2017年3月13日 更新

見れたらラッキー!縁起がいいと言われる「彩雲」まとめ♪

まるで虹のように美しい「彩雲」。その雅な美しさは、思わず時間を忘れて見とれてしまう程です。そこで今回は、彩雲にまつわる縁起やどうしたら見られるかなど、気になるポイントについてまとめてみました。彩雲以外の縁起雲や古典文様の情報も合わせてどうぞ♪

1,894 view お気に入り 0

◆「彩雲」は吉兆の兆し!?

吉兆の兆しとして有名な「彩雲」。その神秘的な美しさは、古代史にも度々登場するほどなんです。翌日の天気を占うだけではなく、吉凶を占う上でも重要とされていたのが、天文学や自然現象。中でも、滅多に見られない彩雲は、とても縁起の良い兆しと言われています。
良いことがあるかも知れない雲!幸運を招く雲とは? | 開運ちゃんねる (24948)

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。別名として、瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、紫雲(しうん)。英語で「炎の虹(fire rainbows)」、「虹の雲(rainbow clouds)」「iridescent clouds」とも呼ばれている。慶雲→夕空に現れ瑞兆とされる雲。瑞雲→めでたいことの前兆として現れる雲。祥瑞の雲。紫雲→ めでたいしるしとされ、念仏行者の臨終などにあたって、阿彌陀仏がこの雲に乗って来迎(らいごう)するという。色は紫。

◆「彩雲」ってどんな雲?

シンプルに考えると、原理は虹と同じ。光の屈折による事象なんです。ところが、古い文献の中には夜に見えたとされる一文もあるんだとか・・。そう考えると、更に神秘性が増しますよね♪
彩雲 | FUJIYAMA BLOG (24953)

雲は空気中の水分が細かい水の粒子(雲粒)や氷の結晶(氷晶)になったもので、無数の粒子が太陽光を乱反射するから白く見えるんだ。ところで、光には障害物の後ろ側に回り込む(回折する)という性質がある。障害物の大きさが波長に比べて小さいほど回り込みは大きくなるため、太陽の光のようにいろいろな波長(色)の光が混ざった光が回折すると、虹のように色が分かれるんだ。雲粒の大きさが比較的そろっているところを太陽の光が通ると、回折した光がうまく見えて色がつき、彩雲になるんだよ。

◆どうしたら見れるの?

彩雲の決め手となるのは、「気温」と「湿度」。そう聞くと、蜃気楼を連想する人も多いでしょう。乾燥した砂漠に水路を造り、一気に水を流すと人工的に蜃気楼を造りだす事ができます。つまり、多少の違いはありますが、原理は似たようなモノなんです。
PHOTO IS MY LIFE 「プロカメラマン蘭丸の世界」: 富士山にはこんな雲がかかる! (24955)

雲から地面にかかる普通の虹と同様、彩雲は激しい雷雨の後に発生します。気温と湿度が高い時期の夕方近くが観察のチャンスだという事です。というのも、ほとんどの彩雲は、子どもがよく絵に描くような、ふわふわした綿形の積雲の上に現れるためです。

◆文様にもなっていた♪

『着物選びのアレコレ〜文様』のお話し | 氷川会館|川越 氷川神社の結婚式・結婚式場 (24964)

日本でも、瑞雲(彩雲)の文様を好んだとされる武将は少なくありません。中には、縁起を担いで陣羽織に刺繍した武将も居たそうですよ♪生死が掛かった戦に、縁起モノは欠かせないアイテムだったんです。
古代中国では山あいから湧き出る雲の様子で吉凶を占っていましたが、
瑞雲(ずいうん)はその中でも縁起の良いものとされ、
これも”霊芝雲”と呼ばれています。

霊薬として不老の象徴、瑞雲として縁起の良いものということで、
吉祥文様のひとつとされています。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「彩雲」「紫雲」「狐の嫁入り」雲は実は縁起物だった!

「彩雲」「紫雲」「狐の嫁入り」雲は実は縁起物だった!

ふと空を見るときれいな雲。とても得した気分になることってありませんか?そんな中でも、縁起がいいと呼ばれている雲や空の様子をご紹介します。毎日見る空を見ていると良いことが起こる予感。何だか素敵ですよね。
toluckylucky | 8,067 view
新生活に取り入れたい!縁起のいいグッズ&カラー2017

新生活に取り入れたい!縁起のいいグッズ&カラー2017

まもなく新年度。お引越しされる方や環境が一変する方も多いはず! 新居に様々なものを揃えるのなら、縁起のいいものを取り入れてみませんか?? 引っ越しの予定がない方にも新生活のスタートに取り入れやすい、縁起のいいグッズや2017年のラッキーカラーを調べてみました。
ミズキ | 357 view
「美」「喜び」のラッキーアイテム♪蝶々は縁起がいい!

「美」「喜び」のラッキーアイテム♪蝶々は縁起がいい!

ラッキーアイテムやモチーフは世の中にたくさんあります。実は蝶々もそのうちの一つってご存じでしたか?蝶々は「美」や「喜び」の象徴。女性に特におすすめなアイテムなんですよ♪そんな蝶々についてまとめました。
yuzurino | 31,624 view
贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

贈り物にも最適♪ご長寿のお祝いにぴったりの「縁起が良いキーワード」

お祝いの品選びってなかなか難しいですよね。 ご長寿のお祝いを選ぶ際は、縁起が良いものなら間違いはないでしょう。 最近は、取り入れ方もさまざまです。 選択肢が広い今だからこそ、縁起の良いものをセンスよく選びたいですね。 今回は、贈り物にも最適な縁起が良いご長寿のお祝いについて5キーワードをご紹介します。
| 2,062 view
【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

【いまさら聞けない】縁起がいいと言われる茶柱の"所以"と、茶柱が立つ3つの条件♪

茶柱がたったことはありますか?最近は、お茶もペットボトルで飲んだり、粉末のお茶が主流になりなかなか急須でお茶をいれる機会が少なくなってきました。茶柱が立つと縁起が良いとされ、気持ちもうきうきしますよね。なぜ茶柱は、縁起が良いのでしょうか? 今回は、いまさら聞けない!縁起が良い茶柱についてご紹介します。
| 478 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

福太郎0218 福太郎0218