、昭和天皇が行幸の際にたくさんの狸たちに歓迎された事に感激して歌を詠まれた事から全国的に縁起物としてブレイクしました。

たぬき置物の意味

 (8763)

via goo.gl
食いしん坊でちょっとドジなたぬきは、木の葉をお金に変える術で、たくさんの金運や商売運を運んできてくれます。 「(他)の者より(抜き)ん出る」の語呂合わせから、地域一番店になりたい方や受験に合格したい方など、ライバルに勝ちたいと願う方にオススメです。

有名な信楽焼のたぬきは八相縁起と言い、八つの福を持っているデザインとなっております。

たぬきの八相縁喜

・ 笠 (思いがけない災難から身を守る)
・通 (世渡りには信用が第一)
・目 (何事も前後左右に気を配り正しく見つめる)
・腹 (常に沈着冷静にしかし、決断には大胆さが必要である)
・顔 (常に愛想良く真を以て努める)
・金袋 (金銭を自由自在に使える金運に恵まれるように)
・徳利 (飲食には困らず、徳を持てるように努力せよ)
・尾 (物事の終わりは大きく、しっかりと身を立てることが幸福である)
こんなに意味があるのですね!知りませんでした。

飲食業を営んでいる方にオススメ

 (8768)

だるまの顔を狸の顔にし、全身を金色で包み込んだたぬきの置物。食いしん坊でちょっとドジな狸は、木の葉をお金に変える術で、「たくさんの金運や商売運を運んできてくれる」と言われています。

また、「タヌキ=他抜き」の語呂合わせから「競合店に勝つ」という意味も持っているので、地域一番店や業界のてっぺんになりたい方にもオススメです。
「タヌキ=他抜き」の語呂合わせ、始めて聞きました。すぐにでも置きたいですね。
タヌキの恋人同士が、楽しそうに酒盛りをしている狸の置物。 「家族や友人、恋人同士など、大勢で来店して欲しい」 「狸に取りつかれたように、酒をいっぱい飲んで帰って欲しい」 「狸のように、お腹がいっぱいになるまで料理をたらふく食べて、帰って欲しい」 などと考えている、飲食店を経営している方にオススメ
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!
rora | 1,155 view
運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

運気UP!古来から縁起がよいとされてきた動物をご紹介

世界中には色々な動物が生息していますが、中には縁起が良いとされてきた動物も多くいます。 長生き、商売繁盛、金運上昇、出世運など、人間には計り知れない未知のパワーがあると考えらて、尊重されてきた動物についてご紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。
ナンデス | 1,359 view
【開店・開業】商売繁盛したいなら、縁起の良いたぬきの置物!

【開店・開業】商売繁盛したいなら、縁起の良いたぬきの置物!

お店の前などでよく見かけるたぬきの置物。大きいものから手のりサイズまであります。知らない人は、たぬきの置物をどのような意味合いで飾ってあるのか不思議かもしれません。一番有名なのは「商売繁盛」ですが、他にも縁起の良い意味があるそうなんです。
tantoto2000 | 3,012 view
何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

商売繁盛の縁起物といえば信楽焼のたぬきが有名なところですね。あの顏にちょっと癒やされたりします。そんな設楽焼のたぬきにはどういった由来やご利益があるのでしょうか。そのあたりを中心にまとめていきたいと思います。
泡ネコ | 3,203 view
『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 860 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku