2016年5月16日 更新

冬至といえば縁起がいい【柚子湯】由来や効果を学ぼう!

「冬至といえばかぼちゃ」という方もいらっしゃると思います。しかし、「柚子湯」も欠かせません。そもそもどんな由来で生まれた習慣なのか、どんな縁起があるのか、健康にはいいのかなどなど、この際学んでみませんか?

302 view お気に入り 0

そもそも冬至とは……

12月22日は冬至です。
一年の中で最も昼間が短く夜が長くなるとされるこの日は、
季節の区切れを忘れないようにとする意味合いもこめて様々な風習があります。
冬至にかぼちゃと柚子湯はなぜ?改めて聞かれて困らないために! | ももママblog (14144)

冬至は「一陽来復(いちようらいふく)」の日

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくると考えます。そこで、冬至のことを陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といい、この日を境に運も上昇するとされています。また、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味もあります。
古代には冬至を1年のはじまりとしていた時代もあり、冬至に未来への希望をつないだのでしょう。

カボチャもいいけれどやっぱり柚子湯!

冬至にはかぼちゃを食べる、というご家庭も多いでしょうが、
滅多にしないという意味では柚子湯のほうがなんとなく特別感がありますよね。
柚子のお風呂に入ると健康的になったような気がします。
 (14163)

自宅に帰って、嫁さんがカレーを作っていたので、具を聞いたところ、
いまいち美味しさに欠けていたので、具材を買いにスーパーに行きました。
すると、果物コーナーに柚子が置いてあったので、¥1,000分ほど買いました。
15~16個買えたと思います。

自宅のお風呂に、15~16個も入れると、中々の迫力です。
イタズラ男も、大満足のようで、『いいにおいするぁ~』なんて、
一人前の様な事を言って、笑ってしまいました。(^^

お風呂に柚子を入れるなんて、独身時代は考えられません。
イタズラ男が居てくれたからこそ、何でもない事が楽しく感じられます。
明日の天皇誕生日は、東映太秦映画村に行ってきます。
もちろん、仮面ライダーゴーストとニンニンジャーが来て、握手してくれるからです。

いつから始まったの?

現代に生きる我々は習慣だからなんとなく、という理由で柚子湯に入りがちですが、
そもそもどのようなきっかけで始まったのでしょうか?
 (14164)

日本では、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣がある。「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われている。冬至の日において、柚子湯を用意する銭湯もある。

どんな縁起があるの?

冬至2016年はいつ?かぼちゃやゆず湯の由来・理由は(なぜ)? | アリスの陽なたぼっこ (14155)

例えば、かぼちゃが縁起がいいとされるのは、
別名「南瓜」のなかに「ん」が二つ付いていて「運」を思わせるから縁起がいい、という話もあります。
ではこの柚子湯の習慣はどんな縁起と結びついているのでしょうか?
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 20,986 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 1,611 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 6,358 view
婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。
namasute777 | 856 view
【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 1,473 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page