2017年3月3日 更新

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!

311 view お気に入り 0

恵比寿さん

恵比寿さんはもともと海の神様です。
『恵比寿様がいっぱい』by 椿エリカ   : 笠沙恵比寿 秋太郎 - 南さつま市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ] (26854)

平安時代の後期には、恵比寿を市場の神(市神)として祀った
という記録が有り、
鎌倉時代にも、鶴岡八幡宮内に市神として、えびすを祀ったと言います。
このため、中世に商業が発展してくるにつれ、
商売繁盛の神としての性格も現れます。
それは同時に福神としても信仰されるようになり、
やがて七福神の一員として数えられるようになります。

招き猫

Amazon.co.jp: 招き猫 招き猫 置物 【ちぎり和紙招き猫(大)高さ33cm】縁起物 商売繁盛 福猫 金運 開店お祝い ディスプレイに最適 『龍虎堂』【リュウコドウ】: ホーム&キッチン (26833)

福を招くのはわかっているけれど腕の長さや色にも意味があるのであなたに合った招き猫を選びましょう。
近年では、地の色が伝統的な白や赤、黒色の他に、ピンクや青、
金色のものもあり、色によっても「学業向上」や「交通安全」(青)、
「恋愛」(ピンク)など、意味が異なる。
黒い猫は、昔の日本では『夜でも目が見える』などの理由から、
「福猫」として魔除けや幸運の象徴とされ、
黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。
また、赤色は疱瘡や麻疹が嫌う色、といわれてきたため、
赤い招き猫は病除けの意味を持つ。
商売繁盛は黄色や金色をおすすめします。

上げる手や長さ

右手を上げている猫が金運、左い手を上げている猫は人を招く、商売繁盛は右手です。

また、長い腕は遠くを呼び寄せ短い腕は近くを呼び寄せると言われます。

なぜ猫なのか?

猫は人が近づく気配を感じ取ると、
猫はそわそわ落ち着かないなどの行動をとるようです。
手で顔を撫でるように洗う行動などがその一つです。
この行動が人が来る前の前兆として、猫にお客さんを呼んで欲しいという
願望によって『招き猫』となったようです。
なるほど、猫である理由がわかりました。

信楽たぬき

お店の入り口で見たことありませんか?
「信楽たぬき」といいます。
滋賀県の信楽地方はお茶のおうすなどを焼いて京都の公家などにおさめていました。
信楽は古くから焼き物の里でしたが、たぬきを作り始めたのは明治時代になってからで、藤原銕造が作ったものが最初と言われています。
信楽焼の狸♪/一晩泊まればトドになる 夕日ヶ浦温泉 海舟のブログ - 宿泊予約は<じゃらん> (26823)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

商売繁盛の縁起物といえば信楽焼のたぬきが有名なところですね。あの顏にちょっと癒やされたりします。そんな設楽焼のたぬきにはどういった由来やご利益があるのでしょうか。そのあたりを中心にまとめていきたいと思います。
泡ネコ | 2,373 view
『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。
美穂 | 11 view
福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

福よ来い来い!縁起物の"熊手"でご利益にあやかってみませんか…?♪

縁起物で有名な熊手。神社によっては色々な福飾りを付けた、見た目も華やかな豪華な熊手もたくさんあることを知っていますか?今回は縁起物に欠かせない熊手の由来から飾り方まで一挙にご紹介します!
| 17 view
商売繁盛!開運!金運向上!たくさんご利益があるたぬきの置物

商売繁盛!開運!金運向上!たくさんご利益があるたぬきの置物

お店の前に良く見かけるたぬきの置物。愛嬌があって可愛いですよね。あのたぬきの置物は、楽しい雰囲気にするだけではなく縁起物としてたくさんの方に好まれています。お店だけではなく家の前にも飾っておきたい縁起物ですね。
kowkoku | 3,070 view
可愛いだけじゃダメ!招き猫のご利益を確実にゲットする方法!

可愛いだけじゃダメ!招き猫のご利益を確実にゲットする方法!

招き猫は日本の代表的な縁起物の一つですね。その可愛らしさに心惹かれた方も多いことでしょう。けれど、せっかく縁起の良い招き猫を置くなら、招き猫の由来を知って、確実にご利益をゲットする方法を知っておきましょう!
泡ネコ | 2,415 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rora rora