愛を守るパワーをもつ2月の誕生石【アメシスト】の魅力♪

 

2月の誕生石である愛の守護石「アメシスト」。パワーストーンの中でも恋愛運アップの効果が期待できます。そんなアメシストの浄化作用とは何か、メンテナンスの仕方はどんな風なのか、そんな事についてまとめてみました。

アメシストとは

パワーストーンに宿りし神秘の力 | アメシスト amethyst (6708)

アメシスト(アメジスト、amethyst)は、紫色の水晶である。紫水晶(むらさきすいしょう)ともいう。
ブラジルのリオ・グランデ・ド・スール州は世界最大の紫水晶の産地。スリランカ、マダガスカル、中央アフリカでは質の良いものが産出する。

日本では、宮城県白石市の雨塚山や鳥取県で産出される。

世界各地で産出することが出来るのがアメシストです。
日本国内でも採掘出来るので、どこにいても手に入れることができます。

アメシストの効果とは

『愛の守護石』と呼ばれるように、《愛と慈しみの心》を芽生えさせることによって、真実の愛を守るパワーを与えてくれるといわれています。
ヨーロッパでは『素敵な恋人をまねきよせる石』ともいわれる一方で『高まりすぎた熱情を穏やかにさます力』があると言い伝えられています。そういったパワーからも恋愛成就に大きくサポートしてくれる素敵なパワーストーンといえるでしょう。

また、恋の熱情以外にも、ストレスで疲れた心を癒し、落ち着かせ、穏やかな安らぎを与えてくれるといわれる、スピリチュアルパワーの強い石のひとつでもあります。
ヒーリング効果が非常に強く、ネガティブになりがちな方にはポジティブな癒しを。ハートが傷ついてしまった人には、やすらぎのエネルギーを与えてくれるでしょう。

恋愛の守護石という名前、はとても素敵な響きの石です。
恋愛運アップの他にも、癒やしを与えてくれる効果もあるのがアメシストです。

アメシストは産地によって効果が違う

 (11655)

ウルグアイ産は稀少な上、紫が濃く、強いパワーを持っているため重宝され、装飾品・置き物インテリアでは中央アフリカ産、マダガスカル産が高級とされています。
ウルグアイ産のものが効果が一番期待できます。
その他にも、産出地によって置き方などが変わってきます。

浄化方法

クリスタルの変種のひとつですので、強い自浄作用を持つといわれていますが、やはり、大きなパワーを使ったあとは、感謝をこめて浄化を行うことをおすすめします。
太陽光は、退色の可能性がありますので、避けるようにしてください。その他の方法ならば、どれを選んでも問題がありませんが、流水、またはクリスタルによる浄化がおすすめです。
水や月光浴などの浄化方法は問題ないようですが、日光浴は避けたほうが良いです。
石の色が変色を起こす可能性があります。

アメシストでパワーストーンを浄化する

アメシストジオード

パワーストーンでヒーリング アメジストジオード(アメジストドーム) (6706)

「Geode – ジオード」とは堆積岩や火山性の岩石などの空洞内部に
別の鉱物が集合し成長した「ドーム」と呼ばれている”晶洞”全般のことを「ジオード」と呼びます。
有名なところでは 大きいもので「アメジストドーム」などがありますが
アメジストドームも岩石内の空洞にアメジストが成長したものであるため「ジオード(晶洞)」になります。
アメジストジオードのパワーには、大きく分けて3種類あり浄化をするもの、保護をするもの、神聖な場所をつくるものがあります。

適切な使い方や場所に置くことで、パワーを発揮します。

内部に小さなポイントが密集していて一つ一つのポイントの先からエネルギーを放射しています。浄化するエネルギーが多いジオードの中に入れておくと、他のパワーストーンの浄化が簡単に行われます。

アメジストジオードのオーラはドームの周辺に祠のような神聖な空間をつくります。
神聖な空間をつくるためのジオードは床に置くことができません。神聖なパワーを十分に発揮することが出来ませんので、必ず台の上に乗せておきましょう。

アメシストジオードの中にパワーストーンを入れることで、パワーストーンの浄化をすることが出来ます。
浄化方法としては最適です。

アメジストさざれ石

パワーストーン浄化用のアメジストさざれ石 | PAX (6707)

アメジストさざれ石を使った浄化方法

アメジストさざれ石を浄化する場所一面に敷き詰める。(空間や場所を浄化する)

お皿やコップなど自分の好きな器にアメジストのさざれ石を入れて浄化したい場所、玄関・トイレ・鬼門の場所・寝室などに置く。(空間や場所を浄化する)

アクセサリーなどを浄化する場合は、夜寝るときにブレスレットなどをアメジストさざれ石の上に乗せて浄化してください。(アクセサリー・パワーストーンを浄化する)

自分が寝るときにブレスレットたちもパワーをチャージというサイクルにしてあげると良いでしょう。

パワーストーンなどを浄化するにも使いやすく、掃除もし易く水洗いで出来ます。水晶クラスターやアメジストドーム・クラスターなどに比べると浄化作用のパワーは劣りますがとても使いやすいパワーストーンです。

アメシストを敷き詰めた場所にパワーストーンを置くのも、浄化効果が期待できる方法です。
アメシストはパワーストーンの中でも、浄化に優れています。
恋愛に関するパワーストーンで有名ですが、パワーストーンを浄化させるためにも持っておくのもいい方法です。
そうすれば、恋愛もうまくいく効果が期待できます。
御朱印巡り

ピックアップ記事

  1. 夜に窓に張り付いているヤモリの姿に「ギャッ」となった人はいませんか?その姿からちょっと苦手とする人も…
  2. 夜の蜘蛛は縁起が悪いという話を聞いたことがありませんか?そのために夜の蜘蛛を処分してしまう人もいるか…
  3. ツバメの巣
    春先から梅雨頃になると、家の軒先にツバメが巣を作ることがあります。実は、このツバメの巣は幸運の象徴と…
御朱印巡り
PAGE TOP