2017年3月6日 更新

【招福祈願】「だるま」の見方が変わりが好きになる会

だるまと言えば選挙や自営業を連想し堅苦しいイメージを持っている方もおられるかもしれませんが、実は身近で一般人も親しめるものなんですよ。最近は面白いだるまもあっておすすめの縁起物です♪今回は1体欲しいかも♡と思えるだるまをご紹介します。

56 view お気に入り 0

だるま

全国で作られていますがシェアナンバー1は群馬県高崎市です。
七転八起の縁起物、招福祈願としてお祝いごとに重宝されてきました。
日本でポピュラーなのは赤色ですね。
高崎だるまの歴史 -群馬県達磨製造協同組合- (27352)

基本情報

だるま(達磨)は仏教の一派である禅宗開祖の達磨の坐禅姿を模した置物、
または玩具。
現在では禅宗のみならず宗教、宗派を越え縁起物として広く親しまれている。
多くは赤色の張子(はりこ)で製作され、
目の部分は書き入れずに空白のままに残す。
そして何らかの祈願を行い、祈願が叶うと目を書き入れるという習慣がある。

始まりは中国

達磨 - Wikipedia (27361)

この方はインド人だったそうです。
1500年もの昔に存在した、中国禅および禅宗の開祖と言われる
ボーディダルマ(達磨)に到達します。
縁起物として扱われている現在のだるまは、
このボーディダルマが坐禅を組んでいる姿を形とったものとされています。
達磨の手と足は長い坐禅修行の末、
だめになってしまったという言い伝えもあります。
だるまはその丸い形のため、転がってもすぐに起き上がる
「起き上がりこぶし」でもあるのです。
ことわざ「七転び八起き」の精神を反映し、
粘り強さを象徴しています。
だるまは私たちにあきらめないことの大切さを教えてくれます。
どっしりとした体は
「あきらめないことの大切さ」願いを込め最後までやり通す
勇気を与えてくれますね。

日本で赤が主流になった理由

浮世絵

浮世絵

江戸時代、天然痘が流行します。
赤は魔除けの色、人々はだるまを赤く塗って
病床の枕元に置いたそうです。
赤が主流なのは邪気を払いたいという願いからなのです。

上記の浮世絵を見てください。
雪だるまにお供えがされています。
日本の雪だるまはSNOW MANではなく「だるま」なのです。

色でご利益が変わる

高崎だるま職人の不器用なブログ (27363)

中国より伝わっただるまは黄色でした。
最近はゴールドやパステルカラーなど色とりどりのだるまが販売されており
若い方が手に取りやすくなっていますよ!
下記は一例です。
■赤の達磨(だるま)
合格祈願・お祝い事
魔除け

■白の達磨(だるま)
財運・人間関係運上昇
北に置くとよい

■黒の達磨(だるま)
出世運上昇
東に置くとよい

■緑の達磨(だるま)
健康運上昇
南に置くとよい

■黄の達磨(だるま)
金運上昇
西に置くとよい
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる!【夫婦円満】に効果的な縁起物をご紹介します♪

気になる!【夫婦円満】に効果的な縁起物をご紹介します♪

一筋縄でいかないのが夫婦というもの。他人同士がひとつ屋根の下で寄り添い、長年生活していくのは意外と難しいことですよね。しかし、色々あっても2人で幸せな人生を送りたい!と願う方だって多いはず。今回は、夫婦円満の縁起物をご紹介します。
rora | 407 view
【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

【無病息災】1年の健康は縁起物と自己管理で保つ!

1年をより良いものにするには何より健康が一番です!自己管理はもちろん大事ですが縁起物を身につけたり飾ったりして【無病息災】を意識しましょう。ダサくない、欲しくなる、身につけたいと思うような縁起物をご紹介するので参考にしてください♪
rora | 192 view
可愛いだけじゃない♪"うさぎ"が縁起物に使われる4つの理由

可愛いだけじゃない♪"うさぎ"が縁起物に使われる4つの理由

長い耳で可愛い癒し系ペットのうさぎ。干支や神話や昔話に登場したり、子供向けのキャラクターや絵本にもよく使われる動物ですが、実は縁起物として扱われているって知っていましたか?大変縁起がよく幸せを呼ぶとして、日本だけでなく世界中で愛されているのです。
奈緒 | 162 view
結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式のプチギフトは何にする?幸せを運ぶ縁起物のプチギフトおすすめ5選♪

結婚式や二次会で、ゲストに手渡すプチギフト。みんなに喜んでもらうためにも、どんなものがいいかなと迷ってしまいますよね。せっかくだから縁起のいいものを選んでみんなに幸せをおすそ分けをしませんか?プチギフトにおすすめの縁起物をご紹介します。
みずほ | 138 view
誰もが知ってる可愛い縁起物♪取り入れやすい『カエル』の運気UPあれこれ♪

誰もが知ってる可愛い縁起物♪取り入れやすい『カエル』の運気UPあれこれ♪

カエルは好きですか?実は、カエルは万能な縁起物なのです。 カエルが苦手な女性も多いはず。けれど、最近はかわいいキャラクターのカエルやおしゃれなカエルのインテリアもあります。 知っておけば、取り入れ方によっては運気も人気もアップするカエル。 今回は、取り入れやすい縁起物「カエル」の運気UPに関する事をご紹介します。
| 195 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

rora rora