2017年2月17日 更新

【今さら聞けない!】しめ縄の縁起のよい飾り方まとめ

しめ縄って毎年飾っているけど、飾り方のルールや地域性はあるのでしょうか? 何日までに飾るのがいい? 誰が飾るの? 飾る場所や方角、飾る形状のルールは? 実家にいるときには親がやってくれてて特に気にしてこなかったあれこれをまとめてみました。

187 view お気に入り 0

しめ縄の用途と種類

お正月用でも輪になったやつ、そうでないやつがありますよね。
正月飾り!門松としめ飾りはいつまで飾るの? (19652)

しめ縄の基本形は?
使うパーツそれぞれにも意味がありそうです。
本来の意義は、各家庭が正月に迎える年神を祀るための依り代とするものである。現在でも注連飾りを玄関に飾る民家が多く見られる。形状は、神社等で飾られる注連縄の小型版に装飾を加えたもので、注連縄に、邪気を払い神域を示す紙垂をはじめ、子孫の連続を象徴するダイダイの実やユズリハの葉、誠実・清廉潔白を象徴するウラジロの葉などのほか、東京を中心にエビの頭部(のレプリカ)などが添付されることが多い。
これとは別に、東日本を中心に、長さ数十cmほどの細い注連縄を、直径数cm程度の輪形に結わえて、両端を垂らした簡易型の注連縄が広く見られる。これは京言葉で「ちょろ」、東京方言などで「輪飾り」、東海地方などで「輪締め」などと呼ばれている。近畿地方では台所の神の前に飾る程度だが、東日本では、門松に掛ける(東京周辺など)、玄関先に掛ける、鏡餅に掛けるなど、非常に広く用いられる。一般家庭では、本来の注連縄の代用とされる場合も多い。
お正月に飾るしめ縄の形状も地域性がありそうだということがわかりましたね。

添えられる葉や実にも様々な意味があるんですね。

しめ縄を飾るのに最適な日は?

門松や、しめ縄などの飾る時期は、正月事始めの13日から12月28日、もしくは30日に飾るのが慣わしですが、これも地域やその地方によりさまざまです。

一般的に、良くないとされる日は、29日と31日と言われています。

29日が良くない理由には、29が二重苦や、苦立てといった「9」が「苦」につながること、9がつく末日ということで「苦待つ」や「苦松」に通じるとされ忌み嫌うとされています。

しかし最近では、29を(ふく・福)とし、この日に飾ることを嫌わない風潮もあります。

31日は、一夜飾りや一日飾りといわれ、一夜飾りの良くない理由は諸説あり、歳神様を迎えるにあたり、たった一日しか飾らないのは礼儀に欠けることや、葬儀の祭壇なども一夜で飾るため縁起が良くないといわれ避けられています。
そんな早くから飾る家庭もあるんですね。冬休みになってから大掃除して飾るというのがわが家の定番でした。
調べていると、関東では、12月8日から、関西では12月13日から準備を始めるという記事が多かったです。
全国的に共通しているのは12月28日までにお正月の準備を終えるとよいというものでした。

地域によっては30日も昔でいう「晦日」にあたるのであまり良くないというのもあるようです。

しめ縄を飾る場所は?

しめ飾りは神様をお迎えする清浄な場所ですよ
ということをを示すために飾るもの。

しめ飾りは玄関ドアの中央に飾りましょう!
フックやプラスチックの吸盤などを利用すれば
キレイに飾ることができますよ。

外に飾る場合は強風で飛んでいかないように
注意して取りつけてくださいね。

アパートで外側はムリという場合は玄関前にある
下駄箱などの上に飾りましょう
やはり正月飾りは玄関なんですね。

しめ縄を飾ってはいけない方角はある?

A.飾ってはいけない方角はありません。

ただししめ縄を吊るす時に、左右の向きはあります。

ごぼう締めや大根締めなどを飾る時に、縄の太い方が向かって右側になるように吊るします。

これが一般的なようですが、地方によって異なるため、気になる場合は近くの神社やお寺に問い合わせてみるとよいでしょう。
神棚の飾り方!図解画像、正月飾りやお供えはいつまで?しめ縄の取り付け方は? | 女性らしさ (19689)

お正月と普段とでは神棚への飾り方は少し違うようですね。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

鏡餅の下に敷く紙って何だろう?鏡餅の飾り方まとめ

鏡餅の下に敷く紙って何だろう?鏡餅の飾り方まとめ

鏡餅のしたに敷かれている淵が赤いあの紙。名前はあるの?ただの和紙ではだめなのかな?なんて思ったことはありませんか? そもそも鏡餅の飾り方にルールはあるんでしょうか?お餅とみかん、それ以外は何がいる?鏡餅のアレコレを調べてみました。
ミズキ | 651 view
作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

作るのは大変だけれども、お正月はやっぱり用意したいおせち料理

お正月には当たり前のように食べていたおせち料理ですが、ライフスタイルの変化や核家族化の影響でおせち料理なしでお正月を迎える人も増えてきています。特に小家族の場合には作るのも大変という事情もありますが、それでも日本人なら食べたいと思うのがおせち料理です。
ゴマさん | 38 view
お正月の大人気レシピ!金色に輝く「栗100%」栗きんとんで一年の幸せを願う

お正月の大人気レシピ!金色に輝く「栗100%」栗きんとんで一年の幸せを願う

甘くておいしいおせち料理の定番、栗きんとん。実はとても縁起が良い食べ物だったのです!一年の始まりに食べたいその理由を大解説!さらに、一般的に知られている栗きんとん以外の「栗100%」栗きんとんが存在した⁉みんな大好き栗きんとんの秘密を解き明かします!
るるる | 48 view
最近あまり見なくなった正月の熊手

最近あまり見なくなった正月の熊手

昔から正月の縁起物というと色々ありますがその中でも今と昔でかなり変わった感じる縁起物があります。それは熊手です。若い人の中に熊手自体全く知らないという人もいるかもしれないです。それぐらい最近は熊手自体あまり正月で見かけなくなったという印象を受けます。
ゴマさん | 14 view
正月のイベントでの縁起物はどんなものがあるのだろう

正月のイベントでの縁起物はどんなものがあるのだろう

仕事も人休みしながらゆっくりしたいと思える正月がやってきました。正月というと縁起物もあります。縁起物があるとこの一年はまた無事に過ごせるという思いがあります。一年を平和にしたいという悩みの人達のためにもどんなものが縁起になるのか紹介します。
スナフキン | 14 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミント ミント