2017年2月27日 更新

【七福神】五穀豊穣・商売繁盛の神、大黒天って何者なの??

大黒様といえば肩に背負った大きな袋と反対の手には打出の小槌をもった姿が印象的です。 でも七福神の大黒様と、出雲の神様として有名な大国主命とは同じ神様??違う国の神様がルーツなんて話もきいたことがあるような気もする・・・気になる大黒様について調べてみました。

166 view お気に入り 0

七福神の大黒天

その姿は?

七福神(大黒天) (22597)

頭に頭巾、体に狩衣をまとい、左肩に袋、右手に福槌、米俵の上に立ち、短躯、肥満、福耳といわれる大きな耳が特色。米俵に座る姿もある。

大黒さまの頭につけた頭巾は「上を見ない」という謙虚さを。また二つの米俵は「二表で満足をする」という、欲を張らない清廉な心を示しているといいます。

また、打ち出の小槌の「槌」は「土」、すなわち米をはじめとした、様々なものを生み出す「大地」を意味するのだと言われています。
七福神の大黒様、うんうん私のイメージできる大黒様の姿で間違いなさそうです。
頭巾にまで意味合いがあるとは考えたことなかったです。

「大黒天」と調べるとまずシヴァ神の化身と出てくる?!

シヴァ神の夜の姿=マハーカーラ⇒マハーカーラを訳すと大黒天??
シヴァ神|インドの神様|アーユルヴェーダ・インド伝統医学の情報サイト|アーユルヴェーダライフ(家庭の医学・代替医療・予防医学) (22590)

こちらがヒンドゥー教に伝わる大人気の神シヴァです。うーん今の大黒様の姿とは全く違うような気がします。
大黒天(マハーカーラ)とはその名の示す通り暗黒の中に住み死を司る恐怖の
神でした。
えーーーー!ものすごく神様のイメージとかけ離れてしまいます。どうしてこのような神がルーツなのに福の神なのでしょうか??
大黒天の正体はインドの破壊神マハーカーラ (22591)

マハーカーラの姿だそうです。シヴァ神ともまたものすごく違うようにみえます。
不老不死の秘薬を持っており、自分の血肉を与えると、それに応じてその秘薬
を分け与えてくれるという神でした。しかしその神に対峙した時に、恐れたり
あるいはだまそうとしたりすれば、たちどころにその者の生命を奪ってしまう
真に恐怖の神でした。
中国を経由し日本に伝えられる間にマイルドになったなんていう記述が多かったですが…。
本当のところは一体どうなのでしょうか…?

縁結びの神としても有名な大国主命とは?

【別名】
※非常に多種の名前がある。主な史料だけでも以下の通り。
『古事記』
大穴牟遅神・葦原色許男神・八千矛神・宇都志国玉神
『日本書紀』
大物主神・国作大己貴命・葦原醜男・八千戈神・大国玉神・顕国玉神
『古語拾遺』
大己貴神・大国魂神
『延喜式』巻八祝詞式「出雲国造神賀詞」条
大穴持命
他にも、例えば『風土記』では伊和大神(播磨)、所造天下大神(出雲)とも呼ばれ、幽冥界の主である事より幽冥主宰大神、出雲大社の祭神である事より杵築大神などとも呼ばれている。
様々な名前で各地の寺社で祀られていますし、信仰が厚いことの象徴でもありますね。
古事記・日本書紀の謎−その9− (22572)

たしかに袋を背負っています。ここは七福神の大黒天と似ています。しかし、この袋の中身は因幡の白兎の話にもでてくるように兄神たちの荷物ですね。

大国主は子だくさん?!

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【えびす講】は五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願するお祭り!

【えびす講】は五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願するお祭り!

「えびす講」とは、1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願するお祭りのことです。 「えびす祭」や「えべっさん」とも言われています。今回、そんな縁起のいい「えびす講」について少し調査してみました。
うさこ | 1,253 view
【縁起物の代表・七福神】大黒様と恵比寿様はどうしてセット?

【縁起物の代表・七福神】大黒様と恵比寿様はどうしてセット?

縁起が良い置物と言えば七福神。その中でも大黒様と恵比寿様は人気です。この二人の神様、良くセットになっていますが、何か理由が有るのでしょうか。どちらか片方ではいけないのでしょうか。ちょっと調べて見ました。
namasute777 | 42,020 view
『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。
美穂 | 137 view
商売繁盛!開店や起業の贈り物にも喜ばれる縁起物ってどんなもの?

商売繁盛!開店や起業の贈り物にも喜ばれる縁起物ってどんなもの?

日本に古くから伝わる、商売が繁盛するように願いが込められた縁起物。お店の開店や会社立ち上げの贈り物として選ばれることも多く、店先や玄関に飾ることで福を招いてくれます。商売繁盛の縁起物にはどんなものがあるのでしょうか?
ゆうか | 269 view
商売繁盛!人を取り込む縁起のよい尾長鳥の置物を玄関に!

商売繁盛!人を取り込む縁起のよい尾長鳥の置物を玄関に!

尾長鳥は通常の鶏と比べると尾が長い鶏です。尾が長いのは雄だけで尻尾が一生涯生え換わることはありません。鶏は時を知らせ、人を取り込むと言われています。また尻尾の長い尾長鳥は高貴な鳥とも言われています。尾長鳥の置物をおけば、商売繁盛や幸運を取り込むことが出来ます。
小福袋 | 483 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

742 742