2016年5月23日 更新

【引っ越し】に縁起がいい日や縁起担ぎのものがある!

これまで引っ越しを経験したことがある方は多いと思いますが、意外に知られていないことがたくさんあります。それは、引っ越しの日にしたい縁起のいい日や縁起担ぎなどです。その辺をピックアップしてご紹介します。

1,321 view お気に入り 0

引っ越しに縁起のいい日がある?

例えば「大安吉日に結婚すると縁起がいい」というのは皆さんもご存知だと思いますが、
これは引っ越しにも当てはまることです。
新生活を決定づける引っ越しの日なのですから、吉日にやっておきたいですよね。
2016年|家の引越しに縁起の良い日、悪い日とは? | 健康で幸せで穏やかな365日 (14633)

六曜の中では大安が最も縁起の良い日とされていて、
新しい生活をスタートさせる引越しを行う日に大変
ふさわしい日ともいえます。

もし、業者に引越しの荷物運びを頼む場合、
大安の日は需要が多く人気なので、
費用が多少割高になるケースが多いようです。

一方、最も縁起の悪い日とされている赤口や仏滅の日は、
需要が低いので引越し料金が格安になるケースも多く、
占いを気にされない人には人気の日となっています。
上記の書かれている通り、
気にしない方は逆手にとって縁起の良くないとされている日を選んでもいいかもしれませんね。

持っていきたい「引っ越しの縁起担ぎ」

縁起担ぎとして引越しの際に持っていきたいものをご紹介します。

盛り塩

【楽天市場】盛り塩セット 【盛塩セット】清めの盛塩:神棚の里 (14636)

邪気を払うものとして有名な【盛塩】。玄関の近くに置かれいるご家庭は多いと思います。
これは引っ越しにも欠かせないものです。
とはいえ、必ずしもお祓いのためというものではなく、別の意味合いがあるようです。
塩を盛る、いわゆる盛り塩があります。玄関に盛り塩を置くことがありますが、そもそもの由来はなんでしょうか? 当時の妃や妾が、王の寵愛を受けるために塩水を玄関に撒きました。すると牛車の牛はその塩をなめては彼女の方に導かれていきます。

つまり、玄関に置く盛り塩には「お祓い」「清め」というより「人寄せ」の意味あります。塩にはお祓いの意味があり、神事で塩を用いるのは、まさしくそのとおりだと思います。昔は海水でしたが、塩水、そして塩となりその代わりとなっていったのです。

玄関に置く盛り塩は縁起担ぎの意味合いが強く、歴史的・信仰的な意味合いをより強く求めるのであれば、神主さんや専門の方に頼みましょう。儀式なのできちっと儀礼を行いましょう。
実はあまり知らない人も多いのではないでしょうか?

万年青

万年青と書いて「おもと」と読む植物、ご存知でない方もいらっしゃるかもしれません。
実は引っ越しには欠かせないものなんですよ。
引っ越し・家相と万年青

引っ越しの際、他の荷物に先立って、万年青を運び込むと、運が開けるといいます。

このような慣習ができたのは徳川家康が駿河から江戸へと城を変わる際にまず3本の万年青を持ち込んだというエピソードもあり、そのエピソードにあやかろうとしたという説もあります。

引っ越しの日が吉日に当たらない場合は、先に吉日を選んで万年青だけを持ち込んでおくと、その日に引っ越したことになるともいいます。

また万年青は鬼門に置くと家相のマイナスを和らげるといいます。
実は万年青はかなり由緒ある慣習なんです。
万年青(おもと) -運を開く、引っ越しの必需品-|開運!縁起物なび (14644)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 19,418 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,440 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 5,975 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 740 view
【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 1,191 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page