2017年3月13日 更新

女の子のお祝い「桃の節句」由来や意味をご存知ですか?

3月3日は「ひな祭り」。 お子さんやお孫さんなど、女の子のいる家庭では、人形を飾ったりご馳走を用意したり準備に忙しくなるでしょう。 ですが、ひな祭りとはそもそもどういったものなのでしょう?意味や起源などをまとめてみました。

「ひな祭り」はいつから始まった?

Free illustration: Sink Chicks, Hina Dolls - Free Image on Pixabay - 1256657 (32015)

ひな祭りの源流のひとつは、中国渡来の「上巳(じょうし)」の節句です。

上巳とは三月上旬の巳(み)の日のことで、人々は水辺に出て人形(「ひとかた」または「かたしろ」とも言います)に身の穢れを移して流すという風習(流し雛の原形)がありました。

日本では701年から三月三日に固定して宮中では水にちなんで「曲水の宴*」などの催しがありました。(現在、太宰府天満宮や上賀茂神社など各地で行われていますが、近代以降に復元されたもので、日付も三月三日に固定されている訳ではありません。)
古くは中国の文化だったようですね。
それでは日本ではいつから行うようになったのでしょうか?

ひな祭りの始まり

平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられている。初めは儀式ではなく遊びであり、雛祭りが「ひなあそび」とも呼ばれるのはそのためである。一方、平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。
古くは平安時代から始まったようですね。
それも、中国や今でも広く知られている儀式というかたちではなく、お遊びだったのだとか…
流し雛というものが確立されていた平安時代と現代とでは『ひな祭り』に対する認識は大きく異なっていたようです。
室町時代になると、豪華に仕立てた男女一対の人形を贈答する風習が起こり、三月三日の夜は枕元において、翌日に神社でお祓いをお願いしてしまい込み、また翌年の三月に取り出すという習慣が定着しました。
雛人形の段飾りが起こったのは、江戸時代も中頃だといわれますが、これは主として武家や町人社会での風習で、宮中や公家ではずっと「ひな人形」と言えば男女一対の人形だったようです。
我々が認識している『ひな祭り』のかたちは
江戸時代からの習慣が元となっているようです。

「ひな祭り」「桃の節句」の意味とは?

Instagram (32014)

何故「桃の節句」というのか。

三月の初めの巳の日という意味ですが、のち三日に定まり、また、ちょうど桃の季節なので、今では桃の節句という美しい名で親しまれています。
3月の花は桃の花ですね。

ひな人形の意味は?

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今更聞けない【桃の節句】意味を理解して大切な日に♡

今更聞けない【桃の節句】意味を理解して大切な日に♡

桃の節句は女の子のお祝いであることはわかっているけれど、そもそも意味や何をすべきかなんて知らないですよね。でも、かわいい娘のために、自分のためにきちんと知ってお祝いしませんか?今回は基本のキをご説明します。
rora | 39 view
狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

狭小でも可!超可愛い【桃の節句のひな飾り】まとめ♡

桃の節句と言えばひな人形が連想されますが、飾るスペースがないと諦める方も少なくありません。でも娘の成長は毎年祝いたいものです。今回は狭小でも飾れる、転勤族でも持ち運びが簡単、しかも超可愛いこだわりのひな飾りをご紹介します♪
rora | 46 view
これでOK!子供向けの説明《ひな祭りの由来》

これでOK!子供向けの説明《ひな祭りの由来》

何でもそうですが、子供というのは知りたがる割に知識が乏しいため説明に苦労します。 ひな祭りも同様ですが、日本人としてはひな祭りの軽い由来ぐらいは子供といえども知っておいて欲しいものです。 そこで、子供向けの説明ではどうするかについて紹介します。
アワネコ | 29 view
エイプリルフールはどうしてウソをついて良いの?起源7説

エイプリルフールはどうしてウソをついて良いの?起源7説

エイプリルフールと言えば軽い嘘をついて良い日という認識がありますが、どんな意味があるのか、なぜ4月1日とされているのかなど・・・知らないことばかりですよね。今回は、そんなエイプリルフールについて調べてみました。
ayuri | 58 view
知っておこう♪願いがたくさん込められたひな祭りの料理

知っておこう♪願いがたくさん込められたひな祭りの料理

女の子がいない家で育つと、ひな祭りにはご縁がほとんどないもの。 でも、女の子が産まれるといきなり必要になるのがひな祭り料理。 奥さんに聞けばわかることでも、一度予習しておきませんか? さすがに女の子の節句だけあって、可愛い料理がいっぱいです。
asahi★★★ | 64 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tetrad753 tetrad753