2016年6月6日 更新

【贈り物に最適】縁起がいい名前の日本酒をご紹介♪

日本では縁起のいい名前のお酒がたくさんありますよね♪縁起を担ぐのが日本人の特徴でもあります。では、縁起のいい名前の日本酒はどういったものがあるのでしょうか。贈り物におすすめのものがたくさんあるのでご紹介します。

1,605 view お気に入り 0

日本人とお酒

【楽天市場】●日本国内送料無料!鏡開用【中】酒樽【空樽】 容量2斗(36リットル=一升瓶20本)フタトレ/湯ぶりあり:e和雑貨 楽天市場店 (15077)

昔から日本酒は様々な神事を営む際に神酒として供えられ、祈願が済むと参列者でお酒を酌み交わし、祈願の成就を願うことが習慣となっています。酒屋では、酒樽のフタのことを鏡と呼んでおり、神酒が樽で供えられたときには樽のフタを開いてお酒をふるまいます。
鏡餅を割って食べる『鏡開き』や、神事での酒樽のフタを開く「鏡開き」も、ともに新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願しその成就を願うものということですね。

最近では新築家屋の完成時、創立記念日、結婚披露宴などで、樽を威勢よくあける「鏡開き」を行うことが多くなりました。
結婚式やパーティなど祝宴で樽酒をあけることが多くなるにつれて、めでたい席でありながら「鏡割り」と紹介されることも多くありますが、正しくは縁起の良い「鏡開き」ですので、お間違えのないように!
さて、日本人はこのように何かのお祝い事は言うまでもなく、神事においてもお酒を用いてきました。
そして、縁起のいい名前のお酒がたくさんあります。どのようなお酒があるのかご紹介します。

お祝い事に「おめでとう」と言いたいときのお酒

喜びの酒(初光酒造)

酒やの鍵本・よろこびの酒・初光酒造 (15051)

丁寧に磨いた米で造る贅沢な本醸造。
落ち着いた香りでうまみのある味わい、飲みあきしません。

すべての『よろこびごと』にお使いいただきたいお酒です。そんな気持ちを込めて、”歓喜慶悦(かんきけいえつ)”のよろこびの言葉でご用意しました。
まさに縁起の良い名前にふさわしい名前「喜びの酒」です。
「よろこび」を会社理念としてお酒造りをしている初光酒造さんのお酒です。
何だかさらに気持ちが伝わりそうですね。色々なお祝い事に使えます。

何かの折に贈りたい鈴木酒造店のお酒

一生幸福 純米(鈴木酒造店)

商品一覧ページ -  鈴木酒造店長井蔵 | ネットショップやまがたタス物産館 (15057)

一生幸福ブランドは、前蔵『東洋酒造』でメインブランドとして製造販売されていた銘柄になります。
鈴木酒造店で事業を引き継ぐ際に託された銘柄でもあります。
ニュー『一生幸福』を是非ご賞味下さい。

ふくよかなでな吟醸香と芳醇な味わいで冷、常温、お燗と幅広く楽しめるお酒に仕上がっております。
祝い事のみならず、何かの折に贈りたい名前のお酒です。
例えば、成人祝いや、二十歳になったときに一緒に飲む初めてのお酒として
お子さんと飲むというのも良いですね。

還暦祝いに送りたい、いつまでも若々しくいてほしい

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,762 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 84 view
縁起を担いでくれる日本酒は?開運の手助けをしてくれます!

縁起を担いでくれる日本酒は?開運の手助けをしてくれます!

日本酒も縁起を担いでくれますね。 お祝いごとの際などにも飲まれていますが、 開運を手助けしてくれる日本酒はご存知でしょうか。 ただ縁起が良いというだけではなくて、由来もあるので知っていると興味も深まるでしょう。
しとしと | 68 view
知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

知れば知るほど面白い。明日使える縁起と漢字のはなし

みなさん普段使っている漢字ですが、改めて見てみると不思議なことはありませんか? 「なんでこの漢字なんだろう」「どんな由来があるんだろう」と考えると気になってきますね。 日本人は古くから、漢字と縁起を深く結びつけて考えてきました。 実はその名残が私たちの生活には今でも数多く根付いています。
yuchiko | 356 view
見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 22,153 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

泡ネコ 泡ネコ