2017年1月23日 更新

会社(お店)の繁栄を願って、縁起のいい品物を贈ろう!

開業(開店)のお祝いには縁起物を贈りましょう!縁起物は日本特有のものもあれば西洋と共通しているものもあります。ここでは、開業祝いに贈ると喜ばれる縁起物、そしてお祝いの相場や贈る時期などをご紹介します。

43 view お気に入り 0

◇招き猫

Free photo: Maneki Neko, Waving Cat, Manekineko - Free Image on Pixabay - 453120 (15764)

招き猫は、商売繁盛の縁起物で、挙げている手によって意味合いが変わります。
右の前足は「金運」を、左の前足は「人(客)」を招くとされているため、相手への思いを込めて選ぶと良いでしょう。
右足前は「金運」を招くという言い伝えがあるため、開業祝いには右前足の招き猫の方も良いですし、
左前足も人(客)を招くとされていて、どちらでも喜ばれるでしょう♡

◇鏡

 (16373)

鏡は、風水で「悪い気を跳ね返し良い気を招く」「金運をアップさせる」という意味合いを持ちます。

招き猫同様縁起がよく、商売繁盛の思いを込めて贈られることがあります。
さらに、女性の利用者が多いお店では実用性も期待できます。
女性が多い職場は特に鏡は必須ですので、実用的な面でも重宝する贈り物ですね。

◇フクロウ

 (16375)

ふくろうが縁起物として、非常に人気があるのにはさまざまな理由があり、日本国内にとどまらず古代ギリシャ神話にも登場します。
古代ギリシャ神話によると、ふくろうは知恵の女神の遣いで森の賢者とも呼ばれていたため、知恵の象徴として言い伝えられています。
霊的な力も持っているといわれており、その知恵を持って森と人間を悪霊などから守っているといわれています。
他にはギリシャやメキシコでも富の象徴として、置き物を家に飾るなど縁起の良い鳥として親しまれています。
日本では昔から、ふくろうはぐるりと首が回ることから、「借金を背負って首が回らなくなる」ということがなく、暗闇の中でもよく目が見えることから「商売繁盛」や「招福の縁起物」といわれています。
フクロウは縁起物の代表格アイテム!
人の多く集まるところに置くとより効果的で、風水的にはフクロウは西に飾るのがいいとされています。

フクロウのおすすめの色

フクロウの中でも白フクロウは、金財運の神・弁財天とつながりがあり手にした人に金運を呼び込むといわれています。

◇だるま

 (16378)

「だるま」は、インドから中国にわたり禅宗を確立した達磨大師のことであるとともに、仏教用語としては真理、規範、事物などの意味を表しますが、一般的には商売繁盛や開運出世などの守り神として、また、人に忍耐・人望・福徳の三徳をさずける福神と言われ、古くから広く信仰を集めてきました。

 
だるまは「高崎だるま」が有名です。ふくろう同様に種類が豊富なので、選びやすい贈り物ですね。
だるまの色は黒がおすすめです。
黒色は「財運を安定させる色」と言われているので、開業(開店)祝いの贈り物に最適でしょう。

◇ナンテン

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

開業(開店)祝いにはお店の繁盛を願った縁起物を♪

開業(開店)祝いにはお店の繁盛を願った縁起物を♪

これから開業(開店)する方へ、お店の将来と繁盛を祈ってお祝いの品を贈ることがありますよね。特に商売には繁盛するようにとゲン担ぎをすることが多くあります。では、開業(開店)祝いには縁起物を選んでみませんか?
hiro | 87 view
開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

開店祝い♪育てやすくて仕事運アップの縁起物【パキラ】!

育てやすくて人気がある観葉植物の「パキラ」。実は運気をアップさせる縁起のいい植物だっていうのをご存知ですか?最近仕事がはかどらない、気分を変えたいなんて方や開店祝いにおすすめです。縁起がいい理由と最適な置き場所を紹介します。
toluckylucky | 540 view
〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

〔ハズレなしの引き出物♪〕結婚式の引き出物で人気の縁起物5選♪~食べ物~

結婚式をする夫婦が意外と選ぶのい苦戦しているのが引き出物ではないでしょうか。人によって喜ばれる物に違いがありますが、誰もが喜ぶ縁起物を贈れば大丈夫!ここでは、結婚式の引き出物として定番のものを5つご紹介致します。
奈緒 | 7 view
【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

【定番から意外なものまで!?】結婚のお祝いに最適な縁起物プレゼント特集♪

二人の門出に贈る結婚祝いは、相手に喜んで貰えるものを贈りたいですよね!かといって、結婚のお祝いにふさわしくないものを選んでしまっては、幸せを願う気持ちが台無しになってしまいます。あなたの気持ちが伝わる、縁起物を選んでみてはいかがでしょうか。
奈緒 | 15 view
身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

身近すぎて意外と知らない!鯉が縁起物と言われる理由とは?

鯉と言えば、池にいる綺麗な模様の魚、というイメージとともに、端午の節句などで用いられる縁起物というイメージがありますよね。では、なぜ、鯉は縁起物とされているのでしょうか。その理由をきちんと説明できますか?鯉にまつわる昔話から真相を探ります。
ちー | 16 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

koshian koshian