2017年4月26日 更新

縁起が良さそう!富山新ブランド米「富富富」の魅力と美味しい食べ方

2017年3月27日に、富山県発の新ブランド米「富富富」がリリースされました。縁起が良さそうな名前から、発売前にも関わらず早速話題となっている「富富富」。「富富富」とは、一体どのようなお米なのでしょうか?「富富富」の魅力と美味しい食べ方を調べてみました。

86 view お気に入り 0

富山県の新ブランド米「富富富(ふふふ)」とは?

 (34656)

富山県発の新しいブランド米のことです。

富山県の石井隆一知事によると、「富富富」の名前は、「小さな子が食べてにっこり笑う、ほおばる幸せを表現している」ことから由来しているそう。
「ふふふ」という音からは、子どもに限らず、お米を食べて笑みがこぼれる様子が目に浮かびます。

・富富富を支える3つの「富」

富富富は、富山県の3つの富を象徴しています。

① 富山の水
② 富山の大地(土壌)
③ 富山の人(農家)

この3つの富が合わさることで、富富富は育まれているのです。

・3つの特性

富富富は、イネとコシヒカリのそれぞれの特性から“いいとこどり”をして作られました。

① 夏の高温にも負けない高い品質
② 倒伏に強い短い草丈
③ いもち病に強い体質

これらの特性を兼ね備えた富富富は、うま味、粘り、香りが良く、コシヒカリ超えの美味しさであることから、早速話題になっているようです。
 (34663)

縁起の良い富富富の名前

「富」という感じが3つ連なった富富富からは、何とも縁起が良さそうな雰囲気が漂います。

こうした理由から、日本だけではなく、漢字に親和性がある中国や東南アジア圏でも、富富富の人気は期待ができそうです。

富富富を使った美味しいレシピ3選♪

富富富は、炊きたてだけでなく、炊いた後、しばらく時間が経ってからでも味が落ちないという魅力的なお米です。
そこで、富富富の魅力を最大限に生かせる美味しいレシピ3選をご紹介します。

・塩むすび

炊きたての富富富で作る、シンプルな塩むすびです。
作ってから時間が経つことで、富富富のモチモチとした食感がさらに際立ちます。
 (34670)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

【縁起物の食べ物の王様】お米の歴史と美味しいお米の炊き方♪

日本に住んでいる方が一番食している食べ物はお米です。お米はそのままご飯として、おにぎりとして、またお弁当として活躍しています。そんな身近にあるお米ですが、どんな縁起が担がれているのかご存知ですか?この記事を読んで、ぜひお米博士になりましょう!
s16ak009 | 1,373 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 878 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 488 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 516 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 689 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒