2017年4月24日 更新

『商売繁盛』の縁起物"招き猫"♪招き猫の由来と効果、海外での『猫』事情とは?

誰もが知っている「招き猫」の縁起物ですが、なぜ招き猫が縁起がいいとされているかご存知ですか?なぜ、猫が縁起がいいとされているのか、また招き猫の由来についてもご紹介します。なかなかスケールの大きな話でびっくりしますよ。

91 view お気に入り 0

"招き猫"の由来

 (34090)

招き猫は平安時代から存在していたことが分かっています。空海が資金難や人手不足、病気などに悩んでいた時に、神社にこもって祈りをささげているという、山から一匹の猫が現れ、両方の手を頭より多角あげて、人を招くようなしぐさをしました。
その姿を見た後に、朝廷から軍資金が送られ、病に倒れた人たちも病気が治ったと言われています。
これが招き猫の由来です。

"招き猫"のパワー

 (34091)

招き猫は上げている手が左右どちらかによって、持っているパワーが違います。

右手を上げている招き猫は雄で金運を上げるパワーを持つとされています。
逆に左手の場合には雌で、人を呼び込む力があると言われています。

また、どの程度手を上げているかにも意味があります。
頭の上まで手を上げている場合には、遠くの人や金運まで招くといわれており、パワーが強い招き猫です。

招き猫を置くのに最適な場所は?

招き猫は、猫が居心地がいいと感じる場所においてあげると効果が高くなります。
玄関やリビングなど、人の集まる場所を好むといわれています。

風水では家に入ってくる気はすべて玄関を通るといわれているので、招き猫を玄関におくと、いい気を招いてくれるとも言われています。
また、招き猫を置くときには、人よりも高い位置に置くようにし、招き猫が玄関を見下ろしているような状態にしておきましょう。

【豆知識】猫自体が昔から重宝されていた!?

 (34092)

猫は昔からネズミを捕ってくれるため、農業を営む家では重宝されていました。人間と猫のつながりは古く、昔から猫は人間にとって利益のある生き物とされてきました。

猫は古くからある縁起物のため、人間からの念がとても強く、縁起物としてのパワーが強いです。実際に猫を飼うことが出来れば一番ですが、猫を飼うのが難しい場合には招き猫を家の中においておきましょう。

【豆知識】海外でも猫は"幸運"をもたらす生き物

 (34093)

猫は日本だけでなく、海外でも幸運をもたらす生き物とされています。三毛猫が幸運を招くとされていたり、黒猫は海の守り神とされるなど、猫はたくさんの人から信仰されています。

日本では黒猫は不吉だと言われがちですが、海外では黒猫が特に幸運を呼ぶとされ、「黒猫が家に住み着くと幸運になる」「知らない黒猫が玄関にいたら、その家が繁栄する」とも言われているので驚きです。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

【商売繁盛】必至!お店におくべき縁起物まとめした♪

売り上げがアップするよう、事業主さんは日々努力をされていると思います。 今回はその努力がより報われる縁起物をジャンジャンご紹介します♪ 動物好きな人、そうでない人、好みはそれぞれ、あなたに合った縁起物を見つけてください!
rora | 723 view
招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

招き猫より開運効果!?縁起物【かえる】の小物で運気アップ♪

かえるには、運気をあげる力があるって知っていましたか? その開運パワーは招き猫を超えるとも言われています。 玄関やリビング、お財布の中に蛙の置物を置くと、何かいいことが起こるかも!? 詳細について解説します!
yuzurino | 7,660 view
色や手の方向、高さによって【招き猫】の効果が違う!?

色や手の方向、高さによって【招き猫】の効果が違う!?

日本の代表する縁起物、それは可愛い「招き猫」。白くて片手を挙げている招き猫がよく知られていますが、両手を挙げている招き猫や手の高さが違う招き猫、様々なカラーである招き猫などがいることをご存知でしょうか?
tktyan | 963 view
縁起物は招き猫以外にも!商売繁盛なら【かえる】はいかが?

縁起物は招き猫以外にも!商売繁盛なら【かえる】はいかが?

商売繁盛・良いご縁!そんな縁起物といえば何を思い浮かべますか?招き猫も良いですが、今度は「かえる」はどうでしょうか?かえるは実はとっても縁起が良いんですよ!そんな縁起物「かえる」についてご紹介します。
ukyta | 19,047 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 212 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂