2016年4月7日 更新

気軽に手首に♪縁起物【パワーストーン】の種類や選び方!

様々な縁起物の中でも、最近特に人気のあるものといえば「パワーストーン」ではないでしょうか?健康面や精神面に関するパワーストーンもたくさんありますが、やっぱり一番人気があるのは開運のパワーストーンです。

372 view お気に入り 0

パワーストーンとは?

 (6869)

パワーストーンとは、宝石(貴石・半貴石)の中でもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のこと。その石を身に付けるなどしていると良い結果がもたらされると愛好家などから信じられている。

「パワーストーン」という言葉は、和製英語である。 英語圏では、鉱物結晶を意味する"Crystal"や、宝石を意味する"Gemstone"という表現が用いられるが、日本ではこれらに属する一部の石などが「パワーストーン」と呼ばれる。

願いに当てはまる石を持つこと

古くから願いが叶ったり魔よけとして大事にされてきた天然石のことを、現代では総称してパワーストーンと呼んでいます。 どの石がパワーストーンであるかは正確に定義づけされてはいませんが、水晶を始めダイヤモンドなどまで特別な石全般を指し示します。

宝石はキラキラと綺麗で希少価値が高いものですが、古くから世界中で重宝されてきた宝石は、ただ単に綺麗で希少だということだけではなく、不思議な力が宿っていると知っていたからなのではないでしょうか。 世界中の古代神殿やパワースポットと呼ばれる場所が石や岩でできていることが多いのは、これら石の不思議な力が働いているからとも考えられます。

パワーストーンの石そのものに願いを叶える力があると考えるよりも、願いに当てはまる石を持つことで、その人の願い・希望にこたえてくれ、元々備わっている潜在能力を引き出してくれる、いわば手助けをしてくれるものと考えると良いでしょう。

歴史

 (6870)

歴史的には、古来から様々な民族のあいだで、貴石、宝石に特殊な力があると考えられてきた。ヒスイはマヤ文明やアステカ文明では呪術の道具として用いられており、紫水晶は西洋では魔術や毒を防ぐ力をもっていると信じられていた。

この宝石の力についての考えが1970年代アメリカ合衆国でのヒッピー文化に取り込まれ[2]、石に癒し(ヒーリング)の力があると解釈されるようになった。このとき、特に癒しの力が大きいと考えられていたのが水晶である。「クリスタルパワー」という言葉が作られ、水晶による癒しの効果が説かれるようになった。

その効果の根拠としては、しばしば波動 (オカルト)などが持ち出される。珍奇な解釈としては、江原啓之はパワーストーンの中には「鉱物霊」なる神霊が宿っているのだと主張している

パワーストーンは自然のまま

パワーストーンは自然のままの天然石なので、内包物があったり、ちょっとした傷などが必ずあると思ってください。 それが、人工石やガラスではないという証にもなります。 そして、愛用すればするほど汗や紫外線にさらされ色が変化したり、割れてしまったりする事もありますが、それも手を加えていない天然のものであるからこそです。

その天然のものの中でも、形や色がきれいなものを選別するからこそ、天然石の価格が高くなったりするということもあるということです。 パワーストーンは直感的に色を選び、石との相性で選ぶ場合もあれば、パワーストーンの意味からパワーストーンを選ぶ場合もありますが、色や大きさが1粒づつ違いますので、これだ!と思ったものを選ぶのが一番です。

石の種類について

 (6872)

石の種類そのものは150種類以上ありますが、そこにさらに変化を加えるものがカットの方法です。パワーストーンのブレスレットというと丸い石が円形につながっているイメージがありますが、実はさまざまなカットの方法があります。

バラの花をイメージした「ローズカット」、永遠の魂を表現する「ロータスカット」、よりアクセサリーに近いラウンドカットや、お子さんにも気に入ってもらえそうな「ハートシェイプ」などはとてもポピュラーです。ほかにも、石そのものの形が活きる「タンブルカット」エスニックな雰囲気のパーツが作れる「勾玉」などもあります。

選び方

150種類もの石の中から、自分にぴったり合ったものを選ぶのはなんだか大変そうですが、逆にいえば「自分と相性の良い石」を見つけた時の喜びも大きいですし、石に愛着が湧いてきてますます活力やパワーがみなぎってくることでしょう。

石の持つ効果や好きな色、あるいは直観でピンときたものなど、選び方は個人の自由。店員さんのすすめにしたがっても、あるいは全て自分の意志で決めても、それが一番相性の良い石だといえます。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デザインが可愛い♪縁起物【お守り】の定義や種類!

デザインが可愛い♪縁起物【お守り】の定義や種類!

神社に行ったときについつい見てしまうのがお守りですよね。今は様々なお守りが売られていますが、その神社の神様にあやかったお守りの中には、一風変わったデザインでとても可愛いものがいっぱいあります。思わず目が行ってしまう可愛いお守りを紹介します。
confidence.m-0706 | 1,518 view
【石は古来から縁起物】あなたに合うパワーストーンを探す♪

【石は古来から縁起物】あなたに合うパワーストーンを探す♪

パワーストーンは古来からとても縁起のいい石だと言われています。石の種類によってそのパワーや目的も違っています。また、誰でも同じような効果が出るわけではなく、石と所有者には相性もあるのです。そんな内容をまとめてみました。
toluckylucky | 3,578 view
バレンタインに向けて〜恋愛アップのパワーストーン〜

バレンタインに向けて〜恋愛アップのパワーストーン〜

もうすぐバレンタインデー。本命チョコを渡す相手がいる方も多いでしょう。 「当日まで少しでも恋愛運をあげておきたい」「もう少し自分に勇気が欲しい」 そんな方にオススメの縁起物の定番、パワーストーンを紹介します。
tetrad753 | 19 view
就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物 内定祈願 出世祈願 厳選おすすめアイテム

就職に関する縁起物は沢山あり、厳選したおすすめアイテムを挙げてみました。 就職活動中の内定祈願に相応しいものや入社後の出世祈願に相応しいものなど、時期に相応しいものをご利用なさってみて下さい。 飾り物や食べ物など、入手しやすいものが多いです。
リボン | 133 view
入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

入学祝いに贈りたい!おすすめの縁起物をご紹介します♪

孫や娘・息子の入学祝いに、縁起がいいものを贈りたいと考える人は多いようです。 そこで今回は、入学祝いにぴったりな縁起物をご紹介します。すべてに思いやりのこもった意味がありますので、ぜひお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?
| 84 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku