2017年3月6日 更新

スポーツの秋!10月の祝日「体育の日」の由来、意味とは?

秋は気候も良く、スポーツをするのに最適な季節ですね。 10月の祝日「体育の日」には、各地で運動会など、スポーツに関連したイベントが行われており、日頃スポーツをされない方も参加する機会もあるのではないでしょうか? そんな「体育の日」の由来や意味をまとめてみました。

体育の日はいつ?

カレンダー «  ブログ写真素材のポケットピクト – 商用可の無料写真素材 (21930)

国民の祝日「体育の日」は、10月の第2月曜日です。
以前は10月10日だったことをご存知の方も多いかと思いますが、2000年からハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日に変わりました。
ハッピーマンデー制度とは
国民の祝日を、本来の日付から特定の月曜日に移動させ、土・日曜日と合わせて三連休にする制度。

体育の日の意味

体育の日は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。
「スポーツに親しむ」とはスポーツを見たり、聞いたり、読んだりすることではなく、みんなでスポーツをしようという意味です。「健康な心身を培う」ために体を動かそうという目的があります。
2 体育の日の生かし方について
(1) 健康や体力は人間生活の基本であり、明るく住みよい社会の建設の原動力である。
したがつて、国民のひとりひとりが、自分の健康や体力に関心をもち、その現状をよくとらえ、それにふさわしい各種の運動に進んでしたしむようにすることが望ましい。
(2) 家庭は家族全員の健康や体力について、積極的にその保持増進をはかる大切な役割をもつている。そこで、体育の日においては、家族がそろつて野外にでかけたり、スポーツに親しむなどの諸活動が活発に行なわれることが望ましい。
普段から健康や体力作りに心がけることが大切ですが、体育の日は家族みんなで運動したいですね。

体育の日の由来

1999年まで体育の日は10月10日でした。
なぜ10月10日になったかというと、1964年の10月10日に東京オリンピックの開会式が行われたからです。
Change Our World 【東京五輪は救えるか】(上) 1964年大会の教訓を今こそ――茶番のような騒動続きの2020年大会、忘れられた1964年大会の“負の遺産”に学ぶこととは? (21926)

東京オリンピックは夏季オリンピックなのになぜ10月だったのでしょうか?
この10月10日という日は東京地方では秋雨前線が去った後の「晴れの特異日」だと言われていたからです。

晴れの特異日とは、その前後の日と比べて偶然とは思えないほどの確率で特定の気象状態(晴れ)が現れる日のことです。つまり高確率で晴天に恵まれるであろうという日だったのですね。しかし、実際の気象データなどの統計結果によると10月10日と前後の9日と11日の晴れの確率はさほど変わらず10月10日は厳密には晴れの特異日ではないそうです。
実際は10月14日が特異日だったそうですが、10日が土曜日で人が集まりやすかったため、10日にしたと言われています。
東京オリンピックの2年後の1966年から10月10日は「体育の日」として国民の祝日になりました。
それから1999年までは10月10日で固定でしたが、2000年から10月の第2月曜日に変更されました。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知っているようで知らない「文化の日」の由来とは?

知っているようで知らない「文化の日」の由来とは?

11月3日は国民の祝日「文化の日」。 この日は学校などで文化祭が行われたり、文化勲章の授与が行われるのをテレビで目にしたりするかと思います。 でも、なぜ11月3日が文化の日になったのか。ご存知の方は少ないのではないでしょうか? 知っているようで知らない「文化の日」の由来や意味をまとめてみました。
るん | 11 view
国民の祝日「海の日」の由来や意味を知っていますか?

国民の祝日「海の日」の由来や意味を知っていますか?

7月の第3月曜日は国民の祝日「海の日」です。 ハッピーマンデー制度が施行される以前は海の日は7月20日でした。 海の日はもともと海の記念日でしたが、どのようにして祝日となったのか、その由来、意味についてまとめてみました。
るん | 29 view
「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

「秋分の日」はいつ?何をする日?秋分の日の由来や意味。

国民の祝日である「秋分の日」。秋にあるお休みであることは一般的に認識されていますが、どんな日で何をする日なのか知っていますか?「秋分の日」はどうして作られたのか、また、何をする日なのかなどをまとめてみました。
るん | 7 view
「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

「昭和の日」の由来。名前が何度か変わったのはなぜ?

ゴールデンウィーク前半の4月29日は国民の祝日「昭和の日」です。 この「昭和の日」、今まで名前が何度か変わったのをご存知ですか? 「昭和の日」の由来と、いつどのように名前が変わったのかをまとめてみました。
るん | 18 view
【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

【聞いたことある?】茶寿、不枠って?どういう意味?

みなさんは「茶寿」「不枠」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長寿のお祝いを表す言葉なんです。いったい何歳を指す言葉なのでしょうか?由来は何?どんなお祝いをするの?順番に説明していきたいと思います。
momonomi | 34 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るん るん