2016年5月20日 更新

【ミサンガ】ってどんな縁起担ぎなの?発祥はいつ?

アクセサリーの一種としてミサンガをつける人は多いですよね。縁起担ぎとしてご利益があるから、という理由でつけるひとが多いでしょうが、そもそもどんな縁起があるのでしょうか?また、いつ始まったのでしょうか?

369 view お気に入り 0

希望の象徴としても使われているミサンガ

東日本大震災後、ミサンガに注目が集まるようになりました。
災害に負けないとの強い意志を示すためにも希望の象徴として採用されているようです。
浜のミサンガ 環|三陸に仕事を!プロジェクト (14593)

仮設住宅の集会所に女性たちが集まり、お茶を飲みながら手仕事を楽しむ。わずかな収入ですが、加工で得たお金は、孫にプレゼントを買える喜びに変わることもありました。手仕事は、仮設住宅の新しい人間関係を育む中で「ひきこもりをつくらない」「生きがい探し」など、収入を得る以外の意味合いが強く、これまでの被災地と新たな被災地を結び、被災地と被災被以外に住む人をつなぐ役割も果たしてきました。しかし、売り上げは多いとはいえないうえ、被災地への関心が薄れると一気に売れなくなるといった悩みを抱えています。そんな中、手芸品を商業ベースに載せる試みがありました。「浜のミサンガ 環(たまき)」プロジェクトです。
ミサンガを作った事がある方は多いと思います。
もちろん、ミサンガ自体は震災に始まったことではなく、古くから縁起担ぎとして続く習慣でした。
でも、どのような縁起があって定着したのでしょうか?

ミサンガにはどんな縁起が?

そもそもミサンガ自体に効力があるのではなく、
むしろミサンガをつけている人の力を発揮させるためのもののようです。
PickUp!フォト はてなフォトライフフォトギャラリー (14597)

ミサンガはアクセサリーとして着けることが多いですが、本来は願い事を叶えるために着けるものです。
でもミサンガ自体に願いを叶える効力があるのではなく、身につけている本人の願いを叶える力を引き出すものです。
よってミサンガは単なるお守りではありますが、身につけることで精神的に安定して力を発揮することができるようになります。
ちなみに、ミサンガはむしろ切れたほうがいいもののようです。
「切れちゃった……縁起が悪いなあ」なんて思わないでくださいね。
「大学受験で志望校に合格したい!」「テニスの大会で優勝したい!」「憧れの彼と付き合いたい!」などなど…。ミサンガを身につけるときに願いごとをすると、ミサンガが自然に切れたときにその願いごとが叶います。つまり、ミサンガが切れるのには、願いごとが叶うという意味・ジンクスがあります。

もちろん、願いごとが叶うのはミサンガが自然に切れたときだけです。自分でハサミなどでミサンガを切っても、何も意味はありません。

発祥はJリーグ?

ではこのミサンガ、いつ定着したものなのでしょうか?
元々日本の文化だったのでしょうか、それとも海外の文化だったのでしょうか?
ミサンガの語源はポルトガル語であるが本来の意味はビーズであり、紐のものをミサンガと呼ばない。また、プロミスリング(Promise Ring)という名称は、英語では、恋人同士などを互いに表現する金属製の指輪の一種を指すことが一般的である。
日本では1993年にJリーグが開幕した際、ヴェルディ川崎に所属するラモス瑠偉[1][2]や北澤豪[2]がチームの勝利などを祈願してミサンガを身につけていた事がきっかけとなり、Jリーグブームの高まりと共に国内に広まった[3]。手首や足首などに巻きつけて使用し、紐が自然に切れたら願いごとがかなうという縁起担ぎ(逆ジンクス)の意味がある[1][4]。
ラモス瑠偉 MESSE! フットサルスクール --- コーチ紹介 (14604)

サッカーファンにとってはおなじみの
ラモスさんです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

縁起担ぎ!炭酸飲料【福招きソーダ】で宝くじを当てよう!

縁起担ぎ!炭酸飲料【福招きソーダ】で宝くじを当てよう!

「福招きソーダ」という静岡のご当地ドリンクをご存知ですか?丸いボトルに招き猫をあしらった見た目も可愛らしいソーダです。ですがこのソーダ、普通のソーダじゃないんです。金運アップの願いを叶えてくれる招福到来の開運ドリンクなんですよ。
kintuba | 1,158 view
あれってどういう意味?英語の縁起担ぎ【ことわざ】まとめ!

あれってどういう意味?英語の縁起担ぎ【ことわざ】まとめ!

英語にも縁起を担いだ言葉はたくさんあります。海外ドラマや映画の中にも出てきますが、意味がわからないと縁起がいいか悪いかは雰囲気で感じるしかないのが残念ですね。今回は英語を使った縁起担ぎの言葉を調べてみました。機会があったら使ってみましょう。
kintuba | 2,124 view
【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

【縁起担ぎ】結婚式の引き出物で知っておきたいマナーとは?

結婚式の引き出物は地域の風習やマナーが絡んできて選ぶのが大変です。参列者が友人の場合は自由がききますが、親族や親戚には昔からのしきたりに従った引き出物を選びたいですね。今回は縁起のいい引き出物について調べてみました。 
kintuba | 1,347 view
意外に奥が深かった!縁起担ぎと【日本のことわざ】まとめ

意外に奥が深かった!縁起担ぎと【日本のことわざ】まとめ

日本人は何かにつけてあやかったり縁起を担ぐのが好きな国民と言われています。ことわざも言葉遊びの様なものもあれば、洒落のきいたものなど様々ありますね。日頃良く耳にするものからマイナーなことわざまで取り混ぜてまとめてみました。
kintuba | 4,211 view
【言霊】縁起担ぎの言葉って?【書初め】【四字熟語】

【言霊】縁起担ぎの言葉って?【書初め】【四字熟語】

日本には「言霊」という概念があります。言葉には魂があり、縁起を担ぐための言葉を使えば縁起のいい出来事が起きたり、反対に縁起の悪い言葉を使っていると縁起の悪いことが起きたり。そのために縁起のいい言葉を覚えておきましょう。
page | 8,238 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

page page