2017年4月14日 更新

引き出物に入れる縁起物って必要?縁起物のことやお勧めのアイテムをご紹介♡

これから結婚式の準備をする方であれば、たくさんの事を決めなくてはいけません。その中でも特に、引き出物はゲストの方々に直接関わる物ですので、慎重に決めたいですよね。縁起物について詳しくない方もいるかもしれませんので、縁起物についての情報や、オススメの縁起物をご紹介しましょう!

146 view お気に入り 0

そもそも、引き出物ってどう選ぶもの?

 (33693)

引き出物とはメインの記念品と引菓子、地域によっては3品目と呼ばれる縁起物を含めた2品か3品のゲストに渡すお土産のような物です。
メインの記念品は食器やバス用品等が昔から多くみられますが、最近ではゲストに好きな物を選んで欲しいという思いから、カタログギフトも増えてきています。
引菓子や3品目は縁起物から選ぶ事が多いですが、それぞれ色々な縁起担ぎの意味があり、いくつも種類がありますので、後程簡単にご紹介します。

引き出物に3品目を入れるかどうかはよく話し合って決めよう

 (33696)

先ほど少し触れましたが3品目を入れるかどうかは特に式場から指定はなく、地域や家族の考えがありますので、よく話し合って決めましょう。
3品目に選ぶ縁起物は相場が500円~1,000円程度の物が多いです。
その地域や親族に3品目という概念がなければ、その分の出費を押さえ、引き出物のランクを1,000円でも上げる方が良いという考えもあります。
しかし、ゲストに年配の方が多ければ「3品目を減らしてケチった」と思われてしまう事もあるかもしれませんので、ゲストにも合わせてよく考えましょう。

3品目で選ぶと良い縁起物

Free photo: Tee, Tea Bags, Teas, Tea Box - Free Image on Pixabay - 1252000 (33687)

3品目で見る事が多い物は、鰹節・お茶漬け等ではないでしょうか?
これらは価格も安く、もらっても困らない人が多いでしょうし無難でしょう。

鰹節には夫婦円満の意味や、お茶漬けでも鯛茶漬けであれば【おめでたい】とかけて縁起も良いですね。
また、少し予算があるのであれば長寿の縁起物であるうどんや、お祝いの席には欠かせない赤飯もわかりやすい縁起物でオススメです。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 313 view
引き出物にもピッタリの人気の縁起物をご紹介♡

引き出物にもピッタリの人気の縁起物をご紹介♡

日本では、お礼の品として縁起物を贈る風習も古くからあり、それは今もなお引き継がれています。結婚式に出席してくれたお客様に、感謝の気持ちを込めて贈る引き出物は、縁起が良く、持ち帰りやすいというものが特に人気が高いようです。
うさぎちゃん | 49 view
縁起物として大活躍の鰹節ですが、一体なんで縁起物なの?

縁起物として大活躍の鰹節ですが、一体なんで縁起物なの?

縁起物として多方面で利用される鰹節。しかしなぜ鰹節は縁起物として位置付けられるようになったのでしょうか?また鰹節は一体いつ頃から日本人の身近にあるのでしょうか?考えてみると分からない事が一杯。鰹節について改めて整理してみます。
いちご大福 | 152 view
【縁起物】今ドキおすすめ☆おしゃれな引き出物7選!

【縁起物】今ドキおすすめ☆おしゃれな引き出物7選!

いつも大変お世話になっていたり、とても大切な友人や親戚などの結婚祝いの引き出物には、どういったアイテムがいいか悩みますよね。最近では意外におしゃれなアイテムが出ています!さまざまな縁起のいい引き出物を探してみました!
にん | 1,010 view
結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

結婚式の引き出物や祝い事にぴったり♪縁起物の鰹(かつお)!

目に青葉、山ほととぎす初鰹などという言葉があるように、春に鰹を食べるのは健康に良かったり縁起が良いようです。結婚式の引き出物や祝い事に縁起物として鰹節を贈る方も多いです。今回はそんな鰹について迫ってみましょう。
ゆうくん | 791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

明日香 明日香