2016年4月14日 更新

【合格祈願】受験生は必ず縁起を担ぐ?必須の縁起物まとめ!

自分の将来のため、夢を叶えるためには避けて通れないのが「受験」ですよね。合格祈願のお守りだけではなく、縁起物のパワーも借りて緊張せずに受験したいものです。そんな受験生は知っておきたい縁起物をまとめてみました。

29,089 view お気に入り 1

どのくらいの受験生が縁起を担いだ?

行ったことのある縁起担ぎ、第1位は「神頼みをする」 アンケート結果 - @nifty何でも調査団 (238)

受験は1年に1度のチャンスです。合格するか落ちるかによって人生を左右する場合もあり、受験生にとっては今までの人生の中で大きな壁となるでしょう。苦労をして受験勉強をした努力を実らせて見事合格したいものですが、そのためには合格祈願の験担ぎもしておきたいものです。
受験と縁起かつぎ
①受験生4人に3人は縁起かつぎ、女性では8割超
②縁起かつぎのベスト3「合格祈願をする」「お守りを買う」「げんかつぎ商品を買う・食べる」
③縁起かつぎの効果を実感 半数以上
④自分にとって縁起のいい色・勝負色は「赤」が人気!

合格祈願で有名なのは「お守り」

合格祈願と聞けば真っ先に思い浮かぶのが、お参りやお守りでしょう。
カバンに付けたり、胸ポケットに入れたり、カバンにしまって置いたり、受験生の多くが持っているでしょう。
何も有名な神社のお守りでなくても、手作りだって十分な支えになってくれますね♪
合格祈願/だるま/扇/お守り/無料イラスト素材 (212)

受験の験担ぎの定番と言えば、やはりお守りです。「合格祈願」と書かれたお守りをカバンにつけて受験会場に赴く受験生は多く見られます。特に有名な神社などでの合格祈願のお守りは人気が高いです。また、母親や恋人からの手作りのお守りもいいでしょう。

合格祈願は複数お参りしても大丈夫なの?

よく違う神様にお願いすると、神様どおしが喧嘩する…という話しを聞きます

結論から申し上げれば、「他の神仏をお奉りしているからヘソを曲げたり、ケンカするような心の狭い神仏ならば…私どもが敬い、崇拝することはありません。中には「ケンカする」とおっしゃる方もいるようですが、その方は「仏教」に精通していないのではないでしょうか? 神仏の深遠なる智慧は、人間の浅はかな知恵とは比べものになりません。両方の神仏に対しても心からご祈願をして下さい。必ずご加護をいただくことができます。

食べ物で縁起を担ぐ!

試験当日の朝からトンカツを食べさせられた人もいるでしょう。
日本では縁起担ぎの1つ、自信を少しでも持ってもらうために食べ物で縁起を担ぐ風習もあるようです。

かつ丼やトンカツ (カツ=勝つ)

カツは勝つ、として昔から縁起を担ぐ食べ物として有名ですね。
実際には朝からかつ丼は厳しいかもしれませんが、作ってくれる母親に感謝しましょう。
植物油information (250)

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

縁起を担いで【合格祈願】!受験生に喜ばれる縁起物たち

学生で一番といっていいほど大事な時期「受験シーズン」。努力を実らせるためにも、リラックスして試験に臨みたいですね!そして、合格祈願の縁起物を身につけて縁起担ぎしませんか?受験生を応援する縁起物をご紹介します。
kintuba | 15,891 view
【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

【受験生必見!】合格祈願におすすめの縁起物セレクション♪

受験は人生の一大イベントですよね。どの進路に進むかでその後の人生を左右するもの。第一志望に合格したい、そんな受験合格を願う人のための縁起物がたくさん存在します。そこで、合格祈願の意味がある縁起物の代表的なものをセレクトしてみました!
koshian | 1,465 view
七五三から合格祈願まで!幸運を招き入れる【縁起物】

七五三から合格祈願まで!幸運を招き入れる【縁起物】

日本の縁起物はこれからもずっと大切にしていきたいですよね。ここでは、出産祝いや七五三の縁起物や慣習の変化、人生初めての試練ともいえる合格祈願についての縁起物について紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。
みかん | 5,577 view
【がんばれ受験生!】受験前に食べるといい縁起物まとめ

【がんばれ受験生!】受験前に食べるといい縁起物まとめ

学生の最大イベントである「受験シーズン」。受験本番に向けて受験生の皆さんが猛勉強!ここでちょっと、縁起担ぎをしませんか?そんながんばる受験生を応援する、縁起のいいと言われている食べ物をご紹介していきます。
shizuokanohaha | 17,359 view
【仕事、受験、勝負時】語呂合わせの縁起担ぎ【縁起物】

【仕事、受験、勝負時】語呂合わせの縁起担ぎ【縁起物】

古今東西いろんな縁起物がありますが、ここでは1種のダジャレのような語呂合わせによる縁起担ぎを紹介しようと思います。縁起の語呂合わせは、ちょっと気持ちが前向きになれて勝負事がうまくいきそうな気になりますよね。
truesky0713 | 4,490 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

smiling_N smiling_N