2017年3月14日 更新

商売繁盛!人を取り込む縁起のよい尾長鳥の置物を玄関に!

尾長鳥は通常の鶏と比べると尾が長い鶏です。尾が長いのは雄だけで尻尾が一生涯生え換わることはありません。鶏は時を知らせ、人を取り込むと言われています。また尻尾の長い尾長鳥は高貴な鳥とも言われています。尾長鳥の置物をおけば、商売繁盛や幸運を取り込むことが出来ます。

741 view お気に入り 0

人を取り込む縁起のよい尾長鳥

商品詳細ページ -  尾長鳥(おながどり) | 野沢民芸オンラインショップ (27905)

尾長鳥は長い尾を持つ、天然記念物に指定されるほどとても珍しい鶏です。
尾長鳥の置物は、商売繁盛に効果がある縁起グッズでもあります。
鳥は、夜が明けると人に時を知らせるために鳴きます。
人を取り込むとも言われているため、飲食店や会社の応接間や玄関などに、尾長鳥の置物を飾るとよいと言われています。
また酉年には、特に尾長鳥の置物を飾ると、縁起のよい一年を過ごすことが出来るとも言われています。
天然記念物でもある尾長鳥。尾の長い鳥は、縁起の良い高貴な鳥とされています。

尾長鳥とは?

オナガドリ(尾長鳥、尾長鶏)とはニワトリの品種の一つである。長尾鶏(ちょうびけい)、長尾鳥(鶏)(ながおどり)とも呼ばれる。オスの尾羽が極端に長くなるのが特徴で、そのためオナガドリと呼ばれる。高知県原産で、日本の特別天然記念物に指定されている。

尾長鳥の尻尾が長いのは雄だけ!

尾長鳥は美しいけどオス? - SHIKETA’s blog (27857)

尾長鳥は普通の鶏と比べると尻尾がとても長いのが特徴です。
実は、長い尻尾が生えるのは雄だけなのです。

突然変異で生まれた鶏!

江戸時代、明暦(1655~1657年)頃の土佐国大篠村(現在の高知県南国市)で、武市利右衛門という人物が飼っていた小国(しょうこく)という品種のニワトリから突然変異で生まれたと言われています。
明治時代までは尾の長さは3m程度でしたが、大正時代に止箱(とめばこ)と呼ばれる飼育箱が開発
され、尾が損傷しないように鳥の動きを抑制するように飼育させるようになってから、尾がさらに長くなるよう
になりました。
突然変異で生まれたとは驚きですね。

雄の尻尾が長い理由は?

雄の尻尾が長いのには理由があります。
それは、雄の尾長鳥の尻尾は一生涯、生え換わることがないからです。
普通の鶏の場合、一年に一度、羽根が生え換わりますが、雄の場合、尾羽が生え変わらないため、尻尾が伸び続けるのです。
上野動物園  尾長鳥  尾長鶏 : 先代さるく (27895)

長いものでは尻尾が12mにも!

(1)尾長鶏(おながどり)
世界的に有名で、尾の長さは最長のもので12mに達しています。高知県の原産で、この尾長性は、突然変異で得られたもので尾羽だけが換羽せずのび続けるものです。

幸運を呼び込みたい方は玄関に飾るのがベスト!

26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

会社繁栄や商売繁盛を願うための縁起の良いものとは?

会社繁栄や商売繁盛を願うための縁起の良いものとは?

会社やお店などの事業をスタートされる方への贈り物は縁起がよいとされるものを渡すのがベストです。では、会社繁栄、商売繁盛によさそうな縁起物にはいったいどんなものがあるのでしょうか。おススメのものをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
ナンデス | 922 view
商売繁盛に人気運、立身出世まで!『馬』の縁起力に迫る♪

商売繁盛に人気運、立身出世まで!『馬』の縁起力に迫る♪

人と深い繋がりを持つ馬。その力強さと颯爽と駆ける姿は、昔から人を魅了してきました。時には戦友として、時には農作業の相棒として人の生活に欠かせない存在だったんです。そんな馬には、縁起モノとしての一面も。商売繁盛や人気運のアイテムとしても人気なんです。
福太0218 | 483 view
【開店・開業】商売繁盛したいなら、縁起の良いたぬきの置物!

【開店・開業】商売繁盛したいなら、縁起の良いたぬきの置物!

お店の前などでよく見かけるたぬきの置物。大きいものから手のりサイズまであります。知らない人は、たぬきの置物をどのような意味合いで飾ってあるのか不思議かもしれません。一番有名なのは「商売繁盛」ですが、他にも縁起の良い意味があるそうなんです。
tantoto2000 | 3,508 view
何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

何で商売繁盛の縁起物って【たぬき】なの?どんなご利益?

商売繁盛の縁起物といえば信楽焼のたぬきが有名なところですね。あの顏にちょっと癒やされたりします。そんな設楽焼のたぬきにはどういった由来やご利益があるのでしょうか。そのあたりを中心にまとめていきたいと思います。
泡ネコ | 3,851 view
酉の市で【熊手】買って商売繁盛を願お!方向には気を付けて!

酉の市で【熊手】買って商売繁盛を願お!方向には気を付けて!

商売繁盛を願って、酉の市で熊手を購入する人は多いですよね。その熊手が縁起物である理由はご存知ですか?また、飾る方向には注意しなければならないのも知っていますか?そんな内容をまとめていますので是非ご覧ください。
tantoto2000 | 1,120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小福袋 小福袋