2016年5月26日 更新

え!へびって縁起物!?へびにまつわる縁起の良い話

へびは見た目が怖く、かみつく可能性があることから嫌う人も多いですよね。お話にもへびをモチーフにした悪役が登場します。でも、実はへびは縁起の良い動物なのです。そこで、へびに関する縁起の良い話を集めてみました。

50,385 view お気に入り 0

蛇の夢は縁起が良い

http://nishikatsu.net/post-517/ (3650)

白い蛇は昔から「神様の化身」とか「神様の使い」と言われていて幸運を呼ぶ存在となっています。

夢占いでも「白い蛇」が出てくる夢は吉夢で


「運気が大幅にUP!」


「経済的に恵まれる」


ということを暗示しています。
どんな蛇が、どんな状況で現れたか、という事が、
夢占いでは、重要な意味を持ちます。

宝くじが当たる、と言われる、縁起のいい蛇は、
白蛇です。

白蛇は昔から、縁起が良く、金運に恵まれる、
と言われています。

七福神の一人、弁財天の使いとして、富をもたらす、
として、信仰を集めています。

実際に、宝くじの高額当選者に行ったアンケートで、
「白蛇の夢を見た次の日に、宝くじを買った」
という、回答も!

信じるか信じないかは貴方次第…ですが、
試してみる価値は、ありそうですよ!
夢の中で蛇を見たら、気持ちが悪いと思うのですが、
実は縁起の良い夢なことも多いのです。

特に、白い蛇や金色の蛇は運気が上がっているしるしです。
特に白い蛇は神の使いとも言われているくらいです。

風水の世界でも、縁起物

 (3651)

風水でも、蛇は非常に縁起の良い動物と考えられています。
蛇は、年に数回「脱皮」を繰り返しますが、
その様子が「生まれ変わるように見える」ということから、
「命」や「生命力」を象徴する動物として捉えられるようになったのです。
風水の観点からも、ヘビは「財」を表す繁栄の象徴。

へびは十二支では巳にあたりますね。
十二支の語源は、草木の発生、繁茂、成熟、伏蔵…
の過程の順序を各月に分けて段階つけて名付けたらしく、
巳は旧暦の四月で、草木の繁盛の極限に到達した状態を表しているんですって。

 
また、
執念深い為、お金が出て行かない。
技能や経験が身(巳)につくから、お金が溜まる。

などとも言われています。
風水の世界でも、蛇は縁起が良いとされています。
蛇に出会ったり蛇のインテリアを飾ったりすることでも運気が上がると考えられているのです。

へびを見ると良いことが起こる

 (3652)

蛇に出会うというのは風水的にはとってもラッキー!
あなたの身になんらかの幸運が訪れる兆しと考えて間違いないでしょう。
自宅の庭、玄関先、外出先の道端で。
偶然、蛇に出くわしたら、「嫌な奴に会った」なんて思わずに(笑)、
やった~と大喜びしてあげてください。
九気学においては。


蛇は長いものであり、四緑木気の象徴。


四緑木気が代表するエネルギーは交際であり人間関係であり縁。


つまり、蛇を、出会いや良縁の吉兆として、
縁起の良い動物であると捉えるケースもあるということです。
へびは風水だけではなく様々な運勢学の世界において縁起が良いととらえられているようですね。
ですから、蛇と出会ったときは嫌がらずに運気が上がる前触れとしてとらえましょう。

もちろん蛇に危害を加えてはいけません。運気が逃げて行ってしまいますよ。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物グッズ】5種類の縁起の良い動物を調査してみた

【縁起物グッズ】5種類の縁起の良い動物を調査してみた

世の中には縁起物は多くのものがあります。今回は縁起の良い動物についてまとめてみました。それぞれに深い意味が込められています。自分のお気に入りの縁起物グッズを取り入れてたり、縁起の良い置き物を置いて、開運を目指しましょう!
yuainochi | 4,925 view
【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

【7月の縁起物】要するに七夕婚は縁起がいい?わるい?

7月と言えば七夕を思い浮かべる人も少なくないかと思います。巷では「七夕婚」というものがあり、近年は注目を集めています。女性目線で言えばとってもロマンティックな気がするけれど、果たしてその実態はどうなのか?七夕婚についてまとめてみました。
2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

欲しいものを買うにしても、何か習い事をするにしてもお金がなければ何もできません。2017年、お金をしっかり貯めたい金運アップを目指す人はいませんか?金運アップを狙える縁起のいい日にち、「寅の日」があります。2017年、金運が良いとされる縁起の良い寅の日っていつでしょうか?
hiro | 899 view
大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

大切なあの人に【縁起物のプレゼント】を贈りませんか?

今回、プレゼントに最適な縁起物をピックアップしてご紹介しようと思います。結婚記念日や結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど、目的に合ったプレゼントを見つけてメッセージを込め、大切なあの人にプレゼントしてみませんか?
eternal.m_inch | 2,742 view
お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

お正月に飲む縁起物【大福茶】で新年をお祝いしよう♪

「大福茶」は関西地方でお正月に飲まれる新年を祝うお茶です。大変縁起がいいものとされ、大福茶を飲めば邪気が払われ、新しい一年に幸福をもたらすとされています。全国的にはあまり知られていませんが、その謂れは古く、平安時代から続いている風習です。
kintuba | 1,910 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurino yuzurino