2016年6月7日 更新

婚礼の席でよく出る【桜湯】何で縁起がいいと言われてるの?

お見合いや結納、婚礼の席などでよく出される「桜湯」。縁起がいい飲み物ですよね。なぜ婚礼の席などで桜湯が出されるのでしょう。普通のお茶ではだめなのでしょうか。桜湯が婚礼の席などに出される理由と、その縁起について調べてみました。

1,418 view お気に入り 0

美しい飲み物【桜湯】

 (15181)

お湯の中で花が開きます。

「桜茶」と同じ。桜の花びらを梅酢と塩で漬けたものをお湯で戻した飲物。
結納など慶事に供される。
なお、関西では桜茶の代わりに、「喜ぶ」に通じる昆布茶を出すことが多い。

【歴史・由来】
桜湯は見た目の美しさはもちろんのこと、湯の中で花が開くことがおめでたいとされる。
なお、慶事では煎茶は「お茶を濁す」「茶々を入れる」などに通じるとされ、一般的には使用しない。
見合いや婚礼などの一生を決める祝いの席では、その場だけ取り繕ってごまかす意味の「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、祝いの席ではお茶を用いず、代わりの飲み物として桜湯を用いることが多い。
見た目が美しいのも、縁起物として扱われる理由にあるようです。
桜の季節はいろんなおめでたいことがありますし、春は出会いの季節ともいいます。
桜湯を出すことで、男女の出会いも深まるのかもしれません。
慶事では煎茶はタブー。桜湯を出すのが一般的になっています。
関西では昆布茶も多いそうです。

お茶の代わりの縁起物として

 (15182)

「茶を濁す」ことを忌み嫌うのが、桜湯が用いられる大きな理由です。

桜には稲の神様が宿るといわれている。そのため農民は豊作を祈願し、桜の花の下で酒宴を催し、歌や舞で神様をもてなして桜が散らないよう祈る。これが花見の始まりという説もある。

日本人の桜に対する思いは文学作品からもうかがえるが、桜餅に使われる桜の葉の塩漬けだけではなく、桜の花の塩漬けもある。桜の花漬けを湯飲みに入れて熱湯を注ぐと、ふわっと広がる花びらが満開の桜を思わせ、優雅な香りが漂う。結納や結婚式などのお祝いの席では「花開く」様子が縁起のよいものとして好まれ、その場だけ取り繕ってごまかす意味の「茶を濁す」ことを忌み嫌うことから、お茶の代わりとして飲まれるようになった。
お茶を出すと「茶を濁す」とか「茶々を入れる」などの意味にとられ、婚姻の席にはふさわしくありません。

そこで、お茶の代わりに桜湯を出すのが一般的になり、
桜湯がおめでたい席での縁起のいい飲み物になったようです。

婚姻の席などに美しい桜の花びらが浮かぶ桜湯はよく似合います。

さくら湯の桜の品種は主に八重桜

 (15095)

八重桜が器のなかで美しく花開くそうです。

その場だけ取り繕うという意味の「お茶を濁す」ことを嫌う一方で、「花開く」様子が縁起がいいと好まれたことから、お茶の代わりに桜湯を出すようになったとのこと。
人生の春を迎えた花嫁と花婿を囲む晴れの日に、なんともふさわしく、華やかなおもてなしですね。
さくら湯に使われる桜の品種は主に「関山」。美しい八重桜です
さて、この「さくら湯」に用いられるのは、桜花を塩と梅酢で漬けた「桜の花漬け」。その材料は、ソメイヨシノではなく、花びらの多い八重桜です。なかでも好まれる品種が、ふんわりとこぼれるように咲く「関山(かんざん)」という名の八重桜。
花がまだ3~5分咲きの頃に摘み取り、ガクを一つ一つ取り除く繊細な手仕事を経て、器のなかで美しく花開く、桜の花漬けができるのです。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

見逃さないで!幸運の前兆【縁起がいい出来事】まとめました

縁起担ぎは迷信といわれますが、やはり実際に目の前で起こると嬉しいものですよね。意外と身近なところで起こっているので、そのサインを見逃さないようにしたいですね。今回は、ふとした瞬間に訪れる縁起がいい出来事をまとめてみました。
kintuba | 35,503 view
【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

【起業祝い】縁起がいい贈り物って?マナーにも注意!

友人や知人、上司や同僚などが独立して起業したときに送りたいのが、起業祝いの贈り物です。 起業をするのはとても大変です。それを乗り越えこれから頑張っていく方へ、応援の気持ちを込めて縁起がいい贈り物を贈りましょう♪
aorate001 | 2,181 view
てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

てんとうむし以外に【縁起がいい虫】知りたくて調べてみた!

「てんのうむし」は幸運を呼ぶ縁起がいい虫だというのは皆さんもご存知だと思います。では、他にも縁起がいい虫はいないのでしょうか。気になったので今回調べてみました。もしかしたら意外な虫もいるかもしれないですよ。
チロルチョコ | 10,136 view
【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

【縁起がいい♪】お祝いの席で昆布茶がよく出るのは何故?

昆布茶は縁起のいい飲み物として扱われます。お祝いの席などで振る舞われることも多い昆布茶。なぜ縁起がいいのでしょう。昆布茶ならではの縁起の理由でもあるのでしょうか。昆布茶が縁起物として扱われる理由について調べてみました。
namasute777 | 2,276 view
【八十八夜】新茶が縁起がいいと言われる理由は?【茶摘み】

【八十八夜】新茶が縁起がいいと言われる理由は?【茶摘み】

新茶は縁起がいいお茶です。毎年新茶の季節には多くの人が収穫を喜び、縁起がいい初物として扱います。なぜそのように新茶をめでたいものとして扱うのでしょう。二番茶三番茶では駄目なのでしょうか。新茶が縁起物として珍重される理由について調べてみました。
namasute777 | 481 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

namasute777 namasute777