喜んでもらえる「入学祝い」!入学に関する縁起物(事)♪

 

 

入園から大学まで、人生の節目ごとに必要な「入学祝い」。そんな時こそ、本当に喜んでもらえる贈り物を選びたいものです。そこで今回は、入学に関する縁起物についてまとめてみました。意外と知らないプレゼントの意味も参考になりますよ♪

◆入学祝いを贈るタイミングとは?

入学祝いの相場まとめ!中学・高校・大学のそれぞれの金額はいくら? (28678)

●ベストなタイミング=3月中旬~3月下旬

卒業と入学が重なる3月。入学祝いと卒業祝いを別々に送るべき?なんて悩んでいる人も多いのでは?実は、卒業祝いより入学祝いの方が重要度が高く、入学祝いとして一括するのが一般的なんです。

入学祝いを贈る時期として一般的に言われているのは、3月中旬~3月下旬に渡すのが良いようです。入学式の前に渡すことで、入学準備資金として使ってもらうことを渡すほうが考えているようです。

◆お祝い金の相場&マナー♪

入学祝いのお返しで品物は何がいい?手紙でお礼?内祝いの時期は? - 知って納得!イチオシお役立ち情報局 (28671)

地域によって多少の違いはありますが、下記の金額が一般的な相場です。ちなみに、近しい親族であるほど高額になるのが常。血縁関係はもちろん、遠い親戚でも近所に住んでいる場合は、ワンランク上の金額が良いでしょう。
・幼稚園や保育園 :5,000~10,000円
・小学校      :5,000~20,000円
・中学校      :5,000~10,000円
・高校       :5,000~10,000円
・短大や大学、専門学校:10,000~30,000円

新札で贈るのが作法ってもんです。

そして紙幣が数枚になる場合は、
4とか9という枚数は避けましょう。

縁起が悪いって昔からいわれていますからね。

◆正しいのし袋の選び方

入学祝いののし袋を購入するときに気を付けなければいけないのは「結び目」です。水引の結び目には以下のような「蝶結び」と「結びきり」の2種類があります。
間違えると大変失礼になってしまうので、注意しましょう。
結びきり

結びきり

結び目がかたく、簡単に簡単に解けないことから
一度きりであってほしいことに対して使います。
※結婚式、お悔やみごと
蝶結び

蝶結び

蝶結びは何度も結びなおせることから、
何度あってもよいことに対して使います。
※入学祝、慶事
なので、入学式の際は「紅白蝶結び」のものを選びましょう。

◆定番のボールペンなら素材にこだわりを♪

入学祝いの定番、文房具を贈る人も多いでしょう。そんな時は、縁起の良い素材に拘ってみてはいかがでしょうか?親戚中から入学祝いが届き、品物が被ってしまう事も少なくありません。学業や立身出世のご利益にあやかれる縁起物なら、一目置かれるかもしれませんよ♪
入学祝い・卒業祝い・就職祝い特集|野原工芸|木のペン・茶筒・木製品の制作と販売 (28635)

【梅】
松竹梅と縁起物として数えられ、無病息災、厄除の縁起木です。また春先一番最初に花をつけることから『さい先が良い』とされており、進学や就職、結婚や開業といった節目に大変縁起が良いとされています。
また、寅年生まれの守護樹ともされています。
経年変化が大変大きく、使い込むことにより3年程で落ち着いた赤褐色になります。
入学祝い・卒業祝い・就職祝い特集|野原工芸|木のペン・茶筒・木製品の制作と販売 (28630)

【イチイ】
仁徳天皇がこの木で作られた笏(シャク)の出来栄えをめで、最高位である『正一位』を授けたことが名前の由来で、
『一位』の名から学業成就や出世、開業の縁起木として非常に有名な木です。

◆入学祝いに人気のアイテム♪

【楽天市場】ベーリング BERING メンズ 腕時計 14240-564 ベルト2本セット サファイアガラス ナイロンベルト・カーフレザーベルト 正規品 送料無料|腕時計 革 腕時計 カジュアル 男性 あす楽対応:NUTS(時計&デザイン雑貨) (28629)

【腕時計】

入学祝いとして不動の人気を誇る腕時計。中学生以上の入学祝いとして、最適なアイテムではないでしょうか。ちなみに、恋人へ贈る場合と入学祝いとでは、少し意味が違ってきます。

「あなたと同じ時を刻みたい」「あなたと一緒に過ごしたい」といった相手への好意を示す意味を持ちます。
その反面、独占欲にもつながるため、親しい人や懇意にしたい人へのプレゼントには向いていますが、そうではない人への贈り物には向きません。学生やビジネスマンに贈るときにはまたちょっと意味も変わってきて、「今よりも頑張って!」と応援の意味合いも持ちます。
豊岡鞄とは|豊岡鞄オフィシャルサイト (28644)

【カバン・名刺入れ・定期入れ】

新生活に欠かせないアイテム。応援の意味が込められており、入学祝いに相応しい贈り物なんです。ただし、本人の好みをリサーチしておくのも重要!好きなブランドを確認しておくのも効果的ですよ♪

どれも今ではプレゼントとして定番のアイテム。

これらのアイテムは節目ごとに買い換えたり贈られることが多いので、「門出」「勉強してくださいね」「しっかり働いてください」といった意味を持ちます。
ちょっとプレッシャーがある意味ですが、もらう側はどれももらって嬉しいアイテムばかりですよね。

意味自体もマイナスなイメージがあるものではないので贈り物として最適ですね。

御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP