2016年6月13日 更新

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。

19,306 view お気に入り 0

茶柱が立つ

 (15590)

お茶を飲む時、湯のみ茶碗の中に茶柱が立つと吉事の前兆といわれます。
特に朝の茶柱は縁起がいいとされ、「朝茶に福が増す」ということわざもあります。
ひとつは「単純に珍しいから」説。茶柱とは、茶葉の茎の部分。第一に、細かく砕けた茶葉ならまだしも、茎が急須の網の目をかいくぐり、湯のみに入ること自体が珍しい。そのうえ「立つ」となると、なかなかお目にかかれるものではない…ということで、吉兆だとされるようになった、というのが分かりやすい説だ。

ふたつめは「なんにしても“柱が立つ”のは縁起がいい」説。家の柱=大黒柱が立つ、という連想から、一家の安寧や繁栄につながる、と考えられるようになった、とする向きも多いみたい。

白蛇をみると良い事がある

 (15578)

白蛇は青大将のアルビノです。
突然変異で生まれる白蛇は、めったに見られない珍しいものなので非常に運が良く、
縁起がいいとされています。
夢に普通の蛇が出てきたら吉、白蛇が出ると大吉だそうですよ。
見られたらラッキーですね。
白蛇は「神の遣い」とか「神の化身」とされていることが多く縁起がいい。

①白蛇の夢を見た時は、何か素晴らしいことが起きる、前触れだと考えられている。蛇が出てくる夢を見ると、金運が上昇する等とも言われている。

②弁才天の使いとして富をもたらすものとして有名だが、水神としても有名。これはその他多くの蛇神と共通するものでもある。

③蛇の中で突然変異で時々生まれる色素のない白蛇に出会うことが珍しいので、白蛇は昔から神秘的な力を持っていると信じられてきた。

燕が家に巣を作る

ツバメの子の巣立ち。親鳥は巣作り? | 大分金太郎の花鳥蝶月 - 楽天ブログ (15584)

燕は農作物の害虫を食べてくれる益鳥として古くから大事にされてきた鳥です。
そのため、燕が巣を作った家は繁栄すると喜ばれました。
人の出入りが多い家や外敵の蛇やカラスなどが寄り付かないので安全と見なしているそうです。
「ツバメは縁起のよい鳥、吉をもたらす鳥とされており、“ツバメが巣をかける家は栄える”などといわれている。とくに屋内や座敷などに巣を作るのは最高によいことだとされた。逆に、ツバメは不幸とか火災などが起こる家には入ってこないといわれる。」<略>

「ツバメは繁栄と幸福をもたらす。だからツバメに危害を加えると、不幸になる、病気になる、目がつぶれる、貧乏になる、などといわれている。」

てんとう虫がとまる

久しぶりに見た!てんとう虫はどんな幸福の前兆なのか? | 解放デビュー (15587)

てんとう虫の言い伝えは国によって違い、アメリカでは金運がアップすると言われています。
てんとう虫の中でも、「キイロテントウ」は「幸運を呼ぶ黄色いてんとう虫」と呼ばれ、幸せの象徴とされています。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,435 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 5,947 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 732 view
【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 1,179 view
【八十八夜】新茶が縁起がいいと言われる理由は?【茶摘み】

【八十八夜】新茶が縁起がいいと言われる理由は?【茶摘み】

新茶は縁起がいいお茶です。毎年新茶の季節には多くの人が収穫を喜び、縁起がいい初物として扱います。なぜそのように新茶をめでたいものとして扱うのでしょう。二番茶三番茶では駄目なのでしょうか。新茶が縁起物として珍重される理由について調べてみました。
namasute777 | 197 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kintuba kintuba