2016年5月23日 更新

意外に奥が深かった!縁起担ぎと【日本のことわざ】まとめ

日本人は何かにつけてあやかったり縁起を担ぐのが好きな国民と言われています。ことわざも言葉遊びの様なものもあれば、洒落のきいたものなど様々ありますね。日頃良く耳にするものからマイナーなことわざまで取り混ぜてまとめてみました。

5,142 view お気に入り 0

果報は寝て待て(かほうはねてまて)

 (14718)

「果報」の「果」は良い結果、「報」は悪い報い。やるべきことをやったら、良い結果になるか悪い結果になるかは運次第だから、慌てず焦らず、落ち着いて待っているのがいい、ということです。
幸せは自然にやってくるのでのんびり待っていましょう。という意味の縁起担ぎかと思っていましたが、
本来は【やるべきことをやったら焦ってもしょうがないので落ち着いて待て】という意味だそうです。
後はどうにもならない、という開き直りの意味もあります。

棚から牡丹餅(たなからぼたもち)

 (14720)

苦労することなしに、予期しない幸運がまいこんでくることのたとえ。
略して「棚ぼた」。
【何もしてないのにぼた餅が落ちてくるほどラッキーで縁起が良いことがあった】という例えです。
昔は甘いモノが貴重でしたので、お彼岸に欠かせないぼた餅はごちそうでした。
お萩ではなく何故ぼた餅かというと、家で作る庶民的な食べ物で馴染みが深かったからです。

青菜に塩

青菜に塩をふりかけるとしおれることから、力が抜けて弱まるようす。
いつもパワフルな人が元気がない時によく使いますね。

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)

無料イラスト 一富士二鷹三茄子です (14726)

徳川家に関係している説の割合が高いのが特徴です。

●武将・戦国大名として有名な徳川家康が富士山、鷹狩り、初物の茄子を愛していた
●現在の静岡県中央部にあたる徳川家縁の地・駿河国(するがのくに)において一位から順番に富士山、愛鷹山、初物の茄子の価格が高かった

というものがあります。

また、ほかにも一富士二鷹三茄子の意味に関する説があります。

●富士は無事、鷹は高い、茄子は事を成すに掛かっている
●富士は日本で一番の山、鷹は頭がよく強い鳥、茄子は事を成すの意味がある
「一富士二鷹三茄子」にはいくつか続きがあり、
一番有名なものは「四扇五煙草六座頭(しせん ごたばこ ろくざとう)」です。
・四扇(しおうぎ):末広がり
・五煙草(ごたばこ):祭りや祝い事に欠かせない。煙が上に上がるので縁起が良い
・六座頭(ろくざとう):
 「座頭」とは、琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人のこと
 「毛が無い」ことから「怪我が無い」に通じる
「一富士二鷹三茄子」と「四扇五煙草六座頭」対になっていて、
座頭と茄子は「怪我ない=家内安全」という意味です。
どれも縁起の良いことに繋がっていますね!
もし初夢で悪い夢を見てしまっても、午前中の間に誰かに話せば悪いことは起きないとも言われています。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あれってどういう意味?英語の縁起担ぎ【ことわざ】まとめ!

あれってどういう意味?英語の縁起担ぎ【ことわざ】まとめ!

英語にも縁起を担いだ言葉はたくさんあります。海外ドラマや映画の中にも出てきますが、意味がわからないと縁起がいいか悪いかは雰囲気で感じるしかないのが残念ですね。今回は英語を使った縁起担ぎの言葉を調べてみました。機会があったら使ってみましょう。
kintuba | 3,041 view
今さら聞けない日本の【おせち料理】縁起担ぎの語呂合わせ♪

今さら聞けない日本の【おせち料理】縁起担ぎの語呂合わせ♪

日本は言霊の国といわれているほど言葉というのを大事にします。特に縁起を担ぐときにそれは発揮されます。不動産屋や病院が4や8を忌むのもそのためです。では、そんな縁起担ぎの語呂合わせのつまった重箱、お節料理の今更聞けない縁起担ぎを紹介します。
泡ネコ | 540 view
【運気UP】知っておきたい!~縁起のよいことわざ7選~

【運気UP】知っておきたい!~縁起のよいことわざ7選~

ことわざとは、「言葉の業」であり、教訓や知識や風刺などいろいろな意味が含まれています。 たくさんあることわざの中から、特に縁起が良いとされているものを厳選してご紹介いたします。 良い言葉を探している方はぜひ参考にしてみてください。
ナンデス | 915 view
縁起担ぎ!炭酸飲料【福招きソーダ】で宝くじを当てよう!

縁起担ぎ!炭酸飲料【福招きソーダ】で宝くじを当てよう!

「福招きソーダ」という静岡のご当地ドリンクをご存知ですか?丸いボトルに招き猫をあしらった見た目も可愛らしいソーダです。ですがこのソーダ、普通のソーダじゃないんです。金運アップの願いを叶えてくれる招福到来の開運ドリンクなんですよ。
kintuba | 1,365 view
【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

結婚式の引き出物は地域の風習やマナーが絡んできて選ぶのが大変です。参列者が友人の場合は自由がききますが、親族や親戚には昔からのしきたりに従った引き出物を選びたいですね。今回は縁起のいい引き出物について調べてみました。 
kintuba | 1,943 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba