2016年4月8日 更新

万能型の神様さるぼぼ!カラーによってご利益が違う!?

「さるぼぼ」は岐阜県の伝統的な人形で、顔のないかわいらしい姿形をしています。 様々な魅力やご利益があるのでご紹介したいと思います。 また、色によってご利益が違うみたいなので、色別のご利益も要チェックです!!

11,991 view お気に入り 0

さるぼぼとは

岐阜県に行ったことのある方は「さるぼぼ」の存在を知っているかと存じます。
知らない方も、もちろん知っている方も、ぜひ読んでみてください^^
 (12727)

古くは奈良時代に、中国から伝わり、貴族の間で大変珍重されたそうです。
お妃様の出産の出産の際に枕元にこの人形を置いて安産を願ったり、まつりごとにも利用され、その後大きく2種類に分かれていきました。
一つは宗教の対象として、主に庚申堂などの“くくり猿”としてこの風習は今も各地に残っています。
高山市にも国分寺境内にくくり猿がまつられています。
実は、かわいい人形でなくて、こういった意味があったなんて意外だとは思いませんか。
飛騨は山深く、奈良時代は「下々の下国」と呼ばれたほどの国じゃった。山が襞のように重な
って見えるから飛騨となったという事を聞いた事がある。言葉合わせかもしれんがの。
気候は寒いし、土地は無い上に痩せとるし、そんな風じゃから租(年貢)が出せんもんで、都に
男は雑徭(宮大工)として駆り出され(これが後に飛騨の匠として、町屋造りや屋台などに大き
な影響を与えたんじゃ)、少ない人口がまた減って大変じゃったようじゃ。おっと話がそれたの。
それで、残った女子供者が細々暮らしてたんじゃが、そんなくらしじゃから、ええ人形なんか買
ってもらえん。買おうにも昔はおもちゃ屋さんなんて無かったわな。

ワシら女の子は、おっかさんやばばさまの作ってくれた人形さで、遊んだんや。ま、日本中
似たり寄ったりじゃったやろうけどな。土人形や木彫り人形。布なんかの人形は、残り切れ
のはぎ合わせでも、そりゃ嬉しかったやろうな。柔らかいしな
こういった逸話はかなりありますね。だから子供に関する話が多いわけです。

どういう意味があるのか?

見た目もかわいいです

見た目もかわいいです

お土産にもピッタリですね!
またさるぼぼとは、飛騨高山の言葉で「猿の赤ん坊」という意味になります。赤い顔と体が猿の赤ん坊に似ていることが由来です。

「猿」という読みをかけて、「災いが”さる”」、「家庭”猿”満(かていえんまん)」、 「”猿”むすび(えんむすび)」など、厄除けや縁結び、女性の安産のお守りとしても、 さるぼぼは重宝されています。
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言うことから、猿とぼぼをかけて「さるぼぼ」と名付けられました。 そのことから、子宝・安産のお守りとしての効果があるとされています。 また、災いが去る(猿)、良縁(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起のいいお守りとしても親しまれています。 今では地元はもちろん、観光客にも人気のお土産となっています。
だから子宝に関する意味がかなりあるということなのです。

交通祈願と他の意味とは

車に簡単につけれます。

車に簡単につけれます。

こういうものがあればなんとなく安心できそうですよね。
三熊野神社で新小学1年生に贈られる「さるぼぼマスコット」の交通安全祈願が執り行われました。
 このマスコットは、掛川市交通安全母の会(榛葉克子会長)の会員ら約100人が、約2か月かけて子どもたちの交通安全の願いを込めて作成したもの。平成18年から毎年行われています。完成したマスコットや1,150個。今年4月に市内の小学校へ入学する児童約1,120人に配布される予定です。
 榛葉会長は、「子どもたちの無事な成長とご家族含めみんなの安全安心な生活を願って届けたい」と祈願を受けたマスコットを大切そうに受け取りました。
さるぼぼは昔おばあちゃんが子供達のために、さるの赤ちゃんの人形を作って与えたのがさるぼぼの始まりです。猿(えん)がある様にとさるにあやかって安産、魔よけ、夫婦猿(えん)にと昔から飛騨に伝わる郷土人形です。
「ぼぼ」という言葉は飛騨地方で赤ん坊という意味があります。
.


赤色・・・・学業成就・無病息災・夫婦円満・交通安全

色によってご利益が違う

 (12728)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【神癒のビリケンさん】縁起の良い神様のご利益とは?

【神癒のビリケンさん】縁起の良い神様のご利益とは?

「神癒のビリケンさん」の足の裏をこちょこちょとかくと福が寄ってくると言われています。日本中で有名となっており、通天閣にいる大きなビリケンさんを一目見るために多くの観光客が足を運んでおります。そんなビリケンさんにはどんなご利益があるのでしょうか。
j.pipipi_luv | 20,311 view
知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪
| 2,978 view
『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 2,518 view
新ママへのプレゼントにも♪安産祈願や子供の幸せを祈る縁起物"張子の犬"のご利益とは?

新ママへのプレゼントにも♪安産祈願や子供の幸せを祈る縁起物"張子の犬"のご利益とは?

見た目にもかわいい張子の犬は、子供の健やかな成長を願う親の心がたくさんこめられた子供のための縁起物です。お子さんのみえるご家庭にひとつは置いておきたい縁起物ですよ。
美穂 | 343 view
福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

縁起物で有名な熊手。神社によっては色々な福飾りを付けた、見た目も華やかな豪華な熊手もたくさんあることを知っていますか?今回は縁起物に欠かせない熊手の由来から飾り方まで一挙にご紹介します!
| 541 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆうくん ゆうくん