2016年4月27日 更新

縁起がいい♪スーパー銭湯「極楽湯」が【菖蒲湯】を 開催!

スーパー銭湯「極楽湯」では、2016年5月5日(木)に「菖蒲湯」というイベントを開催します!全国に直営店があるので、あなたもぜひお近くの「極楽湯」に足を運び、縁起物「菖蒲湯」に浸かって癒やされてみませんか?

181 view お気に入り 0

5月5日は「菖蒲の節句」!

 (13704)

5月5日子供の日は、「端午の節句」に加え、「菖蒲の節句」とも呼ばれています。
「菖蒲(しょうぶ)」は、「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸時代から男の子の出生を祝って、端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったといわれています。
極楽湯では、日本で古くから親しまれてきた「菖蒲湯」を開催することにより、広い世代のお客様にお風呂文化に触れて頂き、ご家族の団欒の時間を提供してまいります。
菖蒲は「勝負」や「尚武」の語呂合わせだったのですね!
皆さんも子どもの頃に「菖蒲湯」に入ったことがあるのではないでしょうか?
湯の中で菖蒲を頭に巻いた事がある方もおられると思います。
そんな「菖蒲湯」について調べてみました。

菖蒲湯について

 (13713)

菖蒲とは?

ショウブ(菖蒲、Acorus calamus)は、池、川などに生える単子葉植物の一種。APG体系ではショウブ目ショウブ科のショウブ属に属する。

ユーラシア大陸に広く分布し、日本を含め東アジアのものは変種 A. calamus var. angustatusとされる。薬草、漢方薬としても用いられている。

茎は湿地の泥の中を短く横に這い、多数の葉をのばす。葉は左右から扁平になっている。花は目立たない黄緑色の肉穂花序で5月ごろ咲く。花茎は葉と同じ形で、花序の基部には苞が一枚つくが、これも花茎の延長のように伸びるので、葉の途中から穂が出たような姿になる。

菖蒲湯とは?

菖蒲湯(しょうぶゆ)とは5月5日の端午の節句の日に、ショウブ(菖蒲)の根や葉を入れて沸かす風呂のことである。年中行事のひとつ。

ショウブをどのように入れるかについては各人さまざまであり、写真のように長いまま入れる場合もあり、また、刻んで入れる、と明記している文献もいくつかある。

効能は?

菖蒲は多くの精油成分を含んでおりますので、菖蒲湯には血行促進の働きがあるほか、鎮痛作用もあり、腰痛や神経痛などもやわらげるといわれています。
芳香作用も高いので天然の癒し、アロマテラピー効果も期待できます。
血行促進や鎮痛作用のほかにもアロマテラピー効果があるとは知りませんでした。
皆さんのご家庭では勝負をそのまま入れましたか?刻んで入れましたか?
私の家ではそのまま入れていました。そして、頭に巻いたりもしていました。

5月5日は「極楽湯」に行こう!

 (13711)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 22,043 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,748 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 6,657 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 972 view
【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 1,676 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チロルチョコ チロルチョコ