2017年2月27日 更新

《縁起物》うま味をギュッと凝縮した昆布は「よろこんぶ」

おめでたいシーンに欠かせないアイテムの一つに昆布があります。 お正月の鏡餅の飾りにしたり、土俵祭りの際の鎮物としても使われています。 うま味成分が詰まった昆布は食材として日本人の豊かな食生活を支えています。 今回は縁起物とされてきた背景やその魅力について紹介します。

19 view お気に入り 0

昆布が縁起物にふさわしい理由とは?

 (27538)

縁起のいい食べ物として、結婚式やおめでたい席に欠かすことができない≪昆布≫は、鎌倉・室町時代から今日まで『よろこんぶ』として、縁起物とされています。
世界的な和食ブームの中で、ひときわ昆布が脚光を浴びています。
昆布に含まれるうま味成分や栄養分を考えると大いに納得できますね。
価値のある昆布だからこそ古来から重宝されてきたのでしょう。
奈良時代の歴史書『続日本紀』によると、「715(霊亀元)年、蝦夷(現在の東北地方)の須賀君古麻比留から"こんぶ"が朝廷に献上された」と書かれています。
なんと千年以上も昔の時には昆布が献上品として扱われていたとは驚きました。
いかに昆布が貴重品だったかがわかりますね。
Instagram (30195)

昆布は、平安期にはすでに祝膳にのぼったそうです。そんな宮中の古式にならって室町時代になると武将が出陣するときのラッキーアイテムとして登場します。
一に打ちあわび、二に勝ち栗、三に昆布…すなわち「打ち勝ちよろこぶ」という語呂あわせですが、戦乱の世の武将達には単なる言葉遊びでは済まされない、もっと大切なアイテムだったと思われます。
戦国時代の武将もジンクスやラッキーアイテムを大切にしていたのですね。
Instagram (30197)

広く一般の人まで、昆布をお祝いごとに使うようなったのは江戸期から。結納の席にも、子生婦(こんぶ)として登場するようになりました。昆布の繁殖力の強さもあって"よい子が授かりますように"と用いられていたようです。
知れば知るほど奥の深い食材である昆布、日本人としてその魅力を大切に受け継いでいきたいものですね。

シルクロードならぬ昆布ロード

 (30199)

こんぶロードのスタートはこの北海道からです。
鎌倉時代には 交易船による昆布の貿易が盛んになり、
北海道の松前と敦賀など本州の間で頻繁に行き来が
されるようになりました。
このころから昆布が庶民の口に入るようになったと
言われています。
また江戸時代になると海上貿易が盛んになり、北前船によって大量の昆布の運搬が可能になりました。
日本海沿岸・下関・瀬戸内海を通った西回り航路にて「天下の台所」大阪にまで
昆布は運ばれるようになりました。

その後、 九州の薩摩から、琉球王国(沖縄)、清(中国)、また東回り経路で江戸へと
運ばれるようになりました。 このこんぶロードは日本のみならず中国にまで伸び、
この中国との貿易の中継地として琉球王国が重要な役割を担いました。
昆布は北海道と沖縄でとくに消費量が多いと聞きますが、この昆布ロードを見るとなるほどとよくわかりますね。

体がよろこぶ昆布の魅力

Instagram (30204)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どうして昆布は縁起物なの?実は戦国武将の必勝アイテムだった!

どうして昆布は縁起物なの?実は戦国武将の必勝アイテムだった!

縁起物として知られている日本の伝統的な食材はたくさんありますよね。その中でも昆布は特別な縁起物の食材。戦国時代では勝負の運をかけた食材としてありがたがれました。
猫らぶ | 24 view
【長寿を願う】大切な人の長生きを食べ物で応援しましょう

【長寿を願う】大切な人の長生きを食べ物で応援しましょう

家族や友人、恩師など、大切な人達にはいつまでも元気に長生きしてもらいたいと思いますよね。そんな思いを行動で示したいなら、長寿の縁起物として知られている食べ物を贈ってみるのがおすすめですよ♪長寿に役立つさまざまな食べ物を、贈る際のヒントと合わせてご紹介します!
ユイ | 205 view
【昆布・カエル・フクロウ】縁起物で「福」を呼び寄せる!

【昆布・カエル・フクロウ】縁起物で「福」を呼び寄せる!

縁起物を持っているだけで、おのずと幸せが近づきやすくなるという話を聞いたことはありますか?縁起物というのは非常に縁深いものが多く、日常生活に「ツキ」の良さというものをもたらしてくれます。そんな縁起物を手に入れやすいものから紹介していきます。
j.pipipi_luv | 637 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 313 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 261 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ururu ururu