2017年2月28日 更新

知っているようで知らない「文化の日」の由来とは?

11月3日は国民の祝日「文化の日」。 この日は学校などで文化祭が行われたり、文化勲章の授与が行われるのをテレビで目にしたりするかと思います。 でも、なぜ11月3日が文化の日になったのか。ご存知の方は少ないのではないでしょうか? 知っているようで知らない「文化の日」の由来や意味をまとめてみました。

37 view お気に入り 0
文化祭の看板のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (29473)

文化の日とは?

国民の祝日「文化の日」は11月3日です。

「自然と平和を愛し、文化をすすめる日」として1948年に制定されました。
壁紙 鳩、平和、空、鳥、日、鳩、白、光、ハト、太陽光線、空、平和 640x480 | 無料壁紙をダウンロードします。デスクトップ、携帯電話、タブレット上の唯一の最高の、新しい、ワイドスクリーンの壁紙 (29479)

文化の日の由来は?

文化の日は、1946年(昭和23年)11月3日に日本国憲法が公布されたことに由来します。

日本国憲法が平和と文化を重視していることから11月3日が「文化の日」として制定されました。
日本国憲法・憲法記念日のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (29461)

では憲法記念日はどういう日なの?

国民の祝日に「憲法記念日」というのもありますよね?ゴールデンウィーク中の5月3日が「憲法記念日」です。

日本国憲法が公布された日が「文化の日」なら、「憲法記念日」はどんな日なのでしょうか?
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている[1]。1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定された。
日本国憲法が施行された日なのですね。
★公布…法律が成立したことを国民に知らせること。

★施行…実際に実行し、効力を現実に発生させること。

文化の日の本来の意味

明治天皇

明治天皇

11月3日は、 1948年に「文化の日」として制定される前は、元々は「明治節」という祝日でした。
「明治節」とは?


明治節は、旧制度(大日本帝国憲法下)で、四大節と呼ばれた祝日の1つです。

1927(昭和2)年3月4日に、当時の休日法が改正され、制定されました。

明治の時代を追憶するという趣旨の明治天皇の誕生日を記念する祝日です。


※旧祝祭日について

  正式名称を「祝日大祭日(しゅくじつたいさいび)」といい、

祝日=四方拝、紀元節、天長節、明治節、新年宴会
大祭日=元始祭、春季皇霊祭、神武天皇祭、秋季皇霊祭、神嘗祭(かんなめさい)、新嘗祭(にいなめさい)、大正天皇祭 の、12日から成っていました。

  四大節は、四方拝(1月1日)、紀元節(2月10日)、天長節(4月29日)、明治節(11月3日)の総称です。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スポーツの秋!10月の祝日「体育の日」の由来、意味とは?

スポーツの秋!10月の祝日「体育の日」の由来、意味とは?

秋は気候も良く、スポーツをするのに最適な季節ですね。 10月の祝日「体育の日」には、各地で運動会など、スポーツに関連したイベントが行われており、日頃スポーツをされない方も参加する機会もあるのではないでしょうか? そんな「体育の日」の由来や意味をまとめてみました。
るん | 25 view
国民の祝日「海の日」の由来や意味を知っていますか?

国民の祝日「海の日」の由来や意味を知っていますか?

7月の第3月曜日は国民の祝日「海の日」です。 ハッピーマンデー制度が施行される以前は海の日は7月20日でした。 海の日はもともと海の記念日でしたが、どのようにして祝日となったのか、その由来、意味についてまとめてみました。
るん | 278 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 545 view
気になる!!縁起物の由来を紹介します★

気になる!!縁起物の由来を紹介します★

縁起物として、日本ではいろんなイベントがあったり、食べ物や持ち物などが存在しています。そもそも縁起物の名前の由来はどこから来たのか気になりますよね。日本の長い歴史を感じることができる縁起物のことをもっと知りたい方チェックしてみてくださいね。
麻衣 | 56 view
百寿(ひゃくじゅ)って御存知ですか?その意味と由来

百寿(ひゃくじゅ)って御存知ですか?その意味と由来

”米寿”や”白寿”って聞いたことありませんか?そういったご長寿のお祝いのひとつに「百寿」というものがあるのはご存知でしょうか?今回はこの”百寿”の意味と由来について、みなさんとご一緒にみていこうかなと思います。
ナルカミ | 660 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るん るん