2016年4月15日 更新

様々なシーンで活躍!茶柱縁起茶ってどんなお茶?【縁起物】

茶柱はどういった由来で縁起物とされているのでしょうか?「茶柱が立つと縁起がいい」とはよく言いますが、茶柱はどのくらいの確率で立てることができるのでしょうか。また、「茶柱縁起茶」も紹介させて頂いています。

178 view お気に入り 0

茶柱が縁起が良いことの由来とは

茶柱の縁起事の由来は色々とあるようです。
由来の本当のところは分かりませんが、
一日の始めに煎れたお茶に茶柱が立っていたら今日は良いことが起きそうと思う物ですね。
 (12844)

茶柱が立つと縁起がいい』とは、番茶などをいれた時に、茶碗の中に縦に浮かぶ茶の茎が立つ事で、俗に 吉事の前兆といいます。
茎の部分が湯のみに入ることが珍しいことなので吉兆と言われるようになったらしいです。
また「柱が立つ」という言葉自体も、柱=家の中心を成すもの=それが立つ=良い事という関連性もあるという事です。
ちなみに「朝の茶柱は縁起が良い」という時間限定ルールを加えた言い伝えもあります。。
朝に煎れたお茶に茶柱が立っていると、今日は良いことが起きるというのも由来の一つですね。
これは、実は茶上人の販売戦略なのです。お茶は新芽の一番良いところを使って玉露などの高級でおいしいお茶が作られます。そして一番摘みを終えた茶の木は更に成長して次の葉を出します。これを摘んで作るのが二番茶です。一番茶とはちがって葉だけでなく茎も混じるという特徴があります。

ある時、駿河の茶商人は、二番茶が売れ残ってしまうことを案じて、「そうだ、『二番茶に入っている茎、つまり茶柱が立つと縁起がいい』ことにしよう」と一計をたてて売り出しました。すると二番茶は飛ぶように売れて行きました。そのころから、茶柱が立つことが幸運を招くと信じられるようになったのでした。
どの由来がいいのか、どういった縁起があるのか、
そういったことを考えながら茶柱を眺めてみるのも風流ですね。
日本人のお茶に対する熱い思いを感じます。

茶柱の立つ確率

 (12845)

ある人が煎茶を使って実験したところ、100杯のお茶で茶柱が立ったのは0杯。立たなかったのだそうだ。それでは、茎が多いお茶なら立つかもしれないと、お茶の茎で作られたお茶・茎茶を使って実験すると、10杯に1杯の割合で茶柱が立ったという。
結論としては、普通の煎茶の場合、本当に珍しいことで、立ったときは本当に運が良かったと考えてもいいだろう。確率的に考えると、100分の1以下である。
普通の煎茶の場合は、100分の1の確率でしか茶柱は立たないようです。
茶柱入りのお茶に巡り会えるのはラッキーなことなんですね。
やはり、何か良いことが起きる気がするのが茶柱の良い所です。

茶柱縁起茶とは

 (12842)

毎日の生活の中で手軽に茶柱の立つおいしいお茶を提供したいとの思いを込めてこの「茶柱縁起茶」はつくられました。
煎れ方
袋を開け
1 「茶柱カプセル」を取り出します。
2 「茶柱カプセル」を開き茶柱と粉末をお湯呑みに移します。
   カプセルのまま入れないでください。
3  お湯を注ぎ、軽く混ぜれば「茶柱縁起茶」の出来上がりです。
   お湯は70~80°位がよろしいです。
100分の1の確率を待たなくても茶柱が立ったお茶を煎れることが出来るのが、茶柱縁起茶という物です。
これなら、簡単に茶柱の立ったお茶を煎れることができます。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

茶柱が立つお茶「茶柱縁起茶」って何!?縁起が良さそう♪

茶柱が立つお茶「茶柱縁起茶」って何!?縁起が良さそう♪

茶柱縁起茶とは何でしょうか?名前だけでも縁起が良いことが伝わってきますよね。その名の通り茶柱が立つお茶のことです。今回は茶柱で縁起の良いことがあった体験談から、茶柱縁起茶の商品紹介までを紹介しようと思います。
komesda | 612 view
【茶柱立った!縁起が良い!】茶柱の魅力と縁起茶の煎れ方!

【茶柱立った!縁起が良い!】茶柱の魅力と縁起茶の煎れ方!

お茶を煎れたとき、茶柱が立っていると嬉しいですよね!茶柱が立ったことで起きた縁起事があった人もいますよ。それってどんなことでしょうか?他にも茶柱の立て方や茶柱入りの縁起茶の紹介までをまとめてみました。
komesda | 694 view
縁起物の最終手段!100%茶柱が立つ縁起茶が実在する!?

縁起物の最終手段!100%茶柱が立つ縁起茶が実在する!?

「茶柱が立つと縁起が良い」とはよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? なぜ縁起が良いといわれているのでしょうか?そして、100%茶柱が立つ「縁起茶」ってどんなお茶なのでしょうか?そんな事をまとめてみました。
page | 1,249 view
縁起が良い茶柱!その茶柱が立つ縁起茶ってどんなお茶!?

縁起が良い茶柱!その茶柱が立つ縁起茶ってどんなお茶!?

縁起物の代名詞の一つとしても知られる茶柱。お茶を煎れたときに茶柱が立ってたら何だか嬉しいですよね。 そんな茶柱を立たせることができる縁起茶があるそうです。今回は様々な側面から茶柱の魅力について迫っていきたいと思います。
ゆうくん | 430 view
必ず茶柱が立つのはなぜ??【茶柱縁起茶】のヒミツ♪

必ず茶柱が立つのはなぜ??【茶柱縁起茶】のヒミツ♪

「茶柱が立つと縁起が良い」と聞いたことがありませんか?茶柱が立つという現象は珍しいことなのですが、最近話題になっているお茶に、必ず茶柱が立つ「茶柱縁起茶」があります。でも、どうして必ず茶柱が立つのでしょうか?
smiling_N | 145 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

komesda komesda