2016年4月25日 更新

【鶴は千年、亀は万年】かめは長寿や金運を期待できる縁起物!

浦島太郎にも出てくるかめですが、日本や中国で長寿を象徴するめでたい動物として尊ばれています。有名なのが「鶴は千年、亀は万年」ですよね。そのご利益はかなり大きいです。そんなかめについて今一度調査をしてみました。

2,384 view お気に入り 0

縁起で有名「かめ」

縁起物としてはあまりにも有名なかめですが、そのめでたさは目を見張るほどです。
まずはかめについていろいろと調べてみました。
 (12250)

中国では、亀は背中の上に「天地」を乗せて運ぶ生き物とたとえられています。つまり上側の甲羅はあたかも天のように円形にカーブしていて、下側の甲羅は地のように平らになっているからです。亀の甲羅が生まれつき球形になっている理由にはいろいろの説があるようですが、それはともかくとして、球形は宇宙からのエネルギーをより多く吸収しやすいと言われています。これが亀の持つ不思議な力(長寿や堅固な守り)の源になっているのかもしれませんね。
古くから「鶴は千年、亀は万年」と言われ、長寿の象徴、夫婦円満の象徴とされています。
中国の思想書「准南子説林訓」に記された伝説が元になっています。
また動作が鈍い事、守備が堅い事の象徴としても用いられたり、銭亀と言う種があることから印運の御利益があるとも言われています。

おとぎ話にも登場

 (12253)


浦島太郎の話では龍宮城の使いとされていますが、古い中国では仙人が住む不老長寿の地として信じられた逢莱山の使いとされ、大変めでたい動物とされていたようです。
日本においても「亀は万年」と言われて、鶴とともに「長寿を象徴する吉祥の動物」とされ、めでたい生き物として尊ばれています。また、甲羅の紋様の六角形は吉兆を表す図形ともされています。
かめといえば龍宮城の使いで浦島太郎を海にいざなったり、
うさぎとかめの童話ではのろいけどちゃっかり勝ってしまう姿を思い出しますが、
背中の甲羅が吉兆を表すものというのはあまりなじみがありませんね。
特に中国でもかなり神聖な生き物とみなされているようです。
実はこの甲羅の吉兆から、結婚式の縁起物になったりするらしいですよ。

かめは金運アップの縁起物

 (12254)

亀は長生きするので長寿や銭亀の種類があり金運の縁起物としても
扱われます。ゆっくり歩く姿も人間にゆったりとした安らぎを感じさせて
くれますね。
亀の云われ

「イシガメ」の小亀を俗称ゼニガメ(銭亀)と言われています。
それは、イシガメの甲羅の模様が、新寛永通宝一文銭に似ているからという云われが有ります。
また小亀の大きさや形が楕円形の天保通宝百文銭に似ているからという云われもあります。
そして亀の甲羅の模様は小判の原型とされていたとも云われています。
このように、俗称ではありますが実際に銭亀と言う種類が有る事や、昔の長者は瓶(カメ)に銭を貯め込んで、床の下に隠したと云われている事から、現在も金運の縁起物としても扱われています。

実は神聖なかめ

 (7475)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 39 view
『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

『金運アップ』や『長寿』の縁起物♪ご利益満載の"亀"が縁起物になった由縁と亀の置物の効果

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、亀は長寿の縁起物です。なぜ亀が縁起がいいとされるのか、亀のご利益にはどんなものがあるのか、「亀」について紹介します。
美穂 | 27 view
2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

2017年はお金を貯めるぞ!金運UPの【寅の日】はいつ?

欲しいものを買うにしても、何か習い事をするにしてもお金がなければ何もできません。2017年、お金をしっかり貯めたい金運アップを目指す人はいませんか?金運アップを狙える縁起のいい日にち、「寅の日」があります。2017年、金運が良いとされる縁起の良い寅の日っていつでしょうか?
hiro | 1,274 view
長寿の縁起物♪「HIGASHIYA」で新茶の羊羹を販売!

長寿の縁起物♪「HIGASHIYA」で新茶の羊羹を販売!

「HIGASHIYA」では、04月26日から長寿の縁起物である新茶を使った羊羹を販売しています。段々と暑くなってきたので、ここで涼しげなこの羊羹を美味しく頂いて、無病息災で過ごしませんか?期間限定ですのでお早めに!
チロルチョコ | 233 view
金運の象徴!生きた縁起物!【金魚】で運気アップ♪

金運の象徴!生きた縁起物!【金魚】で運気アップ♪

水槽や金魚鉢の中で涼し気に泳ぐ金魚。見ているだけで癒される金魚ですが、可愛いだけではなく、実は風水では金運の象徴としてとても縁起の良い魚なんです。今回は金魚の由来や金運アップする方法を紹介したいと思います。
うさこ | 13,275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tantoto2000 tantoto2000