2016年4月13日 更新

ただのお土産じゃありません!【さるぼぼ】は子宝の縁起物♪

飛騨高山で作られていて人気のある人形マスコット「さるぼぼ」。ただのお土産物でしょう?と思っている方もおられるかもしれませんが、実はとても縁起のいい人形で、さるぼぼの御利益がほしくて旅行に来る人も多いほどなんです。

4,024 view お気に入り 0

さるぼぼの由来。

 (3424)

さるぼぼとは、岐阜県飛騨地方で古くから作られている人形のことです。

全身が真っ赤な姿が印象的で、昔は赤色が疫病をはらってくれる色と見られていたので、天然痘(てんねんとう)が流行している時代では、病気や災いから守る御守りとされていました。
さるぼぼは飛騨高山で作られていて人気のある人形マスコット。

ただのお土産物でしょう?と思っている方もおおいと思いますが、実はこれ、とても縁起のいい人形で

さるぼぼの御利益がほしくて旅行に来る人も多いほどなんです。

でも、なんでさるぼぼが縁起のいいのでしょう。

さるぼぼが縁起のいい理由。

 (13062)

女の子の節句には大事に飾ったんや。どうか、病気にならんようにってな、お祈りしてたんや。
旦那衆の家では、ビードロのフラスコの中に手毬のように作ってあるのもあったんや。わしの幼なじみの家にも飾ってあったけど、どうやって作ったのか不思議やった。

そんなお祈りをしているうちに、

災いが去るように=サル:猿(訓読み)

家内円満・良縁・子縁=エン:猿(音読み)

子宝・安産=猿(犬が一般的じゃが)は安産やから

なんて言われ出して、大事なお守りさまになっていったんじゃ。
こんな事は、当て推量かもしれんけど、昔の人の事思うと、まんざら語呂合わせで済ましてはとも 思うんじゃ。
そうやないかの?
「子縁」は「こえん」とも「しえん」とも読みますが、子どもに縁があるという意味です。これが子宝祈願に繋がります。

他にも、畑作業をしている時に傍で寝かせていた赤ちゃんが田んぼの溝に落ちそうになったところ、猿が助けてくれて、感謝の意味で家族がさるぼぼ人形を作って持つようになったとい話もあります。
さるぼぼには、きちんと由来や歴史があるんです。

昔、人形を作る布もなかったときに継ぎ合わせで作ったものが元になっているのです。

子宝を望む夫婦にも人気。

 (13063)

子宝をのぞむ夫婦が、飛騨高山でさるぼぼを購入することも多く、お土産だけでなく子宝祈願で訪れる観光客もいるようです。
昔より、災いが去る(猿)、家庭円(猿)満と言われて、縁起が良いものとされてきました。
このことから、マイナス的なことは猿(去る)
めでたいことは縁(猿)

となり、子宝(子縁)があるともいわれ、
妊娠グッズとして人気がでているようです。
さるぼぼには子宝に恵まれるという子縁ジンクスもあるんですね。

ただのお土産物だと思っていたのですが。

しかし、お土産物売り場にある、さるぼぼっていろんな色のものがありますよね?

それってどれを買っても同じような効果があるのでしょうか。

何のためにいろんな色が用意されているのでしょう。

さるぼぼは色に意味がある。

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【子孫繁栄】子宝の縁起物グッズや食べ物をご紹介!

【子孫繁栄】子宝の縁起物グッズや食べ物をご紹介!

昔から「子どもは天からの授かりもの」といいますよね。なかなか子どもに恵まれない場合は縁起物にあやかってみてはいかがでしょうか?今回は、子宝を授かりたい人へ送る、子宝に恵まれる縁起物を紹介していきます。
ukyta | 3,363 view
子授けし♪子宝♪「こけし」は子どもの成長を祝う縁起物!

子授けし♪子宝♪「こけし」は子どもの成長を祝う縁起物!

東北地方の伝統的な土産物である「こけし」。「こけし」は子授けし(こうけし)からきており、子宝に恵まれますようにと願ったり、子どもの成長を願うお人形でもあります。いずれにしよ可愛い可愛い縁起物なのです♪
namasute777 | 996 view
【金魚ねぷた・犬張子・さるぼぼ】幸せを願う日本の縁起物!

【金魚ねぷた・犬張子・さるぼぼ】幸せを願う日本の縁起物!

日本の縁起物はたくさんあって、それぞれに意味が込められています。今回、津軽錦の形に似た「金魚ねぷた」、安産祈願を願う嫁入り道具の一つ「犬張子」、子宝祈願を願ってお土産としても愛される「さるぼぼ」の有名な縁起物3つ調べてみました。
yklzwt | 815 view
旅行のお土産にぴったり♪サイパンの縁起物ボージョーボー人形

旅行のお土産にぴったり♪サイパンの縁起物ボージョーボー人形

サイパンに行ったことがある人なら知っているかもしれませんが、サイパンの縁起物「ボージョーボー人形」って、お土産として観光客に人気があるんです。そんなボージョーボー人形を知らないという方にまとめてみました。
kowkoku | 829 view
【子宝・厄払い・お祝い】可愛い縁起物「こけし」をご紹介♪

【子宝・厄払い・お祝い】可愛い縁起物「こけし」をご紹介♪

「こけし」といえば、一般的なこけしを想像する人も多いですね。こけしは意外にも地方によって様々な種類があります。最近はこけ女ブームとも言われていますが、古き良き日本の伝統と縁起物である「こけし」を今回紹介します。
ukyta | 1,667 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

toluckylucky toluckylucky