2016年4月8日 更新

【六曜】今年の縁起のいい日カレンダー2016!【いつ?】

ところで皆さんは六曜をご存知ですか?カレンダーの日付に「大安」などの文字が書いているあれのことです。今回は、縁起のいい日とされている六曜の概要と、今年の縁起の日についてまとめてみました。皆で運気をアップしましょう!

3,239 view お気に入り 0

六曜とは

 (12773)

六曜とは、六曜星の略で、大安、友引、先勝、先負、仏滅、赤口の6つを指し、それぞれ意味を持っています。


結婚式などで「本日はお日柄も良く」などと使われますが、この「お日柄」とはその日の吉凶のことであり、現代では六曜で判断することが多くなっています。


六曜はもともと中国で生まれたと言われております。定かではありませんが、「三国志」で有名な諸葛孔明が発案し、六曜を用いて作戦を立てたところ、ことごとく勝利をおさめた、という話もあります。
六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜がある。

日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。
六曜、ご存知ですか?
若い人たちは六曜を知らない方が多いかもしれません。
しかし、六曜の意味に従って今も行事等が行われています。

六曜 それぞれの意味

 (12775)

大安

「たいあん」と読み、大いに安し、という意味があります。何をしてもうまくいく、成功するとされる日で、六曜の中で最も吉の日となっています。

特に結婚や結納などを行うには最適とされているので、現代も大安にこだわって挙式の日を選ばれる方は多いようです。
六曜についてご存じない方でも、大安は見たことがあるのではないでしょうか。
カレンダーにも赤文字で強調されています。

先勝

「せんしょう」「さきがち」などと呼ばれる。
「先んずれば勝ち」との意味で、万事急ぐことが吉とされる。
具体的には午前中は吉、午後2時より午後6時までが凶。

友引

昼は凶。午前、夕方、夜は吉。大安の次に結婚式に適している。
「幸せのおすそ分け」という意味で、結婚披露宴の引出物を発送する人も。

赤口

赤口(しゃっこう、じゃっこう、しゃっく、せきぐち、など)
陰陽道の「赤舌日(しゃくぜつにち)」という凶日に由来します。

”万事に用いない悪日。ただし、法事、正午だけは良い”とされています。
「赤」という字がつくため、刃物、火の元に注意する日。
祝い事も大凶とされています。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【運気アップ!】2016年の縁起のいい日とその理由

【運気アップ!】2016年の縁起のいい日とその理由

日本では六曜に代表されるように、現代でも引っ越しや結婚・入籍などのイベント時にはカレンダーを眺めて縁起のいい日を選ぶのが一般的ですね。古くからの縁起担ぎにはちゃんとした意味があります。2016年の縁起のいい日をまとめてみました。
kintuba | 5,185 view
『大安吉日』気にする?気にしない?【2017カレンダー】

『大安吉日』気にする?気にしない?【2017カレンダー】

カレンダーを見ていて、ふと目にする「大安」や「仏滅」が気になることはありませんか?普段は何とも思わなくても、大事なイベントの時にはちょっと調べてみようと思う方も多いのではないでしょうか? その一方で、この「大安」や「仏滅」などを重んじて、その日の行動を決めている人や職業も存在します。
yuchiko | 459 view
【縁起がいいの?悪いの?】『先負』の意味と読み方解説

【縁起がいいの?悪いの?】『先負』の意味と読み方解説

カレンダーに記載していることが多いにはどんな意味があるのか、その読み方や縁起がいい、悪い時間帯について、先負の日にしてはいけないことがあるのかなど、イマイチ分からない先負について詳しく解説していきます。
縁絆 | 20,779 view
結婚式や引っ越しの時期に気になる〈六曜〉をもっと知ろう!

結婚式や引っ越しの時期に気になる〈六曜〉をもっと知ろう!

冠婚葬祭や引っ越しなどの大きな物事から、新しいお財布を使い始める日など、必ずといって良いほど出てくるのが「六曜」です。 でも「六曜」については「大安は良い日」という事は知っていても、それ以上の詳しい事は知らない人が多いのではないでしょうか。 「六曜」を知って賢く利用していきましょう!
assit | 86 view
気にする人もいるから改めて知っておきたい仏滅の意味と歴史

気にする人もいるから改めて知っておきたい仏滅の意味と歴史

気にする人と気にしない人の差が激しいのが、仏滅とか大安など。 主に、お年寄りに気にする人が多い気はしますが、地域や性格によってもかなり違うものでしょう。 ただ、気にする理由や内容、その歴史などは知らないことが多いもの。 そんな仏滅について、まとめてみました。
asahi★★★ | 513 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s16ak009 s16ak009