2017年4月16日 更新

お正月には縁起物がたくさん☆お正月に関連した縁起物とその意味をご紹介♪

お正月になると、縁起物として飾り物をしたり、縁起のいい食べ物を口にしたりと、縁起物に触れる機会が多くなります。お正月にまつわる縁起物と、その意味を紹介します。

26 view お気に入り 0

お正月といえば…「門松」!

 (33637)

門松は神様の安息所と考えられています。歳神が下界(人間界)に降りてくるときの目印としても扱われ、年の初めに神様を家に迎え入れるための飾りとして使われています。
門松はお正月の前から1月の28日まで飾っておく場合が多いです。

どの家庭でも飾る「注連縄」

 (33638)

太陽の神である天照大神が岩屋に逃げ込んでしまわないように岩戸を縛ったという話が由来になっています。天照大神が岩屋に隠れてしまうと世界から太陽が隠れて真っ暗になってしまうからという理由です。

注連縄は「神様が宿るとされる場所」に飾るのが一般的です。ですから神社や大きな岩や木など、古くから神様が宿るとされているものの多くに注連縄がされています。
玄関に注連縄を飾ることが多いのは、一度家の中に入った神様が外に出て行かないようにするからだと言われています。

お正月恒例の食べ物「御節料理」

1.黒豆

 (33639)

「まめ」がもともと丈夫、健康をあらわす言葉であり、「まめに働く」という語呂合わせもあって縁起がいいとされることからおせち料理には欠かせない存在です。

2.昆布巻き

 (33640)

昆布は「よろこぶ」と語呂合わせで考えられています。一族の発展を願う縁起物とされています。

3.田作り

 (33641)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おせちにお飾り!お正月の縁起物にはどんなものがあるの?

おせちにお飾り!お正月の縁起物にはどんなものがあるの?

お正月に何気なく目にしている「おせち料理」やさまざまな「お飾り」。実はほとんどが古くから日本に伝わってきた縁起物だということをご存じでしたか?今回はお正月の代表的な縁起物、そしてその縁起物の由来や意味を詳しく解説していきます。
ゆうか | 46 view
これを見たら良いことあるかも♪お正月の"初夢"で見たい縁起物BEST3

これを見たら良いことあるかも♪お正月の"初夢"で見たい縁起物BEST3

誰もが楽しみにしているお正月。普段は会えない家族や親せきが集まり、大勢でワイワイ騒いだり美味しい物を食べたり、楽しいことがたくさんあります。今回はそんなお正月の楽しみの中から縁起物の初夢についてご紹介致します。
| 27 view
正月に縁起物として寺社でもらえる破魔矢(はまや)の意味、ちゃんと言えますか?

正月に縁起物として寺社でもらえる破魔矢(はまや)の意味、ちゃんと言えますか?

七五三や節句のお祭り、正月の初詣でもらえる破魔矢ですが、その飾り方やご利益の意味をご存知でしょうか。今回は縁起物としての意味と、飾り方や処分の仕方までお教えします。
猫らぶ | 36 view
七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

七草粥ってなんで食べるの?七草に込められた意味とは?

1月7日、お正月気分が抜ける頃に食べるものが「七草粥」です。皆様は、何故この日に七草粥を食べるのか知っていますか?七草それぞれに込められた意味とは?いつから食べられ始めたの?その意味や由来を説明していきます。
momonomi | 48 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 563 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂