2017年4月27日 更新

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。

199 view お気に入り 0

鯉は伝説の生き物!?

縁起物、とされる鯉ですが、実は伝説の残る生き物だったということをご存じでしょうか。

その昔、中国の黄河の上流にあった竜門山という山が川の流れをせき止めていました。
その為、人々は洪水や川の氾濫で大変苦しめられており、このことを解決するために夏王朝の創始者「禹」が竜門山を二つに分け、川の流れが留まることなく流れるようにし、その場所を禹は「竜門」と名付けました。

そして、その下流には鯉たちが多く住んでおり、川の流れとは逆の上流にある竜門に登ろうとする鯉がたびたびいました。
その鯉が竜門を登りきることができたならその鯉は竜になったという不思議な伝説があります。
そのことから、現在では出世をするための関門、将来の運命を決める糸口というような例えとして使われるようになりました。
 (34734)

端午の節句、鯉のぼりに込められた想いとは?

 (34721)

鯉といえば、皆さんご存じ、5月5日の端午の節句で飾られる「鯉のぼり」ではないでしょうか。
ではなぜ、端午の節句には「鯉のぼり」なのでしょうか。
鯉の滝登り、登竜門にあるように、鯉は出世に関して縁起がよいとされています。

男児が将来、鯉が登るように出世できるように、そして風になびくように元気に健康に育ってほしいという願いが込められているそうです。

また、鯉の生命力はとても強く、平均寿命は20年、長いものだと300年も生きるといわれており、その強さにあやかっているのかもしれません。

おめで鯛だけじゃない!!お祝いの肴

お祝いの肴といえば鯛を思い浮かべる方が多いかと思います。鯛は、祝い肴といわれ、祝い膳に用いられ、祝いの席に出されます。

そして、鯉も同様に、祝い肴として扱われています。
食用としての鯉は地域によっては馴染みがないところや、コイ毒、寄生虫など処理が難しいことから家庭料理ではあまり見かけないかもしれません。
鯉は、お刺身や甘露煮、汁物などにして食べることができます。
 (34727)

鯉にまつわることわざ

鯉の滝登りのほかにも、鯉にまつわることわざはたくさんありますのでご紹介していきます。
生け簀の鯉・・・ 自由がなく、束縛されている、運命の先に死があるということのたとえ。

江戸っ子は五月の鯉の吹き流し・・・江戸っ子は喧嘩っ早くて口も悪い。しかしさっぱりとした気性で、細かい事にこだわらないということ。
このほかに、口先だけが達者で威勢が良い様にみえるが意気地はないということ。
「吹き流し」というのは、鯉のぼりのことです。体が空洞で吹き抜けになっていることからきています。

鯉の一跳ね・・・諦めが良く潔良いということ。鯉は捕まったら一度跳ねるだけで、ジタバししないで往生行際が良いということからきています。

麦飯で鯉を釣る・・・少しのお金でさらに大きな利益を手に入れるというたとえ。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

運気を上げる縁起物【鯉】の魅力!鯉のぼりの色の正体とは!?

運気を上げる縁起物【鯉】の魅力!鯉のぼりの色の正体とは!?

今は見かけることが少なくなりましたが、昔は庭に鯉専用の池がある家が結構ありました。それほど鯉は運気の上がる縁起のいいものなのです。けれど、どうして鯉なのでしょうか?鯉のぼりの正体も含めて調べてみました!
tktyan | 2,370 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 291 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 243 view
猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

猫はなぜ縁起物?その由来と発祥、国内外の"猫事情"の違い♪

日本では千客万来で商売繁盛、金運アップの「まねき猫」の置物が有名ですが、海外でも猫は幸福を呼ぶ動物としてかわいがられています。ここで、まねき猫についての知ってそうで知らないあれこれについてご紹介していきます。
さおちゃん | 300 view
【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

【この魚も縁起物だったの!?】知って得する縁起物の『魚』特集♪

縁起物の魚、と聞いて思い浮かべるのは"めで「鯛」"ですね。お正月やお祝い事のではよくお頭付きで見かけるものですが、鯛の他にも縁起物と言われている魚についてご存知でしょうか。ここでは様々な縁起物の魚についてご紹介します。
さおちゃん | 227 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ちー ちー