2017年3月3日 更新

【幸せをつかめ!】幸運を運ぶ四つ葉のクローバーのヒミツ

子供のころに幸せになれると聞いて四つ葉のクローバーを探した記憶はありませんか?ほとんどが三つ葉であるクローバーですが、発見した時の嬉しさと言ったら!この四つ葉のクローバーは幸せを運び、愛の象徴と縁起の良い植物とされています。

367 view お気に入り 0

四つ葉のクローバーは「シロツメクサ」

四つ葉のクローバーはシロツメクサの葉です。
シロツメクサは白い花を咲かせ、この白い花で花かんむりなどを作った人もいるのではないでしょうか?
シロツメクサの花

シロツメクサの花

公園などでよく見かける身近な植物です。
クローバーは、シロツメクサという葉になります。この葉っぱは、基本的には3つ葉になります。しかし、中には4つ葉のものがあります。これを、「4つ葉のクローバー」と言います。
わたしたちは「クローバー」と呼んでいるのは、和名で「シロツメクサ」のことです。白くて可愛い花をつけますよね。マメ科シャジクソウ属の多年草です。ガーデニングではグランドカバーとして広範囲に植えられることが多い人気の植物です。

四つ葉のクローバーの花言葉は「Be Mine(私のものになって)」

四つ葉のクローバーが好まれる理由の1つに「愛情を示す花言葉」があるのではないでしょうか?
「Be Mine(私のものになって)」という、ときめくような愛の言葉が花言葉になります。
Free photo: Four Leaf Clover, Clover, Nature - Free Image on Pixabay - 19776 (24359)

四つ葉のクローバーの花言葉は「Be Mine」(私のものになって)。
アメリカでは、四つ葉は一枚ずつ名声(Fame)、富(Wealth)、満ち足りた愛(Faithful Lover)、素晴らしい健康(Glorious Health)と、それぞれの葉に願いがかけられ、四枚そろって真実の愛(True Love)を意味すると言われています。

四つ葉のクローバーは「幸せを運ぶ」「愛の象徴」

四つ葉のクローバーは幸せを運ぶ、愛の象徴といった意味合いがあり、縁起の良い植物として人気がります。
ペンダントのモチーフに四つ葉のクローバーもありますね。
Hope(希望)・Faith(誠実)・Love(愛)・Luck(幸運)と葉の1つ1つに意味があるを知っていますか?
Free photo: Brother, Sister, Red Hair, Freckles - Free Image on Pixabay - 1252736 (24381)

日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
そして残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。

三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。
四つ葉のクローバーは、葉っぱが4つあるのですが、それぞれに意味があります。

Hope(希望)

Faith(誠実)

Love(愛)

Luck(幸運)
クローバーの葉は4枚あるため、その葉脈の筋が十字架の形に見えることから幸せの象徴だと言われています。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

知れば幸運体質に♪様々な角度から見る縁起物カラー"赤"

赤色のもつ力をご存知ですか? 赤は、縁起が良い色として私たちの生活の身近なところで活躍しています。 意識しないと見過ごしがちな色ですが、上手に取り入れることでアクセントになりオシャレにも使える色です。 今回は、縁起物カラー"赤"を様々な角度から見てご紹介します♪
| 775 view
見つけたら"幸運"の前兆♪可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

見つけたら"幸運"の前兆♪可愛い縁起物「ヤモリ」の魅力や秘密をご紹介♪

「ヤモリが出た!駆除しなきゃ」ヤモリが出たら駆除する必要はありません。 ヤモリは昔から開運力アップの縁起物と言われています。 なぜ、縁起が良いといわれるのか、ヤモリの特性をふまえて知れば、あなたもヤモリを駆除する手が止まるかもしれません。 今回は、幸運の動物「ヤモリ」についてご紹介します。
| 3,799 view
縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

縁起の良いこと、はじめませんか?納得のアロマ風水♪

最近、アロマ風水というフレーズを耳にするようになりました。風水もアロマテラピーもそれぞれ運気をアップさせる効果があると言われているので、この二つが合体すればより強い幸運を引き寄せられるかもしれません!気になるアロマ風水を紐解いていきましょう♪
ururu | 1,354 view
梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅は何故縁起物と言われているの?健康と幸運を梅で掴もう!

梅の花を見ると、朗らかな気持ちになりますよね。梅はまさに縁起物です!長寿祈願の意味があることから結婚式の引き出物として梅干しは定番となっていますし、特に申年の梅は、厄除けとして昔から愛されていたそう。では、その由来は?今回は梅について、調べてみました!
小福袋 | 965 view
幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

幸運を招く!かわいい≪すずめ≫が縁起物とされる由来♪

外に出ると、当たり前のように見かけるすずめ。その愛らしい姿を見るだけでなごみますよね♡そんなすずめ、実は福をもたらす縁起の良い動物でもあるんです。今回は、すずめが縁起物となった由来や、すずめモチーフの縁起の良いアイテムをまとめてみました!
ann | 1,392 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

saori saori