2017年4月14日 更新

福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

縁起物で有名な熊手。神社によっては色々な福飾りを付けた、見た目も華やかな豪華な熊手もたくさんあることを知っていますか?今回は縁起物に欠かせない熊手の由来から飾り方まで一挙にご紹介します!

53 view お気に入り 0

そもそも熊手が縁起物となった由来は?熊手を飾る意味とは?

 (33653)

熊手と言えば葉を集めるために使う掃除道具のイメージがありますが、どうして縁起物と言われているのでしょうか?その由来を知っていますか?
実は…熊手が縁起が良いと言われる理由はとっても簡単!

「熊手で葉や枝をかきあつめるように、福や金運も自分の元へ集めることが出来ますように」

という願いをこめて縁起物になったと言われています。
特に事業やお店をしている人にとって熊手は実に馴染み深いもので、商売繁盛、千客万来の願いを託し飾っているところがたくさんあります。

熊手はどこで授かる?一年中手に入るの?

熊手を手に入れたいと思った時、どこへ出向けばいいのでしょうか?
地域の風習により変わりますが、関東では酉の市、関西ではえべっさんが有名です。
どちらも商売繁盛を願ったとても華やかなお祭りで、全国の神社で催されます。縁起物の熊手がずらりと並び、夜店や屋台などで参道が賑わいとても活気があります。子供の頃に夜店目当てで出かけたことがある人も多いのではないでしょうか。
 (33548)

関東「酉の市」

関東の酉の市は11月の酉の日に開催されます。暦の関係で11月の酉の日は変わりますので、一年で二回ある年と三回ある年があります。

関西「えべっさん」

関西のえべっさんは開催される日が決まっており、

● 「毎年一月九日」 … 宵えびす
● 「十日」 … 十日えびす
● 「十一日」 … 残り福

と呼び、3日間大勢の人でにぎわいます。
本来の縁起物の熊手は神社へ参拝し、その場で授かり持って帰るのが基本とされていましたが、驚くことに現在ではネット通販で一年中手に入れることも出来るようになりました。

熊手の大きさや飾りには意味があるの?選び方は?

 (33654)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!
rora | 974 view
『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 651 view
新ママへのプレゼントにも♪安産祈願や子供の幸せを祈る縁起物"張子の犬"のご利益とは?

新ママへのプレゼントにも♪安産祈願や子供の幸せを祈る縁起物"張子の犬"のご利益とは?

見た目にもかわいい張子の犬は、子供の健やかな成長を願う親の心がたくさんこめられた子供のための縁起物です。お子さんのみえるご家庭にひとつは置いておきたい縁起物ですよ。
美穂 | 59 view
縁起物がある暮らし♪ "福"が来る『ふくろう』で幸せになれる?

縁起物がある暮らし♪ "福"が来る『ふくろう』で幸せになれる?

ふくろうは様々な縁起の良い当て字がつけられ、ご利益のある鳥として人々の暮らしに取り入れられています。最近では、愛らしい姿がウケてふくろうカフェも大人気なのだとか。今日はそんなふくろうの縁起物としての効果や意味を見ていきます。
ねず | 99 view
開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

開けてはいけないお守り袋の中身。気になるその内容とは?

「お守り袋の中には何が入っているんだろう?」小さなお守り袋を片手に考えたことはありませんか?「開けてはいけない」ということだけを知っているという方も多いでしょう。実際どういった物が入っているのかを理解し、更にお守り袋のありがたみを理解していきたいとも思います。
kirakira | 2,152 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩